Q&A
解決済み

WiFiからモバイルネットワークの切り換わりが・・・

ねおぱぱ
レギュラー

1月末からmineoにauからMNPしました。
平日昼間も速度が遅くなるものの、実用に支障はありません。
日常、自宅でWiFi、もちろんWiFi以外はmineoのAプランの回線で運用しています。端末はauのXperiaZ3です。
ここで、ご相談なのですが、自宅のWiFiエリアに入ると、自動的にWiFiモードに切り替わるのですが、逆にWiFiエリアを離れ、LTEエリア内に入っても、自動的にmineo回線への切替が1分~2分かかります。
遅いのは何か設定が必要なのでしょうか?
それともXperiaZ3の仕様で仕方が無いのでしょうか。
auの時は4本電波が立つ余裕LTE圏内なので、即接続されたのですが。
機内モードのオンオフを繰り返すと直ぐに繋がりはするのですが、外出するたびに常にスマホの設定など見ているわけではないですしね・・・
節電モードはOFFにしています。
端末の設定などお詳しい方、ご教示よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

以前に同じ機種を使っていましたが、CPA接続なしになっていても、
普通に通信できていましたので、あまり気にされなくても大丈夫な気がします。
LINEやメールが受信できないとかの実際の支障はあるのでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの1件を表示

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>10 ねおぱぱさん
ベストアンサーありがとうございます。

あれ、最初はすごく気になるんですよね。
auの時には出ないものですし、

しかも、気が付くと、CPA接続なしのマークに変わってたりして・・・

でも、別にマークがどうでも、通信出来ているのであれば、
気にしないのが一番です。
私もいつの間にか気にしなくなっていましたよ。
  • 18
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>18 れっさーぱんださん
ありがとうございます。
まだ乗り換え後、一週間も経っていなくて、慣れないもので。
ご指摘通り、左上の上下の矢印がグレー表示だと、気持ち悪いですが、気にならなくなるまで、もう少し時間がかかるかもです。
  • 19

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

回答になっていませんが、私もXperiaZ3を使っていますが
特に問題なくLTEに切り替わります。体感としては2~3秒くらいですね。

設定も特にいじっていないです。
mineoからSIMカードと一緒に送られてきたパンフレット通りに
PRL更新(現在のバージョンは10010)をしたくらいです。

XperiaZ3の仕様ではないので、何らかのアプリが影響しているか、設定がおかしいかも知れません。
あるいは端末の不具合でしょうか。 
面倒だと思いますが、端末の初期化をしてみてはどうですか。
  • 1
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>1 カモ茶漬けさん
早々のご回答、まことに感謝いたします。
今日はまだWiFiからLTE圏内への移動を経験していませんので、判りませんがもう少し様子をみてみます。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前にも同様の質問を見かけた記憶があったので探してみました。
参考になるかもしれませんので、一度ご覧になってみてください。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2075

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2357

「接続なし」になっているけど実はつながっているといった話や、「Wi-Fi安定制御機能」の設定を変えると直るかも…といった話が出ているようですね。
一度お試しになってみてください。
  • 2
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>2 きゃすたさん
他のQ&Aをわざわざご紹介いただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。
今のところ、「WiFi安定制御機能」をオンからオフに切替えて様子を見てみます。
またよろしくお願いします。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 ねおぱぱさん

「接続なし」になっているけど、実際には接続されているということのようですね。
気にはなるでしょうけど、実使用上は問題なさそうということですね。

チップありがとうございました。
  • 20

設定のWifi自動スキャン間隔、受信強度等が影響していると思われます。

Wifi自動スキャン間隔が小さいと、切替中のスキャン中は未接続となり、切替に失敗したら、再度、スキャン中となり接続が遅れる状態となります。

受信の設定で、強度、不安定(混み具合)の設定がされている場合も、同じようになります。
  • 3
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>3 NeOまっさんさん
端末ひとつで片づけられない、様々な要因があるのですね。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
今日はまだWiFiエリアからLTE圏内に移動していないのでわかりませんが、もう少し様子をみてみます。
  • 13

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

周辺の環境にもよりますが、遮蔽物があったりして、auの時はwi-fi→G3→G4とシームレスに切り替わっていたものが、mineo Aでは1xになってしまうということも考えられます。わたしも1xからは機内モードon/off脱出しています。
  • 4
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>4 マーママーさん
auのスマホが、3GからLTEの順番に切り替わるということでしょうか。
それであれば、mineoはいきなりLTEを探すため、遅くなるという理解でもいいのでしょうか。
モバイル通信の専門的なことはよくわかりませんが、貴重なご意見ありがとうございました。また何かございましたらよろしくお願いします。
  • 14
クワ爺
クワ爺さん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo))

Screenshot_2017-02-01-12-46-08_01.png

wi-fiエリアを離れると切り替わる…というよりは、wi-fiエリア内でも繋がってるようにみえますが、いかがでしょうか。実際の通信はwi-fiで行われていますが、接続だけは維持してるようにみえます。
wi-fiエリアを離れると、CPA接続なしと表示がしばらく続きますが、通信は問題なく出来ます。
しばらくして見ると、CPA接続中になってるので、いつ変わったのかは把握してないのですが。
  • 5
クワ爺
クワ爺さん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo))

Screenshot_2017-02-01-13-49-52_01.png

追加です。
左上のCPA接続は接続なし表示ですが、右上の4G表示があれば通信通話問題なしですよ
  • 9
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>9 クワ爺さん
わざわざご自身の画面を張り付けてのご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。4G表示あれば問題ないのですね。知りませんでした。
感謝いたします。
  • 15

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私の場合、自宅に帰った際、wi-fiにアクセスしながらもつながらない!繋がっているようで実際にはつながっていないみたいなことはたまにあります。ルーターとの相性なんかもあるのかな?とか思いながら、手動でwi-fi切断、再接続してしのいでいます。

今回の件は逆の場合ですよね?自宅を出てから、free spotやらルータを持っている人が近所にいるとか、いろんな要因でwi-fi探している状況になっていることも多いようで、バッテリーも無駄に消費するし、気づいたらwi-fiをoffにするようにしています。

設定や解決策になっていなくて申し訳ありません。
  • 6
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

>>6 macpartyさん
いろいろ、周りの環境によっても変わることがあるのですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
  • 16

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

別の機種ですが似たような経験があります。ご参考までに。

docomoプランで、
sms無しのsimカードではwifiからモバイルネットワークに自動切替されないので機内モードOffOnでの対処が必要でした。
sms有りのsimカードを使うと、自動切替状態になりました。
ご質問者様のauプランのsimカードはsms標準装備なので、直接関係はありませんね。
機器との相性や電波状況でいろんな現象が起こりますね(アセアセ)
これから先、docomoプランも使ってみようかな?って場合は、sms有りのsimカードをオススメします^^
  • 8
ねおぱぱ
ねおぱぱさん・質問者
レギュラー

みなさん、様々なアドバイス、ありがとうございました。
このQ&Aのエリアを、ユーザーの手で、より良いものにしていこうという気持ちがそれぞれに感じられ、大変うれしく思いました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 17