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SIMカードの故障による保証は?

Dプランデュアルを2回線契約(満8ヶ月)、端末はARROWS NX F-01Fを2台で使用しています。2台にうち1台が8月1日に突然LTEがつながらなくなりました。画面右上には「LTE」表示は出るのですが、ブラウザを起動しても画面が遷移しません。ネットワーク設定の確認や最近インストールしたアプリの削除、mineoサポートへの問合せ等を実施しましたが、解決しませんでした。もちろんブラウザ(クローム)のアンインストール、再インストールも行いましたが、改善しませんでした。
mineoサポートでは、端末の障害の可能性が高いので、メーカーに修理相談されては?と言われ困っていました。
思いつきで、正常に動いているもう1台の端末にLTEが繋がらない端末のSIMカードを入れ替えて見たところ、LTEが繋がらず同じ現象を再現しました。これはSIMカードの障害であると判断、急いでいたのでSIMの再発行手続きをとりました。
初めは普通に使用していてSIMカードが壊れることは無いように思っていましたが、それが現実に起きてしまいました。使い始めて数年経過しているならまだ納得しますが、まだ1年にも満たないものを「有料で修理(交換)」というのも何か理不尽のように思います。SIMカードに保証期間はないのでしょうか?なければ、今後検討をお願いしたいものです。

msz5783
msz5783さん
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは、msz5783 さん

さぞ御不快・御不満に思われたことと心中お察し申し上げます。
私も先に回答された suzuki_mineoさんと同様、このような場合に適用される規定がmineoの約款等にないか探しましたが見つけることができませんでした。

ただ、某大手MVNOでも、契約者が支払いを要する費用として
「SIMカードの故障の場合(自然故障であるか否かを問わないものとする)にあっては、一SIMカードにつきSIMカード再発行手数料として2,160円(本体価格2,000円)ただし、(中略)初期不良による交換に該当する場合を除きます。」
との規定もあることから、mineoだけがこのような対応をしている訳ではないと思われます。

(参考)格安SIMカードで気をつけたいこと、諦めなければならないこと
http://namakeru.com/entry/2014/02/13/235755
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