Q&A
いつでもOK

節約(速度制限)時にデータ容量が減っていきます。

60ae1215
60ae1215さん
ルーキー

教えてください。
mineoにして半年経ちます。最近ラジオを携帯で聞いたりデザリングを使うようになってデータ容量が気になりだしたので、mineoスイッチアプリをインストールして、こまめに節約スイッチをON、OFFするようしています。

にも関わらずデータ容量はどんどん減っていきます。なにか設定が異なっているのでしょうか?ご教示願います。

よく使うアプリはradiko、録音ラジオサーバー、デザリング(接続先はiPhone5s(ios用に購入したアプリを使用するため))です。節約スイッチをオンにして、radikoを付けたまま一晩過ごすと2Gぐらいデータ容量が減っています。

よろしくお願いします。


12 件の回答
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

はじめまして。
困りましたね。

私は、ずっと節約オンですが、そのような事はありません。

契約は一回線ですか?

設定(歯車)の「電池」あるいは「電力」で、電池消費の多いアプリをしらべておいて頂けますか。

直ぐに知識豊富な先輩方の回答が入ると思います。

オン、オフを繰り返す場合、ホントにオンでパケット消費しているか?判断の難し面があります。
  • 1
あいだの5件を表示
60ae1215
60ae1215さん・質問者
ルーキー

もぐぱくパケット様

パケットシェアメンバーは家族なので
、どのくらい家族が使ったのかは把握しています。データ更新等で勝手にデータ通信量が減るのは理解しましたが、スマホ4台で一晩2Gは尋常ではないですし、ラジオを付けた日しか激減しません。(ラジオを付けなければ数百MB程度)
状況からみても、パケットシェアメンバーではないと思います。
ありがとうございました。
  • 11
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 60ae1215さん

マイネオスイッチで
違う端末の番号を選択して
しまっている、事は
ありませんか?

たまに間違うので。
  • 14

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoスイッチの「残量」表示は、即時反映ではないので、以下のような可能性も考えられます。

残量3GB(3000MB)程度と
表示されている

節約OFF(300MBくらい使う)
表示更新してないので残3GBのまま

節約ON(ノーカウント)
表示更新してないので残3GBのまま

節約OFF(1.7GBくらい使う)
表示更新してないので残3GBのまま

節約ON(ノーカウント)
表示更新してないので残3GBのまま

節約OFF
表示更新してみたら残量1GB

一度、節約ONにする直前に表示を更新して、節約OFF直後にも表示を更新して確認してみては?

すでに実施済みでしたら失礼しました<(_ _)>
  • 5
あいだの3件を表示
60ae1215
60ae1215さん・質問者
ルーキー

とげきち様

節約スイッチは1月ぐらい前から使い始めて、色々試して見した。
例えば1時間だけ節約スイッチをオンにして、ラジオ、カーナビを使ってみて、その後のデータ通信量を確認したり・・
ご指摘の通りタイムラグはありましたが、何時間も反映されないことはありませんでした。
ありがとうございました。
  • 12
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>12 60ae1215さん

radiko さん、特有の現象なのでしょうか?厄介ですね。
とりあえず、全部の回線を、節約オンにして、radikoのパケット消費を正確に観察し直してみますか?

私は、radikoを使いませんが、別のアプリがあれは、替えてみたいですね。

節約オンで、どんどんパケットが減っては、mineoの意味がありません。私は、3 回線を使っています。節約オンでパケット消費は、無いです。
  • 13

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
私はらじるらじるをたまに聴いていますが、一日中聞いてても100MBくらいで済みます
いくらなんでもラジオ聴取で2GBはありえないと思います

問題を切り分けするためにはパケットシェアをいったん解除しないと端末ごとで何が起きているのかが判らないと思います
一晩で2GBも消費するには各端末のアプリの大量更新が考えられますし、別の端末で動画視聴も考えられます
少なくてもradikoが主犯ではないと思いますよ

パケットシェアは何もしなくてもパケット共有が出来ますが、端末ごとの残量表示と言い、端末ごとの使用量が把握できないなど弊害もあります
今回のような事態があれば原因の切り分けの障害にもなると思います

現状のままで調査するなら各端末に通信量を記録するアプリを入れて監視するのがよろしいと思います
ただし、アプリによって把握する通信量とmineoが把握する通信量に差が発生しますので注意が必要ですが、GBレベルの差は発生しませんので問題のある端末とアプリをあぶりだすことはできると思います
  • 15
60ae1215
60ae1215さん・質問者
ルーキー

absente様

ご回答ありがとうございます。
皆様から色々とお知恵を頂きましたが、改めてmineoに問い合わせました。
結果mineo側で調査の上、水曜日目途に回答をいただけることになりました。
なおmineo側の最初の回答も、他のパケットシェアメンバーが使っているのでは?というものでした。しかし他のパケットシェアメンバー(家族です)は寝ていて携帯を使っていないということを説明したら、調査をしてくれることでお約束頂きました。因みに子供が隠れて・・というのも考えられると思いますが、まだ子供は小学生で、家族全員で一緒に寝てますので、子供が隠れてみることはありません。
まずは調査結果が出るのを待ちます。

ありがとうございました。
  • 18

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私も、radikoを聞く端末と異なる回線のmineoスイッチを操作しているのではないかと思います。
  • 16
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

60ae1215 さん

すっきりした回答にならずにごめんなさい。

おっしゃる通りに、パケット消費の原因が節約オンでのradiko利用であるなら、mineoの存続にかかわる大問題ですが。

absenteさんのご回答が、最良でしょうね。

いままでのところでは、
1. パケット消費の原因は、節約オンの間のradiko利用のせいでないと考えられる。
2. パケット消費は、パケットシェアしている端末のどれかで、節約オフをした間におきたと考えられる。
  • 17

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

確信はないのですが、確かmineoの節約スイッチと同等の機能のOCNのターボスイッチの場合、ターボON/OFFを切り替えた場合、通信の接続(正確にはTCPのセッション)を張りなおさないとターボ機能が反映されなかったと思います。
mineoの節約スイッチもおそらく同様で、スイッチ切り替えの通信速度の制御がTCPのセッション単位で行われているために、録音ラジオサーバーの接続が張りっぱなしだと、スイッチの変更の制御が反映されていない可能性があります。スイッチを切り替えた後録画サーバーの接続をいったん切ってみてデータ容量の減り方が変わるかどうかを確認してみてはどうでしょうか?
ラジオのプロトコルがUDPの場合は、セッションはないのでパケット単位での制御となると思うので、この推測は当てはまらないと思いますが。
  • 19
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

確認しました。

radiko 起動中に、「マイネオマイページでマイネオスイッチを操作した場合」、マイネオスイッチの節約表示と、マイネオマイページ中の節約表示が異なる場合があるみたいです。

お粗末で信じられない話です。

とりあえず、お詫びします。

マイネオ当局から、正式発表があると思います。
  • 20
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

radikoオン

「マイネオスイッチ」(アプリ)を起動して節約オフ(高速)

「マイネオマイページ」に入りでスイッチオン(低速)にする

「マイネオスイッチ」(アプリ)を見ると節約オフのまま
でした

再現性はまだ分かりません。

60ee1215さんの大発見です。

他人が作ったプログラムは信用出来ない?
  • 21
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

このバグは、radikoと関係無いですね。

「マイネオマイページで、マイネオスイッチ切り替え」をしても、
「マイネオスイッチ」(アプリ)の表示が変わらない
ようです。

「マイネオスイッチ」(アプリ)を更新すれば、表示が変わり、マイネオマイページ中のスイッチ表示と、一致するようです。

私のタブレットだけなんかな。
  • 22
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

「マイネオマイページのマイネオスイッチ」を切り替えた時に、「マイネオスイッチ」(アプリ)の表示が更新されず、二つの節約表示が
不一致になる。
原因は「マイネオスイッチ」の表示が更新されない為で、「マイネオマイページのスイッチ表示」が正しい。

ようです。

端末でによって違うのかも知れませんね。

私は、ASUS AST21 です
  • 23
60ae1215
60ae1215さん・質問者
ルーキー

hisa様

色々と試していただき、ありがとうございます。
当方でも試しつつ、mineoの回答を待ちます。
ありがとうございました。
  • 25
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>25 60ae1215さん
返信ありがとうございました。
この問題はもう解決していますよ。

掲示板に投稿して、「皆、知ってるよ」とバカに?されましたよ(笑)

「マイネオマイページで節約オフ」のして、radiko を使ったままで、「マイネオスイッチ(アプリ)」を見ると節約オンになっていた。と言うことのように思います。「マイネオスイッチ(アプリ)」の表示が
まちがっていたのです。
radiko はところで、節約オンで使えるのじゃないですか?
  • 26

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

我が家でも同じようなことがありました。海外に行っている娘のデーターが
1G以上減ってなぜか分からない状況でした。マイネオの発表を待ちます。
  • 24
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>24 atsukomamさん
ご回答ありがとうございました。
意図しないパケット消費があり、不愉快な思いをされて、お気の毒でした。

とりあえず、対策としては、「マイネオスイッチ(アプリ)」を使わないで、

「マイネオマイページの中のマイネオスイッチ」

だけを使うようになさって下さい。
(「マイネオスイッチ(アプリ)」は表示が間違っている事があります。)
  • 27
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

節約スイッチのプログラムミスの修正を依頼したのに対する、マイネオの回答です。

いつもmineoサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
mineoサポートダイヤルのメール担当、吉田(よしだ)でございます。

mineoスイッチのご利用についてご不便をおかけして申し訳ございません。

恐れ入りますが、mineoスイッチのアプリとマイページについては、
同期が自動で行なわれないため、表示に差が出る場合がございます。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、
ご確認いただく際は、ブラウザやアプリの更新を行い、
正しく反映された情報をご確認いただきますようお願いいたします。

なお、ご連絡いただいた内容は、担当部署に報告の上、
今後の対応について検討いたします。

このたびはご報告いただき、ありがとうございました。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。

以上

回答になっていませんが、大会社だから仕方ないですね。
一人くらい見て下さるかな(笑)
  • 28
あいだの1件を表示
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>29 てんがろんさん
ご回答ありがとうございます。
読んで、回答して頂き、嬉しく思っています。

おっしゃる事は、了解しています。マイネオの回答の通りです。マイネオの回答では、質問者さんの回答に不十分なように思います。

「始めから」は「初めから」かな?

このバグは、マイページにマイネオスイッチをセットした為に生じたものです。「初めから」では無いような?

マイページのマイネオスイッチは、最近やっと実現した機能でして、二カ所にスイッチを作った為に新たにバグが発生したものです。
「初めから」は認識がおかしいように思います。

私の言いたいのは、この質問者さんや、回答No.24の方のように、意図しないパケット消費をするという事が今後も起こる事を問題にしています。
別に命にかかわる訳でも無いことではありますが、「マイネオスイッチ(アプリ)」に欠陥があるのですから、少なくともスイッチの近くに、「注意して下さい」とでも書くべきだと思いませんか?「同期が取れていないから」は何の言い訳にもならないように思います。

ご回答を本当に感謝しています。

できれば、マイネオさんの肩ばかりもたないで(笑)、利用者の身になって、一緒に考えて下さると嬉しいです
  • 30

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>30 hisaさん

「始めから」というのは、Web版mineoスイッチがリリースされた時からという意味です。

私もmineoの利用者なので、利用者の立場でこちらの元々の質問に対しての見解は既に述べています。
質問者の方によるその後のご報告をお聞きしたいところです。
  • 31