掲示板

Zenfone 3 Laser

使っていたSHL25の液晶がお亡くなりになったので、急遽端末購入。
マイネオとしての動作確認は確認できなかったのですが、他のAU系MVMOがサポートするとのニュースがあったので、家電量販店に並んでたZenfone 3 Laserにしてみました。

結果:
  APNの設定は「Mineo(AU)」があり、選ぶだけ。
  AU nano SIMでは、スロット2でデータ通信はOKです。
  ただ、AU VoLTE対応端末だからか音声がNGですね。

推測:
  AU VoLTE SIMならば、音声もいけるということですかね。
  ということで、AU VoLTE SIMを頼んでみました。
  到着したら追記します。

12月4日 追記:

やっとau VoLTE対応SIMが届きました。
(Mineoからは30日に出荷されたのに、届いたのは3日夜10時でした。。。宅配混んでるみたいですね~)

さてさて。
この端末、Micro SIM + Nano SIMのデュアルSIMになっています。
ただし、Nano SIMは、Micro SDのスロットも兼ねている為、
Nano SIMだと、Micro SDがつけられないのです。
なので、AU VoLTE SIMをMicro SIMの形状に抜いて、早速端末に挿入。

PCで切り替えて続きを行い、早速電源ON。
すると、上部に「VO LTE」の表示が。
この段階で音声通話の確認できました。

そして、APNの設定。これは、Mineo(AU)を選択するだけです。
ところが、データネットワークが使えない。一瞬焦りました。
結果としては、「端末の再起動」が有効でした。

再起動することで、上部に「VO LTE」とその隣に「4G」。
データネットワークも使えるようになりました♪

ということで、とりあえず、
Zenfone 3 Laser、AU VoLTE対応SIMを使うことで、音声もデータもOKそうです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
次、狙ってます。
とっても興味深い内容でーす。

色々と報告お願い致しますね〜
Ymobile SIMと抱き合わせでヨドバシの一部店舗が安売りしてるようです。
1万円以下で買えるみたいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
バッテリー交換が気になるところですね。(・_・;)
同じくau回線を使うUQモバイルもIIJmioもこれを取り扱っているんだから、mineoをやればいいんですよね。でないと、差付けられていくような気がします。
Zenfone2Laserと比べると2倍くらいのスペックらしいですから、ミドルレンジと言えども快適なんでしょーな!
私も端末買いました。どこのSIMにするか考え中、参考にしたいです。
zenfoneシリーズはいつも気になってます、最近スマホを買い替えたので次は2年後かな・・
2年後にはどんな端末でてますかねー(^^)
私も狙ってます。
当初、zenfone3の5.5インチ(ze552kl)を購入するつもりでいたのですが悩んでいる間に国内版のzenfone3 lisetがでたのでこちらに乗り換えです。
あとフリーテルの雷神も気になる存在です。
来年、Laserが安くなるのを待って購入するつもりです。
追伸
mineoもセット販売してもらえないかなあ!
おー
SIM装着完了ですね〜
使い倒して下さい。レポートお待ちしています。
zenfone3 Laserのmineo(au)simでのアドバイスありがとうございます。

私もLaserが安くなれば購入予定ですので参考になりました。
ところでLaserはDSDSではないけれどダブルsimのようですがau系simとdicomo simを挿入して切り換えての使用は可能なんでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。