Q&A
解決済み

ネットが遅い。速度計測の数字以上に遅く感じる件について。

カエル.pw
レギュラー

サイト単位、もしくは昼に通信規制のようなものをしているのでしょうか?

昼の12時台、計測すると0.7Mbps前後でした。

この数字は今までも同じぐらいでしたが、体感でヤケに遅く感じました。

apple musicは止まりまくり、Twitterで検索すらままならないという状況でした。

0.7Mbpsという速度は、上記のことぐらい問題なかったと記憶しているのですが。

なにか速度を規制したりしているのでしょうか?

楽天モバイルなどはYouTube、AppleMusicなどに規制していて、速度が十分出ていても、遅かったりするというのを聞いたことがあるのですが。

何か情報を知っている方は教えて下さい。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

今日の話ですか?

今日ならイベント(ポケモンGOリリース)があるため、ネット全般も混雑し、さらにはSNSや動画サイトなどにも情報を求める人がいっぱいで混雑気味だと思われます。アプリ配信サイトや同一サバ上にあるページなども影響受けるだろうね。

速度というものは、端末から利用するサービスの置かれてあるサーバーまでで一番遅い部分で決まります。

ブラウザで見るサイト毎に体感速度が違う、あるいはアプリによって速度に大きな差があるならば、そのサービスのサバ側の問題。
ちょっと移動して別の基地局下に入って状況が変わるならば基地局にぶら下がっているユーザー数の問題。
MVNO側に原因があるならば、どのサイトを見てもどのアプリ利用しても全国どこから利用しても一律に影響を受けるはずですよ。

んで、
>楽天モバイルなどはYouTube、AppleMusicなどに規制していて、速度が十分出ていても、遅かったりするというのを聞いたことがあるのですが。
これは何処情報?
もしソースがないならば信じるに値しない話ですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>4 カエル.pwさん
ちょっとapplemusicのサバを調べてみましたが、位置情報やIP情報からapplemusicとappstoreは同一の施設内にあると考えられます。ですからappstoreが混んでいる影響ではないかと。

ポケモンGOをする人は速度計測を積極的にするとは思えないので、速度計測サバに対してそっちの人が利用しがちな辺りが混んでいるのだと思われます。
  • 5
カエル.pw
カエル.pwさん・質問者
レギュラー

>>5 りうかさん

「applemusicとappstoreは同一の施設内にあると考えられます。ですからappstoreが混んでいる影響ではないかと。」

おお!知識の乏しい私には考えたことすらないことでした!

確かにポケモンGOのDLを皆さんが一斉にされてるんでしょうね。

Mineoの利用者の方にポケモンDLに時間がかかるとツイートされている方がいらっしゃいました。

ポケモンGOブームが落ち着くまでの辛抱ということなのでしょうね。

仕方ないのでしばらく我慢しますw

りうか様、貴重な情報をありがとうございます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

カエル.pw さん
こんにちは
スピードテストと体感速度はよく解離するものですし、お昼休みの時間帯は、遅くなるのも問題なのですが、今日はさすがに、あちこちで、PokemonGOダウンロードでアクセスしている人がかなりの数になると思うので、その影響もあるのかも知れません。
ダウンロードが始まってと言うよりも、リロードしまくりってのも結構影響あるかも知れませんね。

某白い犬のところは、スピードテストは別枠で、ストリーミングとかは絞ってとか昔ウワサがありましたが、そういうのがサイトによってあるのかも知れませんね。
  • 1
カエル.pw
カエル.pwさん・質問者
レギュラー

>>1 fuji-minecoさん

おお!なるほどポケモンGOが影響してるのかもですね!!

今日はヤケに遅いと思ったんですが、それが原因かもしれないですね。

ポケモンGO本当にすごい人気のようですしね

fuji-mineco様ありがとうございました。
  • 2

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

地域差でしょうか、ポケモンGOを午前10時過ぎぐらいに一発でダウンロードし、特に遅くも感じずお外を散歩してピカチュウと他数匹ゲットしてきた所です。家事もあるので余り出歩けません。。

一応、自宅で計りましたが、アンテナ3本で下り3.76Mbpsです。

ポケモンGOの配信鯖よりポケモントレーナークラブとやらが大変みたいですが。
  • 7
カエル.pw
カエル.pwさん・質問者
レギュラー

>>7 いなぽんさん

私もポケモンGOは問題ありませんでした。(少し触った程度ですが)

なぜかapple musicや、Twitter、ニコ生などが使い物にならず不思議に思っていた状況です。

いなぽん様、ご回答ありがとうございます。
  • 8