Q&A
解決済み

モバイルルーター下でのauキャリアメール利用

角
さん
レギュラー

キャリアメールをよく理解出来てないので教えて下さい。

NEC モバイルルーター Aterm MR04LNを購入し、mineo auプランを検討してます。現在使用してるSHF31は電話とメール限定とし、タブレットとSHF31のデータ通信はMR04LNからBluetoothテザリング経由にしたいと思ってます。auのキャリアメールを継続利用するため、解約はしてません。LTEプランS(誰でも割)+LTEダブル定額+LTE NETに変更の予定です。

この場合、Bluetoothテザリングでネットと繋がってる場合、SHF31(モバイルネットワークのデータ通信オフ)はキャリアメールを従来と同じように受信可能でしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

似たような環境かもしれません、mr05ln(mineo)をSHF32(キャリアsim)とスマホで利用しています。
キャリアメールの送受信は全く問題ありません。ご安心ください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
角
さん・質問者
レギュラー

>>3
ルーターもガラホも型番一つ違いと、ほぼほぼ同じ運用形態ですね。その環境下で問題なしと書いて頂けたのは、大々安心です。ありがとうございました。

追伸:私も当初mr05lnを購入予定でしたが、カーナビ連携の都合で旧世代にしました。
  • 6

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

auへの契約が成立していてかつネットワークに接続されている状態なら、送受信可能です。接続方法は問いません。
  • 1
角
さん・質問者
レギュラー

>>1 輝川 流一さん
この環境下なら大丈夫なんですね。よかったです。
迅速にご回答下さり、ありがとうございました。
  • 4
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
マイネオでは、auガラケーとmineoスマホの方が多いです。私もそうです。ご参考に。

Q&Aにもあり、urlを貼っておきます。

https://www.google.com/url?q=https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%8FWEB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/2003&sa=U&ved=0ahUKEwi86dCsiIvRAhVJUbwKHfyfCOwQFggXMAY&client=internal-uds-cse&usg=AFQjCNFkDAEQicEfIJIdSfZ8qmnA-PhXJg

私の場合は、節約です。
ガラケー契約はau シンプルSS(電話が月千円無料繰り越しあり)で、あとWEB300円、月に1400円くらいです。
ガラケーのEメール設定で、
「自動受信しない」
「EメールをGメールに転送する」
にします。これでスマホのGメールでEメールが読めます。相手さんがGメールOKなら返信も可です。

スマホでEメールを送受信するアプリがauにあります。
スマホのブラウザで「Eメール PC」で検索して下さい。ログインはauIDとパスワードでします。Chromeでインストールする方がいいです。

私は、Wi-Fiルーターも持っていますが、スマホはmineoAシングルにしています。mineoって月700円ですから(笑)

私の方法は万一ガラケーで有料のEZWEBを使うといわゆる「パケ死」する可能性があり、自己責任です。
私は、1月からしていてauのパケット料金ゼロです。
(最初は何度も料金の確認をしました(笑))

上のurlの中に、auのアプリを使わない方法がありますが、私は、途中で失敗してまだ実現していません。
(auのアプリは少し使いにくいです)
  • 2
角
さん・質問者
レギュラー

>>2 hisaさん
Q&Aのurlありがとうございます。キャリアメールを使用継続する場合の注意点が色々あり参考になりました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SHF31(モバイルネットワークのデータ通信オフ)だと、キャリアメールを受信できなくなると思います。
私も以前はauでスマホを利用していましたが、Wi-Fi環境下でモバイルネットワークのデータ通信オフにした場合、ウェブ閲覧等のデータ通信は問題なくできましたが、キャリアメールは通信できなくなったので、間違いないと思います。
  • 7
あいだの4件を表示
角
さん・質問者
レギュラー

>>11 gunnerさん
そうでしたか。あまりご自身では使ってないのに、詳しくお応え頂きありがとうございました。
  • 12
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>12 角さん
ご期待に添えずすみません。
機械自体に興味はあったので買って直ぐは色々やってみたのですが元々キャリアサービスを使う気が皆無だったので勝手アプリ追加とかサブアドは通るのかとか変なポイントばかり詳しくなってしまいまして、今回の挙動もモバイルデータの大元を切って無線とBluetoothのアプリテスト中にキャリアメールが通知だけ入って受信失敗が続いたので気づいたのですね。
因みにこの機種は無線LAN未接続かつBluetoothテザリング通信中にアプリを動かすとLTE通信の警告が出ます、wifiのみを指定すると大抵Bluetoothで通信できますがキャリアメールはモバイルデータが有効でないとやはり上手く受信完了しないようです。

#LTE NETを解約するときは未DLのメールがない状態で
  • 13