Q&A
なるべく早く

モバイルデータ通信でGmailの送受信ができません

みにおん
レギュラー

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

普段はほとんどが自宅のwifiに接続してスムーズに使えていますが、最近になってモバイルデータ通信時にGmailの送受信ができないことに気が付きました。
アプリを開いてもメールがありませんと出てしまうこともあり、先日空港でメールに添付された予約番号を見ることができず、焦ってしまったことがありました。
LINEもロック画面だと受信しないようです。
Googleアカウントのログインをスマホにしてみたりもしましたができません。
また、自宅で端末のwifiを切り、モバイルデータ通信でGmailを使うと送受信できますが、手動でリロードしないと受信できません。
設定はきちんとできているつもりですし、節電アプリの設定も見てみましたが、大丈夫なのではと思われます。
simの抜き差しはしていませんが、試してみたほうがいいでしょうか?
抜き差ししても問題はないものでしょうか?

この現象に気が付いたのは一ヶ月ほど前ですが、少なくともその前まではモバイルデータ通信時でも、普通に使えていました。
近々数日家を離れる予定があるので、とても不安です。
どのようなことが考えられるのか、教えていただけると幸いです。


10 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

自宅で端末のwifiを切り、モバイルデータ通信でGmailを使うと送受信できますが、手動でリロードしないと受信できません。

ということですが、手動でリロードすれば受信するということですよね?
設定の同期や通知のチェックはされていますか?
  • 1
あいだの10件を表示

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>18 みにおんさん

普通にモバイル通信ができているならあまりSIMカードの抜き差しは関係ないように思いますが、抜き差しを試してみても良いと思います。
(SIMカードはデリケートな部分もありますのであまり頻繁には行わない方が良いです)
  • 20
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>20 えんがわさん

そうですよね…もう少し色々試してみて、最終手段にしてみます。
ありがとうございました。
  • 24

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

無料のWiFiにつながったりしていませんか?
その場合、ブラウザで認証しないとデータ通信しないと思うのですが?
  • 2
あいだの6件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>17 みにおんさん

Gmailアプリだったら基本紐づけはGmail1つと他のアドレスでないとトラブルのもとになると思います。
メールアプリを他の物(Cosmosia、myMailなど)にメイン以外のを紐づけした方が確実です。
  • 21
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>21 Hikota Irieさん

そうなんですね、ありがとうございます。

今まで、他の端末でも同じ使い方をずっとしていて不具合はなかったので、よくないことだとは思いませんでした。
他のメールアプリを検討してみます。
  • 27
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

こんにちは。
以前にスペックの低い端末で多くのアカウントを同期させていた際に同じ様な経験をしたことがあります。
先ず、いくつか確認です。
外出先でLTEや4Gマークが表示されていますか?
mineo節約スイッチをオンのまま使ってませんか?
同期させるGmailの日数設定を少なくしたら改善しませんか?
同期させるGoogleアカウント数を1にしても改善しませんか?
  • 19
あいだの4件を表示
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>34 9712さん

ありがとうございます。
めげずにがんばります!
  • 36
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>36 みにおんさん

他の方がご指摘してくださった様にGmailアプリはアンインストールができないことを確認しました。
よって他のアプリでうまく行くと良いのですが。

参考になりますが私の端末の使用状況を書いておきます。
Gmailのアカウントは5つ。全て同期させています。同期日数は全て7日。
うち3つはGmailアプリでほぼ受信専用。
あと2つはGmailアプリでは通知設定をオフにしておき、ガラケーへの文字化け対策のためにcosmosiaメールアプリでも同期させています。

以前はメモリが1GBしかない端末でGoogleアカウントを4から5に増やしたら貴女と同じ様な症状になってしまい、メモリ不足をメモリ解放アプリ等でも対策しても、このGmail問題だけは改善せず、アカウント増は諦めていました。今はメモリ2GBの端末で安定して利用ができています。

昨日の初めの確認は宅内Wifiでは問題ないとのことでしたので外出で何らかメモリ負担のおおきいアプリ等を使用になりメモリ不足を疑ったものでした。貴女の端末もメモリ2GBのようで不足はなさそうですね。

全く不思議な症状ですね。
省電力アプリのインストール等、今回事象発生前後に変化点はないでしょうか?
  • 46

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

googleの他のアプリはいかがですか?
たとえばスケジュール帳やgoogleフォトなどは普通に同期されますか?
  • 23
あいだの3件を表示
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>29 えんがわさん

Gmailのデータ消去は試していませんが、Google Play開発者サービスのキャッシュとデータの削除はやってみました。
状況は変わりませんでした。

他のメールアプリで試してみて、それでも不具合が出るようなら、Gmailのデータを消去して、入れなおしてみようと考えています。
  • 31

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>31 みにおんさん
gmailのデータ削除をしてもメールが消えるわけではないので安心してくださいね。
  • 32

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

http://did2memo.net/2015/06/16/gmail-new-e-mail-load-error/
ここに載っている症状とは違いますよね?
wifiだと受信できるけどLTEや3Gだと受信できない症状みたいです・・・
  • 33
あいだの5件を表示
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>42 kayakaya2さん

わかりやすいご説明で助かります。ありがとうございます。

設定 → データー通信の管理 → ネットワーク通信を行うアプリ
→ システムアプリ → Gmail チェックのチェック確認の画面
の所で
下に 設定 があれば タップ すると バックグラウンド云々の話が出てきませんか。

この件ですが、「モバイルのバックグラウンドデータを制限」としか出てきません。

おっしゃる通り、省エネアプリの件は気になっております。
自分でわかる限りで、入れている省エネアプリの設定等は確認しているつもりではありますが、見落としもあるかもしれませんので、再度確認をしてみます。
  • 43

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>43 みにおんさん
制限する場合は警告文みたいなのがが出るかと思います。
制限しない方にタップ(設定)してメイルの挙動を試して下さい。(どちらにでも設定できるので)
電池は消耗するかもですが。
そろそろ良い子は寝ますね (笑)
  • 45

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

奮闘されてるみたいですね。
Gmailアプリの設定を確認してみて下さい。
Gmailアプリを起動
 ↓
左上の受信トレイの横の「Ξ」をタップ
 ↓
下にスクロールして設定をタップ
 ↓
全般設定のしたの任意のアカウント(Gmail)をタップ
 ↓
各種項目が表示されるので
①通知に☑する
②Gmailの同期に☑する(☑がないと自動同期されません)

以上確認してみて下さい
  • 39
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

phoenix1207さんありがとうございます。

Gmailアプリでのご指摘の設定は、複数持っているアカウントで、すべて設定済みです。

めげずに色々試してみようと思います。
ありがとうございます。
  • 41

ベストアンサー獲得数 1 件

同じGR5を使っています。

通常はモバイルで使うことが殆どでGmailアプリを使い、gmailのアカウントも3つ、加えてその他のアカウントを5-6個使っていますが問題は発生しておりません。この使い方は通常の使い方です。

以下の設定は大丈夫でしょうか?
【設定】→【データ通信量の管理】→【ネットワーク通信を行うアプリ】【システム】
のなかのgmail にチェックが入っていますか?もっともチェックが入って居ないとメールを開いた時に警告が出ますが。

また、ラベル設定している場合はラベル毎に同期させる必要があります。
例えば30日分同期させておくと、スマホ内に30日分のメールがキャッシュされますので、モバイルオフでも過去のメールが閲覧できます。
ラベルでも同期させておかないと、その都度サーバーへアクセスに行くためモバイル状況によってはメールが閲覧できなくなります。
wifiでOKでモバイルでは見れないと言うことは、ラベル同期設定を疑う必要があると思います。

ラベルを使って居ないと原因は不明です。
  • 44
あいだの2件を表示
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

ポニョポニョさんありがとうございます。

ご指摘の「【設定】→【データ通信量の管理】→【ネットワーク通信を行うアプリ】【システム】のなかのgmail にチェック」ですが、チェックはついています。

ラベル毎の同期も設定していあります。

「例えば30日分同期させておくと、スマホ内に30日分のメールがキャッシュされますので、モバイルオフでも過去のメールが閲覧できます。」ですよね。
でも先日はアカウントのうちのひとつが、メールが空になっていて、初めて見るその画面に頭が混乱してしまいました。

現在はマイメールをインストールして、色々と実験中です。
ただ、マイメールも開けないとメールが入ってこないので通知がきません。
明日からモバイルデータ通信オンリーになりますので、せめて手動でもいいので同期がうまくいきますようにと祈るばかりです。

教えていただきありがとうございました。気持ち的にとても救われました。
  • 49

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>49 みにおんさん
なかなか大変ですね。
やはり節電アプリがバックグラウンド動作(通知)等を邪魔している感じがします。
Android5だと 個別のバックグラウンド動作は 通知(通知の設定、通知マネージャー等から) を 通知を許可 にすると良かったように思います。
そのうえで、Mymailは左下の歯車マークみたいな所から 通知 → 取り込み中 の時間設定、サイレント 等の設定があると思います。
(iPad・iosの場合なんですが)
ではちょいと遊びに行ってきます。  
  • 51
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

回答48を読ませていただきました。
今回は省電力アプリ起因のようですね。
一度省電力アプリをアンインストールして様子見がよさそうですね。
  • 50
あいだの10件を表示
9712
9712さん
ベテラン

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>60 みにおんさん
書き漏れました。
Gmailアプリのバックグランド動作は少しの電池消費と少しのモバイルデータ消費です。のでこれの節約効果は小さいです。

みにおんさんが意図的にこの制限をオンにしていなかったのならばアンインストールした節電アプリの仕業でしょうから他のアプリも設定されてしまっている可能性もあります。尚、節電アプリをアンインストールしていただきましたが、アプリ自身がいなくなっただけでして、そのアプリが他を設定したものはそのままにされています。アンインストールしたからインストールする前に戻れたということでもないのでご承知ください。
  • 62
みにおん
みにおんさん・質問者
レギュラー

>>62 9712さん

詳しくありがとうございます。

読ませていただいてなるほど〜という感じです。

今回のことでバックグラウンド動作を初めて確認し、そのときはオンになっていました。
ここを自分で操作した覚えはないので、初期設定がオンだったのか、アプリの影響なのかはよくわかりません。
今日になってオフにしてみて、同期状況を確認した次第です。

「節電アプリをアンインストールしても、そのアプリが他を設定したものはそのままにされている」とのことで、細かく確認が必要になってきますね。
帰ってきてから、よく確認したいと思います。

とても便利で、頼りっきりのスマホですが、自分の意図しないところの問題が、私にとってかなり難しい問題となってしまっています。
色々勉強させていただきました。
長い時間お付き合いいただきありがとうございました。
是非またよろしくお願いいたします。
  • 63

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

少しは、送受信できるようになりましたか?
スマホ側の問題もあると思いますが、一度PCのGmail設定を確認されてはどうでしょうか? 
スマホも予備機を持っているなら、そちらで確認する方法もありますよ。
  • 64

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

自分の場合、外でwifi on とき、インターネット接続出来ないのに、接続出来そうなwifiがあると、モバイル通信よりもwifi接続が優先されて、モバイル通信できずにメールチェック等が出来ないことがあります。
その時は、手動でwifi off にすると、モバイル通信になって、メールチェック等が出来ます。
  • 65