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SIMカードの故障による保証は?

Dプランデュアルを2回線契約(満8ヶ月)、端末はARROWS NX F-01Fを2台で使用しています。2台にうち1台が8月1日に突然LTEがつながらなくなりました。画面右上には「LTE」表示は出るのですが、ブラウザを起動しても画面が遷移しません。ネットワーク設定の確認や最近インストールしたアプリの削除、mineoサポートへの問合せ等を実施しましたが、解決しませんでした。もちろんブラウザ(クローム)のアンインストール、再インストールも行いましたが、改善しませんでした。
mineoサポートでは、端末の障害の可能性が高いので、メーカーに修理相談されては?と言われ困っていました。
思いつきで、正常に動いているもう1台の端末にLTEが繋がらない端末のSIMカードを入れ替えて見たところ、LTEが繋がらず同じ現象を再現しました。これはSIMカードの障害であると判断、急いでいたのでSIMの再発行手続きをとりました。
初めは普通に使用していてSIMカードが壊れることは無いように思っていましたが、それが現実に起きてしまいました。使い始めて数年経過しているならまだ納得しますが、まだ1年にも満たないものを「有料で修理(交換)」というのも何か理不尽のように思います。SIMカードに保証期間はないのでしょうか?なければ、今後検討をお願いしたいものです。

msz5783
初心者マークmsz5783さん
エース

msz5783さんのコメント
msz5783
初心者マークmsz5783さん・質問者
エース

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3

早々に書き込みいただきありがとうございます。
仰るとおり、mineoには規定がなく、大手他社にはしっかり規定がある。
どちらが良いのかよくわかりませんが、チャットサポートの回答のように正常であろうと故障であろうと関係なく、ユーザーの意思でSIMを再発行するならユーザー負担、という見解のようです。(それしか対応方法がない、そうです。)
今回は私も急いでいたので、やむを得ず有料の再発行を選択せざるをえませんでしたが、一般的な契約では「契約に取り決めのない事項は誠意をもって協議し円満解決する・・・」という条文をよく見かけます。
mineoにもこの部分を早急に善処いただきたいものです。SIMは壊れるものだということがわかりましたので、授業料を払って勉強したと思うことにします。
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