Q&A
解決済み

モバイルデータでポケモンgoログインできない。

まき
まきさん
レギュラー

今までポケモンgoログインできていたのですが、ここ2週間くらいモバイルデータ通信ではログインできなくなりました。

自宅のWi-Fiからだとログインできるのですが…。何が問題なんでしょうか?

自宅のWi-Fiでログインしてからモバイルデータ通信onにして自宅から離れてもしばらくはポケモンgoできるのですが、10~20分くらい経つと『サーバーに接続できません』とエラーになります。

mineoスイッチoffにしても、最近モバイルデータ通信の速度が遅いように感じられるのですが、楽天サイトなど画像の多いアプリなどはスイスイ見れます。

どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Androidなら、設定⇒データ使用量で「google play開発者サービス」の設定を確認してください。
google play開発者サービスについて、「バックグラウンドデータを制限する」(「モバイルネットワークでバックグラウンドデータを無効する・・」)にチェックが入っていませんか?
チェックを外します。私は、それでモバイルネットでつながるようになりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
まき
まきさん・質問者
レギュラー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

>>5 sojotさん

遅くなりました。今コメント拝見しました。

いつの間にかチェックはいってました。チェックはずしたら、ログインできるようになりました!

本当にありがとうございました!!
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

(補足)
「google play開発者サービス」は、単に「googleサービス」と表示されることもあるようです。なぜそのように表示されるのか理由は分かりませんが、同様にチェックを外すと、モバイルネットでつながるようになります。
 なお、「google play開発者サービス」は暴走することがあるとの情報がありますので、ゲームをしていないときは、「バックグラウンドデータを制限する」にチェックを入れていたほうが無難かもしれません。
  • 8

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

…これだけでは情報が少なすぎてなんとも…。ただ、スマホのWi-Fiスイッチが入ったままの場合、あちこちのフリーWi-Fiへ繋ごうとして結果、通信不能におちいる事は多々あります。まずはWi-Fiを切ってみることかと。
  • 1
まき
まきさん・質問者
レギュラー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

Screenshot_2016-09-14-13-01-32.png

>>1 輝川 流一さん

コメントありがとうございます。Wi-Fiを切った状態でポケモンgoアプリを開いてもログインできません。添付画像のまま進まず『ログインできませんでした』となります。

少ない情報で申し訳ありません。どのような情報があるといいのでしょうか?

ログインする時間帯は混んでそうな昼間、朝方6時、23時など様々な時間帯で試してみましたが同じくログインできませんでした。
  • 2

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

そういえば、ルーター経由(mineo)だとログインできないって報告がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ゲーム/5704
原因が同じなら、事務局調査が必要かも?
  • 3
まき
まきさん・質問者
レギュラー

HTC J butterfly(HTV31)au(mineo(au))

>>3 かくいちさん
コメントありがとうございます!

私の自宅のWi-Fiは光なので、mineoではないんです。だからログインできるのでしょうか?

mineoのSIMお使いのかたでポケモンgoできる方がほとんどでしょうか?またまた私のができなくなったのかな?と思ってますが、事務局調査とかmineoですか?ポケモンgo側でしょうか?

今も自宅のWi-Fiだとすんなりログインできてまして、外にでて遊ぶアプリが私は自宅でないと遊べないアプリとなってしまっております(^_^;)
  • 4