Q&A
いつでもOK

ネットワーク増強

TAKETAKE
TAKETAKEさん
レギュラー

ネットワークの増強が定期的にされますが、利用していて、感覚としてはっきりとわかるくらい早くなるものでしょうか?


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

こればかりは地域差,プラン,端末,ユーザーの感覚によって違うと思います。

ネットワークの速度は上記に加え,様々な要因が絡み合っています。

ご参考まで。
  • 1
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

いろんな要因が多すぎるのと毎回確認してる訳じゃ無いですが、
自分の体感としては、「速くなったことは過去に一度も無い」です。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-11-30-17-50-13.jpg

ドコモプランですが、昨日の夜以降、お昼以外はスイッチONのままで済んでる事が多いですね。
ただ来月も超大幅増強あるようですし、まだmineoの目標値には届いてないのかもですね。
  • 3
TAKETAKE
TAKETAKEさん・質問者
レギュラー

皆さん、回答有難うございます。そうですか、なかなか体感で早くなることは無いのですね。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>4 TAKETAKEさん

チップありがとうございます(^ー^)
一時期本当に遅い時がありまして(笑)
https://king.mineo.jp/magazines/special/413
マイネ王内でもかなり遅い遅いと不満が渦巻いてましたが、その頃に比べれば今はそういった声があるももの、その時程ではない=増強して改善がみられたとも言えますので人それぞれではありますが全く体感できないはないと思います(^_^;)
時間や場所など全て同条件で定期的に増強前後で計測すれば違いがわかるかもですね(笑)
  • 6
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Screenshot_20161130-123835.png

ちなみに、今日の12:38のdプランです。一時期の酷い状態よりもマシに見えますが、昨日増速された直後がこれですからね。あとは悪化していくだけ。
  • 5
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

image.png

12:38の同じ場所でのドコモ直回線の速度も載せておきます。基地局の混雑は無いですよという意味も込めて。
CA無しBand3です、先程のdプランも同様。
  • 7
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

Screenshot_20161130-101951.jpg

混雑期時間帯と閑散時間帯の利用者数って本当に100倍以上も違うのですかね?

久し振りの50Mbps超え
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

IMG_4837.JPG

はじめましてTAKETAKEさん

>感覚としてはっきりとわかるくらい早くなる

結論としては他の方と同じく「分かりません」です。
ただ、いくつかヒントになるかもしれませんのでコメントしますね。

体感速度は主観要素と客観要素があります。

客観要素の1つに、mineoがどれだけの上手に増強を回線事業者に依頼したか?があります※。
それと、いつ・どこで・なにを計測対象にする(これが計測条件)かも、関係します。
主観的要素は、できる限り計測条件を同じにする事で、ブレ幅は抑えられると思います。

・10月のネットワーク状況とトラフィック分析について
https://king.mineo.jp/magazines/special/468

図は上記に掲載されています。
これを見ると、昼と夕方は混雑の度合いが高いですね。
もし、回線増強の変化を体感したいのであれば

・朝10時〜11時頃
・同じ場所
・同じ作業(興味のあるストリーミング動画やAppのアップデート)

上記を回線増強の前日と後日に同じ端末でやってみると分かるのではないでしょうか。
スピード測定も測定作業の一つですが、せっかくパケットを使うのだから、興味のあるデータに使われるのも良いと思います。
Appであればファイル容量が記載されているので、時間を計測すれば実際のダウンロードの速度が出ます。
時間の計測が正確であればあるほど、速度も正確になります。

ご参考
・深夜速度 〜孤独の測定〜 スピード測定と実測について考えて見る(データ追加)
https://king.mineo.jp/my/mnemo/reports/1302

※回線増強は数週間後の作業を事前に申し込みます。
そのため、会員数の増加を見込みながらの予想が含まれます。
体感的にビックリするくらい速く感じた時は、見込み大幅に下回る会員増加なのかもしれないので、mineoにとっては「痛し痒し」かもしれませんね。
  • 9