Q&A
至急

昨日デビューで電話も通信も使えていたのに。

昨日デビューで電話も通信も使えていたのに。
通話のみの利用になってしまいました。
表示は4Gになっているのに。
SIM抜き差し、再起動、機内モードON/OFF改善なし。
こんなもんですかね~。
通話できているので仕事には支障はないけど。
沖縄の地震には気づきませんでした。
何か改善方法はないでしょうか?


6 件の回答
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

まず、この手の質問は、
iOSのバージョン
入れたプロファイルがa1かa2か
キャリア情報(KDDI xx.x)
を記載した方が正解を得られるでしょう。
  • 1
あいだの3件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>11 イッシー2016/9/12さん
mineoにて公式にサポートされている機種になりましたので、
mineoのサポートに連絡することを勧めます。

通話は可能ということでSIMの異常では無いと思います。
(稀に端末のトラブルは考えられますが4Gのみおかしいのは考え難い)

表示は○○○○○ au 4Gですか?
  • 12
イッシー2016/9/12
イッシー2016/9/12さん・質問者
レギュラー

>>12 電人さん

ありがとうございます‼️
表示は●●●●● au 4G です。
リセットばかりやっていて、利用しずらいです。
多分本体の問題の可能性だいでは?
せっかくアンドロイドからiPhoneに戻したのに残念です。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

公式に動作確認されてからは安定しているので一度も試していませんが、以前は不安定になったときには以下の方法が有効でした。

機内モードON
電源OFF
電源ON
機内モードOFF

------
もし、プロファイルの入れ替えをおこなってしまったなら、前回4G接続できたのと同じ手順で再度リセットする必要があると思います。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 イッシー2016/9/12さん

一度は使えていたので、電人さんの仰るようにsimの異常ではないと思います。できれば他の端末で試すことができるとよいのですが…

-------
以下は上手くいくかわかりませんが、ご提案です。
(これでダメなときには正直対案がないため、実施される場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m )

前回の操作
1)mineoのプロファイル削除
2)設定→一般→リセット→すべての設定をリセット
3)a1プロファイルをインストール

この操作を何度か行い、かつ「ネット関連の設定がすべて正しい」とすると、思い切って工場出荷状態まで初期化する方が早いように思います。
当然「連絡先」を含めデータが消えますのでバックアップが必要になります。

-------
下記の情報をもとにした推測です。

1)iPhoneはプロファイルがなくても4Gが表示される

https://king.mineo.jp/magazines/special/427/comments/60361
>ios9.xxの頃から、
>プロファイル無しでも
>4Gの表示は出るのですが、
>ネットには接続出来ません^^;。


2)プロファイルを削除し、リセットしても消えないゴミのような影響で、新たにインストールしたプロファイルが正しく機能していないのかもしれない(程度の違いはあれ、a2→a1インストールでも同様の現象がみられる)

>プロファイルのインストールエラー
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/1543

上記の回答7より
>③の方法でプロファイルはインストールできました。
>「設定」から「プロファイル」が削除されていたことは確認していたのですがのですが、完全に削除されずゴミが残っていたのかもしれません。

上記の回答8より
>設定の画面では消えてますが、実際にはプロファイルが削除されてないので再インストール出来ないと思われます。
>……
>たぶんネットワーク設定のリセットでは変わらずだったので、初期化しないと削除されないような気がします。
  • 13
イッシー2016/9/12
イッシー2016/9/12さん・質問者
レギュラー

>>13 じゃんぐるぶっくさん

あついサポートありがとうございます‼️
オールリセットは休みでないと実施できないので日曜日まで通話とWifiでつかいます。
  • 16

iPhone XR(mineo(全般))

モバイルデータ通信 が OFF なんてことは?
  • 5

念のための確認ですが、モバイルデータ通信がOFFになっていたりしませんですか?
設定アプリ→モバイルデータ通信の順で確認できます。
あとは、モバイルデータ通信のオプションの「4Gをオンにする」がOFFになっているとか
  • 6
イッシー2016/9/12
イッシー2016/9/12さん・質問者
レギュラー

>>6 ゆきちさん

ありがとうございます。
設定が突然変わったりする事は余りかんがえられません。
これが格安SIMなのかな〜‼️
か、うちのiPhoneのせい?
様子見をします。
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

自宅なんかのwifi環境にいませんか?ルータがトラブっている可能性もありますので、wifi環境ならルータ再起動を試してはいかがでしょうか。
  • 9
イッシー2016/9/12
イッシー2016/9/12さん・質問者
レギュラー

>>9 BXH01367さん

ありがとうございます。
4Gで通信のみできない状態です。
改善なしです。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

もしや、と思いますが、
低速モードになっている、

事は無いですか?
  • 14
イッシー2016/9/12
イッシー2016/9/12さん・質問者
レギュラー

>>14 ghさん

低速モード?って何ですか?
  • 17

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>17 イッシー2016/9/12さん

データ量を使い切る、か
マイネオスイッチ入りで
低速モードになるんですけど、

接続に時間がかかり、接続出来ない
事があります。

あまり無いとは思いますが、
バックグランドの更新で
使い切ってしまう可能性も
ありますね。
  • 18