Q&A
いつでもOK

電池の消費とデータ用量の消費について

契約3日目ですが気になるので質問。東京在住です。自宅はwifiですが4G通信では電池の速度がめちゃ早いです。やはり速度が遅いから消費が早いのでしょうか?また今までのキャリア消費量も大体月2~3Gなのに、mineoauに変えた2日間で500GB使用してました。どうやってもこんなに使用してません。(iphone内のデータ通信分がそんなに増えていない為)皆さんは如何ですか?


6 件の回答

iPhone 7 Plus au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

500Gですよね?異常な数値です。
正しいですか?
  • 1
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>1 めんち~さん
ご回答ありがとうございます。確かです。契約日に格安sim変更を後悔したくらいです。でも前向きにもう少し使用感確かめた方がいいですかね?皆さんの回答だとそれほど心配しなくても。
  • 4

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル)

フリータンクやパケットギフトをしていませんか?
そのぶんは消費と同じように扱われるはずです。
iPhoneの内部でデータ消費していないならそっちかなぁと思います。

Wi-Fiと4G-LTEでバッテリー消費にそれほど(めちゃくちゃ早いと感じるほど)大きな差があるとは思えません。ましてやau-4Gとmineo-4Gで体感できるほどの差はありえないんじゃないかと私は思います。
確かにWi-Fiの方がバッテリーは持つと言われますが、それは早いからではなく、アンテナが近いからだったはずです。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル)

>>3 NEOロドリゲスさん

新品のApple製品はSpotlightインデックスの作成のために数日間はバッテリーや動作に影響することがあるっていうのは割と知られています。それかもしれません。
データはいわゆる「ゴースト」現象かもしれません(マイネ王のスタッフブログに詳細あります)

私もiPhone 7ですが、Pokémon GOでもしない限りバッテリーはそんなに減りません。しばらくしてもおかしいならAppleのGeniusBar行く方がいいと思います。
  • 6
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>6 Meteor_Eternalさん
ごめんなさい。ほとんど新品程度の意味でした。しかしsim差し替えても同じ様にバッテリーの消費はあるのかもしれないですね。データの「ゴースト現象」調べてみます。 

Apple GeniusBar 未だ利用したことがありません。このままなら是非利用してみます。ありがとうございますm(__)m
  • 8

isai vivid(LGV32)au(au) ベストアンサー獲得数 1 件

私も先月auから切り替えましたが、
体感ですが、バッテリーの
減りが前に比べ早い気がしてます。
  • 5
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>5 ふろん太さん
回答ありがとうございます。sim乗換えの気分的な問題なのか、でも新規契約者のバイアスなのかもしれませんね~。お互い前向きに使用していきましょう!
  • 7

iPhone 5c docomo(その他) ベストアンサー獲得数 7 件

500GBではなく500MBですよね?
iOSのバージョンアップをダウンロードしたとか?
iPhoneはデータ使用量が(Androidのように)分からないので原因究明は難しいとは思います。
バッテリが減ると言う事なので実際に通信が起こっているのでしょうね。

iCloudへのアクセスがWi-Fiオンリーになっているか?
アプリやOSのアップデートも同様かなどの再確認位でしょうかね、ユーザレベルで可能なのは。
  • 9
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>9 MONさん
回答ありがとうございます。すいません^^;500mbですね、間違いました。ダウンロードやクラウドのwifi設定も大丈夫だったんです。今日はまだ160mbですが、毎日2-300mbになってしまうと3Gじゃ足りないなと。docomo時代は大体2-2.5GB/月位だったんですが、やはり通信量が多い印象ですね〜
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

ひょっとして速度計測とかやってませんか?
切り替え数日という事なので、どのぐらい速度出るのかな~?ってやる人が多いと思いますし・・・。

iPhone で良く使われている Speedtest では1回の測定で 60MB ~ 100MB 消費しますよ?

また、回線速度が高速になると YouTube の画質も自動的に高画質になってしまうので知らない間にデータ量が多くなっているケースもあります。
  • 11
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>11 真里亞さん
回答ありがとうございます。特に動画などやっていませんでした。速度テストは何回かやりましたが、いちいち消費量チェックしてやってます。
なかなかザッピングに容量使われている感じです。
  • 13

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

IMG_1863.jpg

お早うございます!

電池について下記のサイトが参考になるのでは1

iPhoneバッテリーの減りが早い時、電池を節約して駆動時間を長持ちさせる17の方法
http://appllio.com/how-to-save-iphone-battery-waste

目次
* 1. バッテリー残量をパーセンテージで表示する
* 2. アプリ別にバッテリーの使用状況を表示する
* 3. バックグラウンド処理を制御する
* 4. メールのプッシュ通知を無効にする
* 5. 位置情報サービスを無効にする
* 6. 不要な通知を無効にする
* 7. 画面の明るさの自動調節をオンにする
* 8. Wi-Fiを優先するシーンを判断する
* 9. BluetoothやAirDropをオフにする
* 10. 電波の弱い場所では機内モードを活用する
* 11. 自動ダウンロードを無効にする
* 12. 視差効果を減らす
* 13. 壁紙には静止画を設定する
* 14. バッテリー節約アプリを利用する
* 15. 低電力モードを有効にする
* 16. フェイスダウン検知機能を活用する
* 17:Apple純正の外付けバッテリーが登場

電池は8のWi-Fiのオフが効果があると思います。
データ用量の消費は、自動ダウンロードを無効にすると効果があるかと思います。
  • 12
NEOロドリゲス
NEOロドリゲスさん・質問者
ベテラン

>>12 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。色々出来ることはありますね。やはり格安SIMにユーザー側の努力は必須ですね。
少し頑張ります。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>>14 NEOロドリゲスさん

返信ありがとうございます。
iPhoneの設定でデータを消費する一つに「位置情報サービス」が関係するようです!

こちらを参考に!
通信量が多い「時間と場所」って何ですか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜhttp://news.mynavi.jp/articles/2014/11/24/iphone_why/
少しづつ頑張ってください💦
  • 15