Q&A
解決済み

圏外で困っています(au版iPhoneSE)

一週間前auからMNPでmineoに乗り換えをしました。
端末はauで購入したiPhoneSEです。

mineoのnanoSIMを即日で使用できる店舗で購入し、動作確認をしてもらったところ圏外のままで使用できず…
SIMロックの解除が必要と言われ、あまり詳しくないので言われるがままauでSIMロックの解除をしてもらいました。

ですが、SIMロックの解除をしても圏外は治りません。
友人のiPhone7(SIMフリー)に私のSIMを挿してみたところ電波が正常に入りました。

なのでSIMカードには問題ないと思うのですが…

Appleに相談したところiPhoneに不具合が起きている可能性が高いとのことで交換してもらいましたが、新しい端末でも圏外のままで再度交換することになりました。(まだ届いていません)

mineoに問い合わせたところSIMロック解除をしたならVoLTE対応SIMでないと使えないと言われ再発行を依頼しました。

ですが、調べるとそもそもSIMロック解除の有無関係なくauならnanoSIMは本来使えることがわかりました。

なにが原因なのかわからず困っています。
明日新しいiPhoneSEが届くのでとりあえず今のnanoSIMを挿してみようと思いますが、VoLTESIMの方がいいのでしょうか…(VoLTESIMも届き、手元にあります)
mineoの方は「nanoSIMも使用できますが、VoLTEをご案内しています」とのことですがどうなんでしょうか。

ここに記載されていることは一通り試しました。
機内モードオン/オフをすると
検索中→○○○○○au 4G→●○○○○au→圏外となります。

どういうタイミングかわかりませんが、着信通知のSMSを2回ほど受信しました。

似たような不具合があった方やお分かりになる方がいましたらご回答をお願いいたします。

長々と申し訳ありません…





roma
romaさん
レギュラー

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ちなみに…

>SIMロックの解除が必要と言われ、あまり詳しくないので言われるがままauでSIMロックの解除をしてもらいました。

これウソです
simロック状態なら、nanoSIM(非VoLTE)なら使えます
マイネオの動作確認端末にもそう書いてあります

>mineoに問い合わせたところSIMロック解除をしたならVoLTE対応SIMでないと使えないと言われ再発行を依頼しました。

これもウソです
SIMロック解除したらSIMフリーモデルと同じものになります
これもマイネオの動作確認端末にも書いてありますが、SIMフリーiPhoneSEではnano、VoLTEともに対応になります

マイネオサポート、本当に大丈夫ですか…???
  • 6