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SIMカードの故障による保証は?

Dプランデュアルを2回線契約(満8ヶ月)、端末はARROWS NX F-01Fを2台で使用しています。2台にうち1台が8月1日に突然LTEがつながらなくなりました。画面右上には「LTE」表示は出るのですが、ブラウザを起動しても画面が遷移しません。ネットワーク設定の確認や最近インストールしたアプリの削除、mineoサポートへの問合せ等を実施しましたが、解決しませんでした。もちろんブラウザ(クローム)のアンインストール、再インストールも行いましたが、改善しませんでした。
mineoサポートでは、端末の障害の可能性が高いので、メーカーに修理相談されては?と言われ困っていました。
思いつきで、正常に動いているもう1台の端末にLTEが繋がらない端末のSIMカードを入れ替えて見たところ、LTEが繋がらず同じ現象を再現しました。これはSIMカードの障害であると判断、急いでいたのでSIMの再発行手続きをとりました。
初めは普通に使用していてSIMカードが壊れることは無いように思っていましたが、それが現実に起きてしまいました。使い始めて数年経過しているならまだ納得しますが、まだ1年にも満たないものを「有料で修理(交換)」というのも何か理不尽のように思います。SIMカードに保証期間はないのでしょうか?なければ、今後検討をお願いしたいものです。

msz5783
初心者マークmsz5783さん
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さんのコメント
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msz5783 さん
こんにちは
色々と大変でしたね。
ドコモやauの場合でもSIMの接触不良とかは時々あります。
店頭で破損やサビなどを確認して、利用者の責任と認められない場合は、無償で交換してくれていました。(今現在は分りませんが)
当然、テスト用の端末に刺して簡単にチェックできるのもありがたいですね。
マイネオの場合は、誰かに借りるにしても一々設定しないと、問題の切り分けができません。

MVNOの何社かは、SIMは貸与するものだと言う記載と一緒に、SIMについての保証期間はないとハッキリ書いています。マイネオの場合には、端末についての記載は別途あるものの、約款では見つけられません。
(どこかにあったら、どなたかが見つけてくれるかとは思います)
http://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf

家のネット関係の機器でも、買取りの場合は、自分でお金を出して修理しないといけませんが、レンタルの場合は、こちらに非が認められないという場合は、無償で交換してくれたりします。 SIMも貸与と言う事ですから、もう少しちゃんとした対応を明記しておいてくれても良いのかも知れませんね。
http://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf

シングルだったら、SIMサイズ変更して、後で、amazonギフト券でチャラみたいにできますが、デュアルだと再発行しかないのが辛いですね。

ともあれ、なかなかここには運営サイドから「やりましょう」みたいな回答は頂けませんので、他にも困った方がおられたら、ご報告でも頂ければいいかなと思ったりもします。
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