Q&A
いつでもOK

DプランでiPhone5sとiPhone7の通信速度が違う?

akikoron
akikoronさん
ルーキー

初めまして、マイネ王いいですね!色々お勉強させていただいてます。
10月からiPhone7を1台、iPhone5sを2台の計3回線をmineoのDデュアルプランで申し込み、使わせて頂いてます。
iPhone7はこれまでdocomoで使っていた頃と比べても何の遜色もなく使えているのですが、5sの2台は双方とても速度が遅く感じます。
マイネ王を読んでいるとiOSのバージョンも関係ある?とか知らない事が書いてあって不安になっています。5sも今までアップデートのお知らせが来たら何も考えずにアップデートして、最新の状態で使っています。

iPhone5s(docomoで購入)とiPhone7(Appleで購入)でそんなに速度の差が出るものなのか?と、もし原因があるようでしたら、これを試してみてなど、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

もう3世代も違いますからね…。そりゃあ当然差も出ると思います。

http://ascii.jp/elem/000/001/225/1225277/

iPhone 7と過去のiPhoneのスペックを詳細表で丸ごと比較!


上記ご参考になさって下さい。速度はいろいろなものの足し算です。CPUの速度,利用できる周波数,電波強度,などなど…。
  • 1
akikoron
akikoronさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
早速のご回答ありがとうございます。
質問の仕方がわかりにくくて申し訳ありません。
iPhone7と5sの速度を比べているわけではなくて、iPhone7はdocomoの時と全く同じと今のところ感じてるのに対して5sの方は速度制限がかかった時と同じく位に遅く感じ、docomoの時とまるで別物になってしまったようです。
疎いもので、だから〜と思われるかも知れませんが、同じiPhone5sをdocomoとmineoの回線で使うのにそんなに差が出るもなのか?が知りたいです。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>2 akikoronさん

基本的にネットワークとしては,docomo本家よりもmineoの方が圧倒的に遅くなります。これは7だろうが5sだろうが変わりません。

後は端末側でそれを感じないような速度,仕様を有しているかどうかだと思います。


まさかと思いますが,mineo節約スイッチをお使いではないですよね。

また,端末の定期的な再起動をお忘れなく。


最後に。

ユーザーの体感速度は大事ですが,あくまで体感的なものなので尺度はありません。あまり気にされても仕方ないということもご承知おき下さい。

よろしくお願いします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お住いの地域の電波状況にもよると思いますが、キャリアアグリゲーションによるのかもしれません。
mineoの説明ですが、参考にしてみてください。

https://king.mineo.jp/magazines/special/43
  • 4

ベストアンサー獲得数 3 件

iPhone4からiPhone7、Androidスマホを使ってきました。
iPhone5sとiPhone7にでは、ブラウザの表示速度が体感的に違い、5Sは遅いです。
また、5SだとLTEではなくて、3G回線しかつかまないことが多々あります。
もしかしたら、そのせいかもしれませんね。
あと、ありがちなのは、マイネオスイッチで確認すると、低速モードに、なっていることがあるので、確認してください。10月1日にマイネオでトラブルがあり、勝手に低速モードになっている方が多いです。
  • 5
akikoron
akikoronさん・質問者
ルーキー

御礼が遅くなり申し訳ありません。
自分があまりにも無知だったなと思い知らされました。
MIYA さんに教えていただいたサイトも言葉を1つ1つ検索しながら
読ませていただきました。
節約スイッチもOFFになっていましたが、こんなものと割り切って
お付き合い始めようと思います。
今までこういう掲示板で質問する勇気がなかったのですが、こちらはとても聞きやすく、
それだけでもマイネオにして良かったなと思っています。
まとめての御礼になってしまい申し訳ありませんが、ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
  • 6