Q&A
至急

機種変更初日モバイルネットワークが利用出来ません

はなきみ
レギュラー

IMG_20161017_230920.jpg

mineoで端末購入し、機種変更しました。
同時にSIMの種類も代わったので回線の切り替えも完了しました。(auプランからauプランです)
SIM1にSIMカードを挿入してもモバイル通信にならず、アンテナに×がついたまま。
通信業者APN 名もmineo auプランと認識してくれません。
本来使わないSIM 2に挿入すると4Gと反応し、APN 名もmineo auと反応しモバイル通信でweb は出来ます。
ただ、それでも回線切り替えの111発信も、通話も全く出来ず困ってます。 
発信テストをすると、モバイルネットワークが利用出来ませんとなり、発信出来ません。
今までもmineo で機種変更したことがあるので今回だけこのようになり機種が悪いのかSIM が悪いのかサポートセンターの方に相談しても不明とのことで困ってます。忙しいところすみませんが知恵を貸してください。お願いします。


4 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

デュアルSIMカード設定→優先SIMカード→データサービスネットワークはSIM1になっていますか?
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>2 はなきみさん

そうですね。SIMカードがおかしいならSIM2でも反応しないはずですね。
  • 3
はなきみ
はなきみさん・質問者
レギュラー

>>3 えんがわさん
やはりそう思われますか??? 
それもサポートセンターさんには言ったのですが、本体には問題ないの一点張りで。。
少しその可能性も見えてよかったです。
届いた初日でこのような状態初めてなのと、グランフロントやヨドバシカメラは新規のみ、店舗がないため不具合などは自分でメーカーと交渉したくださいと言われ途方にくれてます。
またSIMカード届いて反応しなかったここに報告します。愚痴ってすみません😢⤵⤵ありがとうございました!
  • 4
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

はなきみ さん こんばんは

もう色々と試されたかと思いますが伺わせてください。

>>回線の切り替えも完了しました。(auプランからauプランです)
これは au VoLTE SIMに変更されたということですよね?(いろんな大きさに切れるタイプのSIMで提供されてると思います)

念のためファームウェアの更新は確認されましたか?
http://www.uqwimax.jp/products/files/zenfone-go/startup-manual.pdf

どうでしょうか
  • 5
はなきみ
はなきみさん・質問者
レギュラー

>>5 amiyyさん
おはようございます!
ご親切に方法も載せてくださいありがとうございます!
一番最初に本体のアップデートは行ったのですがもう一度やってみます!

と思い朝電源入れようとしたら入りません。。
自分でも何がなんだか。充電は充分にあったはずなのにと思いもう一度充電してます。一度メーカーにも連絡してみます。もし交換してもらえたらそのあとまたこの方法でやってみます
ありがとうございます!
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

近くにmineoサポート店は無いですか?
あれば持ち込み確認してもらってみては?
  • 7
あいだの3件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 644 件

>>10 はなきみさん

火曜日で良かったですね。
グランフロントは明日休みです。
  • 11
はなきみ
はなきみさん・質問者
レギュラー

>>11 クリームメロンソーダさん 
なんと!!
知りませんでした。
よかった~早くに教えてもらえて。
初動早く対応できて助かりました。
色々とありがとうございました!
  • 12
はなきみ
はなきみさん・質問者
レギュラー

はなきみです。
その後の報告です。皆さんには色々アドバイス本当に有りがたかったです。
ひとりではどうして良いか途方にくれていたので助かりました。

この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!!

mineo のグランフロント店に行き動作確認してもらいましたが全く反応せず、端末初期不良でしょうと。
翌日ASUS コールセンターに電話しました。
メーカーのオペレーターさんの対応は素晴らしくプロで、的確に確認してくださり、おそらく初期不良でしょうと。
翌日引き取り対応してもらい現在メーカーに送っています。

SIM1で反応せず、SIM2で読み込み反応あり。
そして発着信は両方で全く出来ずの時点で端末側の不良だと思ってました。最初に連絡した、mineo のサポートセンターさんにはSIM カード再発行すると言われましたがSIM カード不良とは多分違うからそれは要らないと断ったのですが、送られて来てました。。。
また回線切り替えしないといけない日が来ると思うと気が思いです。
今度は上手くできるかな。

早く端末が戻って来ることを願います。回線切り替え後のため、家族はスマホ無しの生活。
端末代は一括で支払い済み。。
(T-T)
早く解決しますように
  • 13