Q&A
解決済み

使用量について

kasuwaka
kasuwakaさん
ルーキー

IMG_1195.PNG

マイネオに移行して二ヶ月目の初心者です👶
マイページでデータ使用量を確認すると数値が合いません。
私の見方が間違っているのでしょうか❓詳しい方、教えてください🙇♀️

使用量の合計5807MB
日毎のデータ使用量の合計は1803MB
この二つは基本的に同じ数値になるのではないかと思うのですが・・


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うーん、合わないことはあるようですね。
【引用開始】
前月繰り越し容量が正しくない場合
以下の場合に、「使用量」と「使用可能容量」のうち、「前月繰り越し容量」部分が正しく表示されない可能性があります。
1.パケットギフト等※で受取ったパケットを消費した場合の月の翌月
2.基本データ容量変更により契約中のコースを変更した月
※ユーザー間・mineoからのパケットギフト、チャージ、マイネ王フリータンクからの引き出し、チップ受取を指します。
【引用終わり】

mineoユーザーサポート
↓↓↓↓↓
契約内容の確認・変更
データ通信量確認
https://support.mineo.jp/setup/guide/traffic.html


スタッフブログも参考になるかも。
↓↓↓↓↓
mineoマイページなどにおけるデータ通信使用量表示誤りの発生原因について
https://king.mineo.jp/magazines/special/456
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
kasuwaka
kasuwakaさん・質問者
ルーキー

IMG_1194.PNG

画像が2つ貼れませんでしたのでこちらに貼ります!
宜しくお願いいたします。
  • 1

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

円グラフの方はどうですか?
  • 3
kasuwaka
kasuwakaさん・質問者
ルーキー

円グラフは5806MB使用となっています。
ただ家と職場ではほぼWi-Fi使用、動画は全く見ません。これまでauでは5ギガも使用した事は滅多に無く、たまに使っても心当たりがありました。
不思議です💦
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

たまにこのようなご質問があるように、使用量の計算が合わないことはよくあるようです。

使用量ではなく、残容量はいかがでしょうか?そちらの方が正しく表示されているように思います。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

kasuwaka さん こんにちは

ご家族とパケットシェア申し込んでませんか?
ご契約は1回線ですか?

自分のパケットシェア回線はこんな表示になります。
  • 6
morita
moritaさん
レギュラー

円グラフも合いませんよね?私も疑問に思っていました
  • 7
kasuwaka
kasuwakaさん・質問者
ルーキー

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました😊
もしかしたらパケットシェアを家族としているのでその関係かもしれません。
また来月様子を見てみようと思います‼️
ありがとうございました✨
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>8 kasuwakaさん

日毎のデータ使用量の合計は1803MB = マイページログイン時に選んだ電話番号"だけ"の使用量
使用量の合計5807MB = パケットシェア全体で使った使用量(この電話番号+それ以外でも使った分が含まれている)

なのでこの表記で合ってます。
  • 9