Q&A
なるべく早く

メール送信が出来ません

★SARA★
レギュラー

image.jpg

子供用の携帯で iPhone6s SIMフリー で マイネオにしましたが メールの送信が 出来ません
何回も 設定をやり直し やっと受信は 出来るようになりましたが 送信の方が全く ダメです

初心者なので 分からず よろしくお願いします


6 件の回答

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

★SARA★さん、こんばんは。

http://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
こちらをご覧になりながら設定されたかと思いますが、現在の送信メールサーバの設定はどうなっていますでしょうか?

・サーバ:オン
・ホスト名:smtps.mineo.jp
・ユーザ名:○○○@mineo.jp
・パスワード:(受信サーバと同じ)
・SSLを使用:オン
・認証:パスワード(MD5チャレンジ応答でも送信できました)
・サーバポート:465

私のiPhoneは この内容で送信できていますが、★SARA★さんと違っているところはありますか?
  • 1

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

IMG_1668.PNG

★SARA★ さん
私も以前、iPhone6の純正メールアプリで送信が出来なく、諦めてgmailアプリにしました。

みさき さんのコメントを拝見して、再チャレンジし無事に送信できました。

サーバポート:465の確認は次の手順になります
設定>メール>アカウント>Mineo>アカウント>SMTPをタッチ>smtps
確認まで非常に手間ですね!

参考までにmineoご利用ガイド(第4版)のメール設定は暗号方式の説明で、以前のホスト名とサーバポートが異なっています。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

image1.PNG

昨日、私もiPhone6s plus(SIMロック解除品)でmineoメール設定しました。
何度かエラーになりましたが、最終的に問題なく送受信できるようになりました。

★SARA★ さんの場合、受信は問題ないようなので送信メールサーバ設定の打ち間違いの可能性が高いように思います。

このようなスクリーンショットを投稿して頂き、他の方にもチェックして頂くのも良いかな、と。
自身のチェックだと、簡単な事を見落としたりしますし。

この画面へのアクセスは勝ちゃんさんのコメント通りです。

ちなみに、私が何度かエラーになったのも打ち間違いです。
娘と2人でチェックして、間違いを見つけました。

①ユーザー名(自分のメールアドレス)の打ち間違い。
②ホスト名の”s”が抜けていた。(smtp”s”←これ)
③パスワードの打ち間違い。

これだけ打ち間違いを乱発してました・・・。
  • 3
あいだの6件を表示

iPhone16(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>10 ★SARA★さん

初期化までされてダメなら、、プロファイルを試してみて頂けますか?
http://mineo1apn1.webcrow.jp/apn/mimeo_mail_v096(1).mobileconfig

上記プロファイルをSafariからインストールして、、
メアド→メアド→パスワード→メアド を入力するだけOKです。

このプロファイルは mineoユーザーのパルディンさんが作成し、公開されているものです。
https://king.mineo.jp/my/b215601cecc49b4f/reports/3226

これで上手くいかなければ、、やはり手入力部分の打ち間違いの可能性が高いと思います(^^ゞ
  • 14
★SARA★
★SARA★さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 docomo

>>14 みさきさん

今回も 大変 お世話になってしまい すみません

お忙しい中、回答ありがとうございます

すごいプロファイルが あるんですね〓︎
(初心者の私は 感動)
参考にさせて頂きます
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

st205tteさんを検索すると参考になると思います

題名は「最近、iPhone/iPad でMineoメール新規設定で、メール送信でエラーとなりませんか?」

明日までに外出なのでパソコンが利用出来ないので

適切な回答が出来ず申し訳ないです。
  • 9
★SARA★
★SARA★さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 docomo

>>9 勝ちゃんさん

お忙しい中 参考になる 回答 ありがとうございます


・受信メールサーバー 
ホスト名
imaps.mineo.jp:993

・送信メールサーバー
ホスト名
smtps.mineo.jp:465


こちらで 再度、設定してみます
  • 12

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

ところでこのアドレス、複数のデバイスに設定してますか?
  • 11
★SARA★
★SARA★さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 docomo

>>11 輝川 流一さん


いいえ 設定しておりません
  • 13

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

★SARA★ さん

おはようございます。
日々、メールとの格闘さぞ、お疲れの事と思います。

ひとつ、試して頂きたい事があります。
メール設定で認証の選択を、パスワードからMD5チャレンジ応答に設定して.完了をタッチすると認証が始まり結果はスグに分かります。

先ほど私のiPhoneで検証して送受信ともOKでした。

すでに試し済みであれば、ごめんなさい!

うまく送信出来ますように!
  • 16
あいだの4件を表示
★SARA★
★SARA★さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 docomo

>>19 みさきさん

いつも ありがとうございます!
おかげさまで やっと 解決しました
  • 21

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>17 ★SARA★さん

根気よく設定作業され、本当にお疲れ様でした。
おめでとうございます‼︎
チップありがとうございます(^o^)
  • 22