Q&A
なるべく早く

mineoに自動的に接続しない

とまと
とまとさん
ルーキー

Screenshot_2016-01-24-18-00-53.png

Wifiから自動的にmineoに接続してくれません。
毎回「接続なし」になってしまうので、高度な設定画面でCPA接続を一旦OffにしてOnにする作業をしています。
最近Xperiaに機種変したのでいまいち使い方がわかりません...

自動的に接続する設定方を教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。


7 件の回答

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

参考になるかわかりませんが、私も今、WIFIをオフにした途端、mineoの接続がなしになりました。が、接続はしているようでした(ブラウザは繋がりました)。1分程して表示も接続しましたに変わりました。
いつまで経っても接続できないのでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

>>4 とまとさん
あれからいろいろと試しましたが、解りませんでした。
やってるうちに、mineoの接続済アイコンとwifiのアイコンが同時に表示されたり(汗)しました。
それぞれのアイコンは、切り替わりの遅延などが結構あるようですね。
ずっと繋がらないのは何故か判らなかったのですが、もう一度mineoの設定をイチからやり直すなどされてはいかがでしょうか?お力になれずすみません。
  • 7
とまと
とまとさん・質問者
ルーキー

>>7 ゲンチャンさん
色々と試してくださって有難うございました。
ネットワーク設定を一旦全てやりなおしてみたら、繋がるようになりました^^
設定まったく同じなはずなんですが..とりあえず解決しました。
本当に有難うございました。
  • 11
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

こんばんは。
同機種を使っています。
接続なしとなっていますが、実はそのままでも問題なく繋がっていませんか?
私のも旦那のも同じ現象が発生します。

一度様子を見てみてください(*^^*)
  • 2
あいだの2件を表示
とまと
とまとさん・質問者
ルーキー

>>10 yumuさん
ネットワーク設定をクリアしてやり直してみたら繋がるようになりました、yumuさんと同じく接続なしマークですが繋がってます^^;
そして、うちもwifiに!マークよくついてます。
機種変更+OSのバージョンが変わったのでますます謎が多いです、今回はお話聞かせて頂けて助かりました^^
有難うございました。
  • 12
yumu
yumuさん
ベテラン

iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 とまとさん

無事に解決されてよかったですね!

とまとさんの質問のおかげで、他の方にも同じ現象が起きていることがわかったので私も助かりました(*^^*)
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

image.png

申し訳ありません、逆と勘違いしてました。

実機の方の回答でお試ししてみてください。
参考情報で関連の過去の投稿を記載しておきます。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/1579

図はマニュアルの上記該当(Wi‐Fi安定制御機能の)箇所です。
  • 3
とまと
とまとさん・質問者
ルーキー

>>3 619_ak@mnemoさん
回答有難う御座います。
もう一度マニュアルみてみます。
情報も参考にさせていただきますね(^-^)
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Android5.0にアップデートしてから同様の現象が起きるようになりましたが、症状はゲンチャンさんやyumuさんと同じです。
そのうちに直りましたが、「Wi-Fi安定制御機能」をイジったからなのか mineoスイッチを使わないようにしたから直ったのかは定かではないです。
  • 8
とまと
とまとさん・質問者
ルーキー

>>8 hagetenさん
ネットワーク設定をやり直してみたら繋がるようになりました。何が違ったのかは謎ですが直ってよかったです。有難うございました^^
  • 13

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

はじめまして。
違う機種(FXC-35の場合)ですが、Wi-Fiを切断後、自動的にモバイルネットワークにつながってくれない症状を経験しました。
その時は
「SMSなしのデータ専用simカード」使用中で、機内モードのオンオフをすると電波をつかんでくれましたが、いちいち面倒くさいのは事実でした。機種や機器の相性の問題かとあきらめていましたが、
「SMS付きのデータ専用simカード」に入れ替えると、Wi-Fiを切断後、自動的にモバイルネットワークの電波につながるようになりました。

こういうこともあるんだなっていうご参考までに^^
  • 9
とまと
とまとさん・質問者
ルーキー

>>9 ひでさん
なるほど...いろんな事があるんですね。
ネットワーク再設定したら自動で接続するようになりました、何が違っていたのかは解らないのですが..
有難うございました^^
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

sony z5ですが、wifi接続のあととAPNはいつもdocomoになるため、手動で切り替えています
  • 16
神代
神代さん
レギュラー

自動接続ではないですが、mineoへの接続は機内モードのオンオフでも解消しますよ。
多分CPAいじるより簡単だと思います。
  • 17