Q&A
いつでもOK

wifi利用時のパケット

koroooo
korooooさん
ベテラン

素朴な疑問です。
自宅では『wifi』を常に活用してます。モバイルデータ通信は常に『OFF』です。
この状態ならパケットは消費されてないですよね??


4 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

モバイル通信off(機内モード)でしたら、パケット消費しません。
通信できないわけですし.....
それよりも、 mineoスィッチを利用して、 制限モード(200kbps)
でお使いになれば、パケット消費は0におさえられますよ!
当然、通信はしますので、通信量としてはカウントされますが
実際の消費カウントはされません。
必要に応じて適宜、制限モードの切り替えをされるのが良いと思います。
  • 1
あいだの2件を表示
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>6 かねやんさん

機種を記載して質問すれば良かったものの、すみません。
ウィジェット貼り付けで一発で切り替えできるの良いですね🎶
私もandroidユーザーの時は、色々ウィジェット設定してました(∪•ﻌ•∪)
  • 7
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>9 まるらにさん

iPhoneでもmineoスイッチがウィジェットで貼り付けれるんですね!やってみます
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

別のQ&Aで書きましたが、Wi-Fiが不安定だと4G に切り替わる端末があります。iPhoneだとWi-Fiアシスト、Arrows M03だとマルチコネクションという機能です(機能は多少違います)。これが働くとパケットを消費してしまいます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

訂正です。
> モバイルデータ通信は常に『OFF』です。
であれば、パケットは消費されません。
  • 4
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>2 えでぃさん

iPhone6Sを利用中です。設定のところに『wifiアシスト』の項目ありました!見たら、オフになってました。
ってことはパケットが消費されていないという事ですね
  • 5
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

蛇足ですが、自宅のwifi は、通常 光や adsl(電話) 回線を通じて ネットに入ります スマホは、いきなり 無線で docomo などの アンテナと やり取りしネットに入ります なので 自宅wifi と スマホの通信とは、まるで ルートが、違いますので スマホから見れば、どちらも 無線ですが、経路が、2つありますので 片方を 使っているときに 他方のパケットを使うことは、ありませんね
  • 11
あいだの1件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

音吉さん koroooo さん

残念ながらiPhoneの場合は同時に2つの経路を使います。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203609
「…iOS デバイスは、まずモバイルデータ通信で APNS に接続しようとします。モバイルデータ通信で Apple のサーバに接続できない場合は、Wi-Fi での接続を試します。…」 

APNSはAppleプッシュ通知サーバーです。
iPhoneがピロリン!って鳴るのはこのサーバーたちのおかげなのですが、予め設定されたある種のデータ通信は、WiFiに繋がっていてもモバイル側で通信するように仕組みが組み込まれています。
ユーザーに嫌な思いをさせないためのWifiアシストとは別の仕組みです。

モバイル側にちょろっと流れるのも"完全"に止めるには、質問者さんのようにモバイルデータ通信を『OFF』にしないと難しいです。
  • 14
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>14 amiyyさん

iPhoneはふたつの経路を!!初耳でした。仕組みが組み込まれているとは。。知りもしませんでした。

私のように常に『モバイルデータ通信をOFF』にしておけば、問題ないですね。
詳しくありがとうございます
  • 16

Pixel 6(mineo(docomo))

誰も言及してなかった様なので、少し捕捉を。
マイネオのスイッチは端末を制御するものではなく、マイネオ側にその加入者の最大通信速度の設定を依頼するものです。
だから、端末の設定で節約モードが勝手に切り替わる事はありません。
  • 13
koroooo
korooooさん・質問者
ベテラン

iPhone 6s docomo(mineo(docomo))

>>13 fairsunsonさん

補足ありがとうございます。なるほど、最大通信速度の設定を依頼するものと理解すれば非常に分かりやすいですね!
  • 17