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SIMカードの故障による保証は?

Dプランデュアルを2回線契約(満8ヶ月)、端末はARROWS NX F-01Fを2台で使用しています。2台にうち1台が8月1日に突然LTEがつながらなくなりました。画面右上には「LTE」表示は出るのですが、ブラウザを起動しても画面が遷移しません。ネットワーク設定の確認や最近インストールしたアプリの削除、mineoサポートへの問合せ等を実施しましたが、解決しませんでした。もちろんブラウザ(クローム)のアンインストール、再インストールも行いましたが、改善しませんでした。
mineoサポートでは、端末の障害の可能性が高いので、メーカーに修理相談されては?と言われ困っていました。
思いつきで、正常に動いているもう1台の端末にLTEが繋がらない端末のSIMカードを入れ替えて見たところ、LTEが繋がらず同じ現象を再現しました。これはSIMカードの障害であると判断、急いでいたのでSIMの再発行手続きをとりました。
初めは普通に使用していてSIMカードが壊れることは無いように思っていましたが、それが現実に起きてしまいました。使い始めて数年経過しているならまだ納得しますが、まだ1年にも満たないものを「有料で修理(交換)」というのも何か理不尽のように思います。SIMカードに保証期間はないのでしょうか?なければ、今後検討をお願いしたいものです。

msz5783
初心者マークmsz5783さん
エース

msz5783さんのコメント
msz5783
初心者マークmsz5783さん・質問者
エース

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 suzuki_mineoさん

早々に書き込みいただきありがとうございます。
何か「盲点」のようなことが起こってしまい、私自身も多少保証規定等に関する項目を探してはみましたが見当たらず、それよりも急いで復旧させる必要があったので、やむを得ず通常の手続きで有料の再発行をしてしまいました。チャットサポートでも、2台の端末でSIMを入れ替え、同じ現象が発生したらSIMカードの障害の可能性あり、との回答でした。ただ、無料交換を希望するなら、mineoサポートダイヤルに電話して自分で交渉するように言われました。要するに、SIMカードが障害かどうかの切り分けをするところがない(アンテナショップや量販店ではしてもらえない!)、無償交換の規定がない(?)、過去に例がない、・・・等の理由でした。あまり起こりえないことが起きた場合、もう少し柔軟な対応をお願いしたいものです。ついでに、再発行手続きをすると、SIMのお届けまで1週間かかる、というメールが届きました。チャットサポートでは3,4日と言っていました。どっちやねん?!
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