Q&A
いつでもOK

元旦だけで5GB消費してしまいました

1日で5GBも使ってしまったもようです。

失敗は、年末の大掃除で家のwifiルータのコンセントを抜いてしまったこと。
すぐに差しなおして復帰したのですが、こういう場合はiPhoneのwifiは自動再接続しないのですね。そのまま4Gになりっぱなしだったみたい。トホホ。
(外出・帰宅時は自動接続するのに…、なぜだ~!!!)
WIFIアシストはONだったけど、このせいかな?

しかし解せぬのは5GBという通信量。
動画を見たわけでもなく、テザリングでもなく、iOSアップデートがあったわけでもなく、
何をしたら、こんなに消費するものなのでしょうか?


12 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

設定の
モバイルデータ通信の一番下に
WI-FIアシストがあります。
ONだったらOFFしておいてください。
※WI-FIの接続状況が悪い時に自動的にモバイルデータ通信を使用します。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

原因はわかりませんが
5GBは大きいですねえ。
  • 2

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

OSのアップデートファイルとか、バックアップの自動生成にでもなったんですかね~
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

えーっ!それは大変でしたね(;_;)
さぁさぁ、おみくじをひいてくださいな。
https://king.mineo.jp/campaign_omikuji
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

不可解なことは解明できないと、なにか居心地が良くないですね

まず、可能性の一つのiPhoneのWifi自動復帰ですが、手持ちの5cと6sで無線ルーターの電源を切って、30秒後に再起動してみましたが両機とも若干のタイムラグは有りましたが自動でWifiを掴みました
ですのでこれが主要因では無さそうです

次の可能性で「ゴースト」の存在を疑ってみましょう
初日でなければ正確なゴーストは確認できませんが、月をまたいで「残容量」に5GBの変化が有ったかどうかで確認できます
先月末の残容量を記憶/記録してあればわかりますね

最後に実際に一日で5GBの通信した可能性が残ります
一応否定はされていますが、ここは再確認してみてください

ただ一つmineoで良かったのは、一日で5GBを通信で使用しても通信制限がかかりません
これは目に見えないですが大きなメリットです
  • 5

ベストアンサー獲得数 6 件

違ったらすみません、削除します。
私は4回線契約していますが、1日の朝に確認すると使用していないにも関わらず今月の使用量が数GBになっていました。
ただ、先月の繰越と今月の基本データ容量を足した残容量は間違っていないので、月初めに起こるゴーストだと勝手に理解しています。
残容量も減っているのでしたら、私の回答は削除致します。
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

一日で5GBですか。簡単には使いきれませんよね。
icloudとの大量の同期やバックアップですかね。(?_?)

「設定->モバイルデータ通信」
にてアプリ毎の利用量が確認できるので、原因究明の参考になるかも。。。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20170103_130238.JPG

私も1GBは使いました。
今月はまだまだ余裕です。

5GBは大きいです。
が、不可能ではないですよ。
自動バックアップが起動したとか無いですか?
  • 8

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

こんにちはm(__)m

5GBも使うことあるのですね!

少しながらチップをお受け取り下さい。
  • 9
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

キャプチャ.JPG

アプリの表示では6GB以上
  • 10
あいだの2件を表示

ベストアンサー獲得数 6 件

>>11 ひかリォさん

先月からの繰越と今月の基本データ容量を足したのがだいたい合っていれば、私はゴーストだと思います。
マイページの使用量にはmineoスイッチオンの低速分も含まれているようです。低速のみで使用していてもマイページの使用量は増えています。
  • 13

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

IMG_20170105_174451_531.jpg

>>10 ひかリォさん
元日から5GB消費していたらびっくりしますよね!共感します。
画像は私の1月5日時点でのアプリのスクリーンショットですが、ゴーストが消えて正常な数値になっています。
ひかリォさんの場合も、数日経つと「ゴースト」だったら霧散し、実際に消費していたら残ると思います。
アップデート等の大量通信の可能性も捨てられませんが、ゴーストであればうまく消えていると良いですね(^-^)
  • 14
ひかリォ
ひかリォさん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 6 件

キャプチャ.JPG

みなさん、回答およびチップありがとうございました。

どうやらゴーストがらみのようです。
しばらく待ってみますね。

それはそれとして、日々の通信量一覧ですが、こちらもおかしいのでは。
毎日 数百MB消費されたことになっています。
ほとんどwifi下にいるし、動画もなにも見ていないのですが。
ちなみに先月までの平均値は100MB/日ほどです。
この表にもゴーストの影響が入っているのでしょうか?
  • 15

ベストアンサー獲得数 6 件

IMG_4281.PNG

>>15 ひかリォさん


低速の時は残容量は減っていませんが、低速分も使用量に含まれて通信量となっているみたいです。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

チップ贈りました。
5GBはどこで消費したんですかね?
(><)
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

go-sut.jpg

なかなか納得いかないようですね
この図は私が管理している回線の昨年の4月から7月に発生したゴーストの発生状況を示しています
データの出典はアプリではなくマイページのデータ通信量明細照会の数字です

ゴーストの発生理由はスタッフブログで説明されていますが、ほとんどのケースは上記のような場合です
図は「年月」から「合計」までが当月末のマイページで「翌月当初」と「翌月繰越」は翌月月初の前月繰越を表しています

一番上(201603)のケースで説明しますと
2016/3/31 23:59の状況が左側で2016/4/1 0:00に月次更新が行われたとき黄色の部分が3月から4月にかけて繰り越されます
繰越量は835ですが、残量だけが繰り越されるのではなくギフト等と書かれた部分全てが繰り越されます
つまり繰り越されたデータには残量の835だけではなく使用量の1189と使用可能量2024も一緒に次月に繰越されます

この様子は0:00に確認したあとは時間を追うごとに変化しますが上から二番目の201604の欄にあるように前月繰越の使用可能量に2024と残っているのが判ります
(シェアを組んでいるとこの挙動が変わり、ゴーストは発生しません)
前月繰越量は835でしたが4月の月末には2024使用されたことになってここの残量はゼロになっています

「ゴースト」とはこの場合1189を指し、全く使用していないのに使用量として記録されます
この数値は月末までリセットされず、ゴースト値に実際の使用量が加算され繰越容量の上限に至って残量がゼロになるまで続きます
(各月の緑の数値が各月に発生したゴーストです)

201605はゴーストが発生しなかった例です
この月は当月ギフトからの使用がゼロだったことで翌月のゴースト発生はありませんでした
いつもこうなっていると分かり易いのですが、ゴースト発生はmineoの仕様のようですので月初に確認しておくとゴーストの分だけ使用量に下駄をはいていると理解するのがよろしいかと思います

判りにくい図ですが月末/月初の瞬間に表示されますのでその両方を見比べると実際の数字の動きがより理解できると思います

私は使用量を項目別に分けて管理していますので毎月末は0時をはさんでこの数字を記録し続けていますが、たまに上記の挙動とは違う挙動でゴーストが発生することもありますので原因はまだほかにもあると思われます
  • 18

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>18 absenteさん

補足です
データ通信量明細照会で示されるデータですが
使用量で示された数値は「通信量(高速分のみ)」、「ギフト贈呈」、「チップ贈呈」、「タンク投入」を含みます
項目によって使用の優先順位があって
前月繰越容量 > 基本データ量量 > 当月ギフト容量の順に消費されます
(チャージはしたことがないので優先順位は不明です)

基本データ容量(使用可能量)は月初にmineoから支給されたもので月中に変化しません
同様に前月繰越容量(使用可能量)も原則は月中に変化しません
(パケットシェアを組んでいて脱退、または解散によって全く別の数字になることがあります)

過去の利用履歴(3カ月)は昨年11月末からシステム改定によって表示方法が変わりました
ここでデータ通信量、パケットギフト、フリータンク・チップに分けて日別の表示があります
データ更新は一日一回で現在のところ午前2:45頃に行われているようです
データ通信量は高速分+低速分となっておりバイト単位で測定され1MB単位に四捨五入して表示していると説明があります

この事から過去の利用履歴(3カ月)の合計値はデータ通信量明細照会で示される使用量を上回ることがあります
理論上は上回った使用量が節約スイッチONで低速通信した通信量であると推測できます(万全な推論ではありませんが)
  • 19