Q&A
解決済み

圏外で困っています(au版iPhoneSE)

roma
romaさん
レギュラー

一週間前auからMNPでmineoに乗り換えをしました。
端末はauで購入したiPhoneSEです。

mineoのnanoSIMを即日で使用できる店舗で購入し、動作確認をしてもらったところ圏外のままで使用できず…
SIMロックの解除が必要と言われ、あまり詳しくないので言われるがままauでSIMロックの解除をしてもらいました。

ですが、SIMロックの解除をしても圏外は治りません。
友人のiPhone7(SIMフリー)に私のSIMを挿してみたところ電波が正常に入りました。

なのでSIMカードには問題ないと思うのですが…

Appleに相談したところiPhoneに不具合が起きている可能性が高いとのことで交換してもらいましたが、新しい端末でも圏外のままで再度交換することになりました。(まだ届いていません)

mineoに問い合わせたところSIMロック解除をしたならVoLTE対応SIMでないと使えないと言われ再発行を依頼しました。

ですが、調べるとそもそもSIMロック解除の有無関係なくauならnanoSIMは本来使えることがわかりました。

なにが原因なのかわからず困っています。
明日新しいiPhoneSEが届くのでとりあえず今のnanoSIMを挿してみようと思いますが、VoLTESIMの方がいいのでしょうか…(VoLTESIMも届き、手元にあります)
mineoの方は「nanoSIMも使用できますが、VoLTEをご案内しています」とのことですがどうなんでしょうか。

ここに記載されていることは一通り試しました。
機内モードオン/オフをすると
検索中→○○○○○au 4G→●○○○○au→圏外となります。

どういうタイミングかわかりませんが、着信通知のSMSを2回ほど受信しました。

似たような不具合があった方やお分かりになる方がいましたらご回答をお願いいたします。

長々と申し訳ありません…






7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

ドコモ版iPhone SEをsimロック解除して、mineoのAプランのデュアルタイプのsimで使ったりしています。

auから移ってきてmineoのAプランのsimを差し込んでも、前のauのsimを使っていたときの設定が残っているため、うまく動作しないことがほとんどです。最低でも機内モードon→電源オフ→電源オン→機内モードオフを実行し、それで駄目なら「ネットワーク設定をリセット」か、あるいは「すべての設定をリセット」をやってからプロファイルの再インストールをやらないとうまく動作しないことが多いです。

うまくいかない状態の設定が残っているため、バックアップの復元はやらないほうがよいです。もしも「すべてのコンテンツと設定を消去」までいかないと駄目な場合は、新しいiPhoneとして設定されたほうがよろしいです。

さて、アップルから新品が来たときは、アクティベートされた状態で来るんですかね?それとも自分で最初からアクティベートするのかな?

いずれ、Aプランの非VoLTEのnano simを差し込んでまだプロファイルをインストールしていないとき、左上のアンテナのところが、
●●●○○ au 1x
となっていれば正常な状態です。このとき既に通話は可能で、普通に電話できます。まだプロファイルがインストールされていないから「1x」の表示になっているということですね。

この後、プロファイルをインストールして再起動させれば、
●●●○○ au 4G
と変わります。

アクティベートが済んでも、バックアップの復元はせず、mineoのAプランsimを差し込んで状態で、左上の部分がどうなっているかご確認ください。もしもすべて○○○○○のときは、
「ネットワーク設定をリセット」、それでも変わらないときは「すべての設定をリセット」、それでも駄目なときは「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行して新しいiPhoneとして設定し、左上に●が出る状態になるようにしてみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
あいだの2件を表示
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>20 okitaomoteさん

プロファイルをインストールする前に確認するんですね、わかりました。

ありがとうございます。
  • 21
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>17 okitaomoteさん

無事新しいiPhoneSEで電波が入りました。
SIMカードを入れた後の電波の表示やプロファイルをインストールした後の
電波の表示もokitaomoteさんのご回答の通りだったので大変参考になりました。

ありがとうございました!!
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

VoLTE対応ではないnanoSIMを挿したとき、【設定】→【モバイルデータ通信】→【モバイルデータ通信のオプション】→【4GをONにする】→【データ通信のみ】を選択(またはスイッチをオン)しなければいけませんが、正しく設定されているでしょうか?
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone X docomo(docomo)

すいません
誤字がありました。
〉ガードレール
は、カードだけが…です。
すいませんでした。
  • 26
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>26 telesupaさん

ご回答ありがとうございました。
無事2回目の本体交換で電波が入りました。
私の場合は本体の不具合だったようです・・・
  • 34

ベストアンサー獲得数 2 件

大変お困りの様子ですね

無線LAN状態で
マイネオのプロファイル
読み込みましたか?

それをやっていないと
圏外のままで
本体変えても
変わらない状況だと思います。
SIMが届いた時についていた
説明書をお読みになりましたか?
  • 2
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>2 asika18さん
ご回答ありがとうございます。
はい、無線LANでプロファイルの削除と再インストールも何回か試しましたが、圏外のままでした。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんばんは!

やはりiPhoneSEとaプランですか…
どうも、この組み合わせは過去の質問も多くて相性が悪いようです

プロファイル削除

全ての設定をリセット

プロファイルa2の再インストール

これを試してもダメなら厳しいかもしれません

iPhoneの個体の理由か、simカードの個体の理由か、はたまたその二つの相性なのか定かではありません

もし良ければdプランへの変更は検討出来ますか?

ウソみたいに安定しますよ

参考まで
  • 3
あいだの6件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>14 romaさん

おはようございます♪

もし新しいiPhoneで上手く行ったら、良ければ後学の為にご報告もお待ちしております

よろしくお願い致します
  • 30
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>30 BENPHONEさん

バックアップを復元せずにプロファイルをインストールする手順を試したところ
無事新しいiPhoneSEで電波が入りました!
(やっぱりnanoSIMでも問題なかったのでVoLTESIMは必要なかったです・・・)
ご親切に回答いただきありがとうございました^^
  • 33
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

新しいiPhoneが届いたら、バックアップから復元せずに
Wi-Fi環境でAPNをインストール後、電源を完全に落として
SIMを刺した後に再起動してみてください。
これで繋がらない場合は、SIMか本体に不具合があると思います(^^;)

この後にバックアップから復元して、繋がらなくなったら、
バックアップデータに問題があるので、全ての設定をリセットして
完全に初期化した後、再び最初の手順で繋がる事を確認したら、
バックアップデータから復元せずに、設定やデータを地道に移行する
しかないと思います(-_-)
  • 7
あいだの2件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 romaさん

すみません、補足します。
最初の手順でデータ通信が可能である事を確認したら、
バックアップデータから復元しますが、
バックアップデータがau契約時のデータの場合、
mineo のAPNがバックアップデータからの上書きにより
消えているかもしれませんので
再度APNをインストール後、電源を一度落とし、再び起動するようにお願いいたしますm(_ _)m
  • 16
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>16 人生楽しくさん

補足、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
  • 19

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

試しに国際ローミングをオンにしてみてくれますか?(その後再起動)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000088-zdn_m-sci
こんな記事を見つけたものですので。
関係なかったらすみません。
  • 22
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>22 くまくんさん
ご回答ありがとうございます。
試しに国際ローミングオンと再起動をしましたが、圏外のままでした…

関連記事の添付もありがとうございます!
的を得た記事でびっくりしました。
au回線には問題があるようですね…
Dプランも検討してみます…
  • 23

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>22 くまくんさん

この記事は私も読みましたが必見ですね〜!

こと、au回線は世界的に見ても異質ってのは凄い納得です

これだけiPhoneとau回線でトラブルが多いのに、マトモな解決法も示せないマイネオサポートも考え直す必要があると強く思います

ユーザーを惑わすばかりで、とてもプロとは思えませんね

IIJの技術陣を見習って欲しいと切に思います
  • 28

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

回答ではないので恐縮ですが失礼致します。
大変お困りであろうことを皆さん察して親身になって下さっていますね。
自分だったらと思うと何とかしてあげたい!という思いが伝わってきます。
アドバイス出来る知識がなく役立たずですが
何とかしてなりますようにと願っております。
mineoのサポートにご不満とのことですが
ここで沢山のコメントをして下さっているのとmineoユーザーの方が多いと思いますので嫌いにならないで欲しいなと思って思わずコメントしました(^.^)
  • 24
あいだの3件を表示
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>31 音吉さん

すみません よく読むと 端末交換 2回目ですよね そうしたら ime は、変わるので 機器のロックは、ありえませんね 他の人に 機器でつながるんでしたら 端末(iphone) の設定の問題でしょうね バックアップから itunes で リカバリーすると 不具合の環境が、入ってくるかもしれないので 新しいiphone では、リカバリーをしないで sim を 試してみたほうが、いいですよね そのあと リカバリーをして 壊れるようなら リカバリーが、悪いですね 初期に戻して 淡々と 使うしかないすね wifiが、動けば、icloud (を使っていれば)これから戻すと 通信環境は、つぶれず 連絡先等 が、戻ると思われますが、(元の設定が、影響しますが 使う 使わない)私自身が、やってないので 自信ないです
  • 32
roma
romaさん・質問者
レギュラー

>>32 音吉さん

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
無事2回目の本体交換で電波が入るようになりました。
KDDIのSIMは解除してあったので本体の不具合だったようです。
  • 36