Q&A
至急

zenfone3laser で繋がりません。

がっち0920
レギュラー

本日、20:20にauからmineo Aプランにmnp手続きをしました。が30分経っても111ゴールが出来ません。
データ通信も出来ません。
なにかお分かりの方よろしくお願い致します。

端末zenfone3laser
sim Aプラン volte
sim1 に電話番号の表示は出ております。


6 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

電話番号は、SIMの情報ですから正常に認識していれば、表示されます。
私のようにA→Dに切り替え、使用できなくなったAのSIMを予備のスマホにセットしていますが、電話番号は表示します。
また、Auからニュース速報のCメールも届きます。(Aは返却の必要がないため)
さて優先ネットワークを再度2G/3G/4Gに設定してもLTEに接続できないのであれば、あとはネットワーク設定→通信事業者→ネットワークを検索でKDDI4Gを選択(これは時間がかかります)
これがKDDI(禁止)4Gと表示されるようであれば、初期不良ですね
このような問題は、キャリアであろうがmineoであろうが発生します。
前述の内容からすでにmineoに切り替わっていますね
  • 1
がっち0920
がっち0920さん・質問者
レギュラー

>>1 miyamonさん

KDDI4Gを選択しても
「現在このネットワークに接続できません」と出てしまいます。
4行目に KDDI(禁止)4G
との表示もあります。
初期不良?
明日9時まで待てば繋がるのでしょうかねえ?
  • 9

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

VOLTEなので4G(LTE)onlyです。
もちろん、通話も不可となります。
勉強と思い頑張って下さい。
あとは、Volte可能な別のスマホがあれば良いのですが・・・
少なくともSIMかスマホかが判断できます
  • 2
あいだの2件を表示
がっち0920
がっち0920さん・質問者
レギュラー

>>10 MIYAさん

先程、volteではないmineoのausimをsim1に挿してみたところデータ通信できました。ということはsim1は生きているということですよね。
21時までに切り替えが出来なかったということなんでしょうか?
明日9時まで待ってみます。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 がっち0920さん
明日までに一応できることとして、回答4にある国内版かどうか、念のために確認してみてください。
  • 14

最近ZenFone3へ替えたばかりです。
通話sim をDタイプからAタイプに変更しようとmineo に相談したところはっきりした回答がなく止めました。巷ではau系のsim はUQ にしか無いとか?

まずはAPN を確認してください。
標準にAタイプは無いはずです。ZenFone3にもありません。
繋げるには、Dタイプに変更すべきです。

ZenFone3最高ですより
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

掲示板のほうのお話からして、回線切り替えそれ自体は終了していると思われますので、本体側の問題だと思います。

お買い求めになったzenfone3laserは日本国内版で間違いないですか。
海外版だと、VoLTEに対応していないものもありますので、設定→端末情報→認証で〒マークのような総務省技術基準適合証明のマークがあるかどうか確認してみてください。
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

「Zenfone 3 Laser」
https://king.mineo.jp/my/c6a7edfffe9f3597/reports/10323

こちらのウォンバさんの報告では、APNの設定は「Mineo(AU)」があり、選ぶだけということですが、「Mineo(AU)」はありましたか。あれば日本版で間違いないと思いますが、なかった場合はやばいかもしれません。
  • 5
がっち0920
がっち0920さん・質問者
レギュラー

>>5 okitaomoteさん

国内版のはずです。
ジョーシンモバイルで購入しました。
mineoは表示されておりました。
  • 7

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

こちらにも書き込みます。
zenfone3 laserは、Micro Simスロットに初期不良がある端末がたくさんあるようです。
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=既知の不具合#p12
がっち0920 さんもおそらくこの初期不良です。
初期不良で本体を交換してもらったほうが良いと思います。
  • 6
あいだの2件を表示
がっち0920
がっち0920さん・質問者
レギュラー

>>ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

今朝方、volte.4Gの表示!
無事繋がりました。
初期不良ではなく良かったです。
「回線切替は21時まで」に引っかかっていたんですね。
お騒がせいたしました。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 がっち0920さん
おめでとうございます。
解決したら、ベストアンサーを選定してください。
解決済みの目印になりますので。
  • 16

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

昨日は、出張移動中のため、コメントできませんでした。
「もちろん通話も不可となります」とは、Aプランの場合Volte Onlyなので
データ通信(LTE接続)が出来ない場合は、音声通話もできませんと云う意味です。
zenfone3laser の場合は、JP仕様とTW(海外版)との価格差がないため、あえて海外版を購入する必要がないのでJP版と判断して回答しています。
「回線切替は21時まで」で、Au回線側で接続不可となっていたとしたら結構問題だと思いますね。
もちろん時間帯制限があるのは理解できますが、元々のSIMが停止しています。
だとしたら、mineo側からAu側に強く調査改善を言うべきですね。
単に、キャリアの嫌がらせとしか考えられませんね。
  • 17