Q&A
なるべく早く

通信速度制限中のパケット消費

hypothalamus
レギュラー

9月半ばから、mineoスイッチをON状態で使用しているのですが、データ通信残容量が減っていることに気付きました。
mineoアプリの円グラフ、またマイページのデータ通信料明細照会の今月の使用状況内訳(概算)で確認したところ、10月3日現在で、470メガバイト使われているようです。
今日、この現象に気付き、9月がどうだったのかは確認できていません。
今月に入ってずっと通信制限中だったはずなのですが、通信残容量が減ることはあるのでしょうか??


5 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんばんは
スイッチオン(低速モード)ではパケット消費はいたしません
オンかオフかを確認する必要が有りますが、マイネオアプリでなら確実にその状態を確認できますが、webのスイッチではたまに状態を反映していないことがあると報告されています
この場合は画面更新を行うことで正しく表示されるようです

また、月次、日次のパケット消費量は低速分を含みます
ご覧になったマイページのデータ通信料明細照会がまさにそれで、今月一度もスイッチオフにしていなければ、すべて低速分の消費量です
ですが残量には影響していませんので心配しなくても良いと思います
残量確認はアプリかマイページで行えます
  • 1
あいだの4件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>7 hypothalamusさん
説明不足でした
マイページのデータ通信量明細照会の一番したの表示の今月分は高速通信分だけの消費量です
スイッチオンではここの数字は増えていきません
増えたとしたら、それは高速通信したからです
また、チップ、ギフト、など通信以外の消費量も含んでおりません

今月の使用状況内訳(概算)の推移との違いは、ここでは低速通信分、チップ、ギフト、フリータンクの消費量が反映されています
ここは全体のパケット量の増減を表示しています
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

どうも朝は頭の回転が良くないです
残量が減る要因を書いておきますね

高速通信した
チップを送った
ギフトを送った
フリータンクに入れた

逆に残量が増加する要因は
月が変わって基本容量分をもらった
チップをもらった
ギフトをもらった
フリータンクから引き出した

これだけです

470MBは先月の「当月ギフト」の使用量だと思います
色々なケースがありますが、その数値が次月の「前月繰り越し」の欄に移行されることが多いです
マイネ王ではこれを「ゴースト」と呼んでますが、それだと思います
  • 11
hmamno
hmamnoさん
ベテラン

ユーザーサポートページの中に、スイッチ表示状態の説明と、
http://support.mineo.jp/usqa/set/other/app/4210280_8876.html
>mineoスイッチの「節約ON/節約OFF」を選択することですぐに低速/高速になります。

との記述がありますので、表示状態が hypothalamus さんの勘違いでなければ何かがおかしいですね。(システムの都合で通信量の反映が遅れたとか?)
質問に書かれた状況を添えて、問い合わせてみたらいかがでしょうか。上のURLに、 お問い合わせ ページへのリンクもあります。
  • 3
hypothalamus
hypothalamusさん・質問者
レギュラー

>>3 hmamnoさん
そうですね。よくわからない状況ですので問い合わせてみたいと思います。リンクまで載せていただきありがとうございます。
  • 6

詳しい方が後ほど解説してくださると思いますが
もしかしたら「ゴースト」という問題かもしれません。
他の方も言われてますが、パケットの残量は間違えていないので安心してください。

日々のデータ通信量はmineoスイッチから
マイページ ⇒ データ通信量明細を確認
から見れます。
  • 10
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>13 hypothalamusさん
ゴーストは月初に「全く使っていない」状態で確認できます
その後は実際の使用量と一緒になって分からなくなります
詳しくお知りになりたいなら、毎日記録しているとわかります
どうしてそうなるの?と言う問いには、mineoの仕様です、と答えが返ってくるとおもいます

詳しく知らなくても、残量計算は正しく行われて居ますので安心してください

今月初めにパケット期限に関する不具合が発生したようですが、ゴーストや残量には影響はありません
  • 14
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>13 hypothalamusさん
はじめまして。
ちょっと不愉快なお話ですね。
節約オンのあるマイネオさんならではの話ではあります。
(私は、普段は節約オンです。ありがたいです。)

まず言えるのは現在のパケット残量は、ほぼ?百パーセント正確な値ですからまずはご安心下さい。(そうでなければ解約しないと気持ち悪いよね(笑))

意図しないパケット消費には、二つ原因が考えられます。

マイネオさんでは、月初めにゴーストというお祭りのようなものがあります。ゴーストは、架空の消費量です。

「ゴースト相当分のパケット量」を除いて計算すれば、ピッタリ合う筈です。

「本当の前月繰越パケット量」と「月初めの契約分パケット量など」の合計から、表示されている「パケット残量」を差し引いたのが「正味の今月消費量」です。
先日もゴーストの質問があり、そのかたは、前月分繰越ゼロだったので、「ゴースト量」が正確に分かりました。

もう一つ、実際には「節約オフ」なのに「節約オン」の表示がされる場合が確認されています。最近、Q&Aの質問から、お二人で確認されています。
この場合は、「意図しないパケット消費」になります。

この件は簡単なプログラム修正で改善できる事ですが、まだされていません。

私の確認した範囲では、「マイネオのマイページ」のマイネオスイッチ表示は正確です。

アプリの「マイネオ・eco」の表示が、更新されていない場合があるのです。
ですので、「マイネオ・eco」を使うときは、必ず「更新ボタンを押す」ようにしないといけません。

「格安だから品質も悪い」と言われない為にも、早く改善して欲しいものです。
  • 17

G'zOne TYPE-L(CAL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

マイページの円グラフが見辛い… 月末月初、皆さんのゴースト情報募集中!
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2124
ゴーストについて過去に話題になってたみたいですね。

私も3ヶ月くらい連続して狂いっぱなしで今月も治っておらず…。
残量があってるとはいえパケ管理の計算に余計な頭使うんで困ったもんです。
  • 15
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>15 トラフマンさん
私は、マイネオマイページの円グラフは見ないで、マイネオスイッチの方の円グラフを見ています。黒っぽい「前月繰り越し容量」を見る度に、「いつ頃延命をお願いするかなあ」と思います(笑)

私のマイページの「データ通信量明細」の3つの表は、正しいような気がしますが、トラフマンさんは如何ですか?
  • 19

G'zOne TYPE-L(CAL21)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 hisaさん
わたしは3つとも同じ数値を示していて全部ゴーストです(笑)
なので残量があってることの確認に使ってますね。
あとはお小遣い帳アプリを1つパケット計算オンリーにして収支をちまちま入力してます。
  • 21
hypothalamus
hypothalamusさん・質問者
レギュラー

皆さま、様々な情報ありがとうございます。

ゴーストについて、まだ十分に理解していないのですが、その可能性があるかな?と考えています。
・8月半ばにギフトを受け取った。
・9月、10月はギフト受け取りなし。
・ギフトを贈ったことはない。
という状況ですが、9月の当月ギフトの欄を確認しておらず、はっきりしたことは分かりませんでした。
現在のところ、スイッチオンの状態での不明な使用量の増減はないので、推移を見ていこうと思っています。

皆さまのご回答、大変勉強になりました。
  • 18
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>18 hypothalamusさん
マイネオマイページの「データ通信量明細の確認」の「使用量」は、正味の使用量です。節約オンで、これが減ったなら、明らかにおかしいですね。
ただ、一時的にせよ、節約オフにしたなら、その間の短時間に多量に消費した可能性は否定できません。
済んだ事は、さておき、これからしばらく注意深く観察してみて頂けますか?私からも是非にお願いします。

ゴーストは、月末・月初のギフトなどを含むパケット使用量に関係していると聞いた事があります。また、そのうち消えているようにも思います。私は、ゴーストを気にしていないので、いい加減でごめんなさい。

ご回答のあったabsenteさんは、パケット使用量の推移を詳細に記録されています。absenteさんは、今、ご旅行中で、帰宅されたら、詳しい説明を頂けると思います。しばらくお待ちしましょう。
  • 20