Q&A
解決済み

500kbpsほどの速度です

2週間ほど前からAtermMR04LNに挿して使っています。ドコモの4GBプランで主にipadやノートPCでの利用です(スマホは持っていません)。

動画などずいぶん遅いと思っておりましたが、WEBサイトでスピードテストをしたら、500kbps前後しか出ていませんでした。

端末上ではLTEで接続されていることになっていますが、実際のスピードはこのようなものなのでしょうか? 


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

今計ってみました。

<Ookla>
DL:2.71Mbps

<BNR>
下り:256kbps~1.84Mbps
平均:776.6kbps

<YouTube>
360p==>OK
480p==>NG

これからIIJ確認してみます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの5件を表示

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

fullsize_image.jpg

>>8 みけにゃさん

画像は、mineoの混雑状況です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/69

空いている時間に、また試してみてください。

PS チップありがとうございました。
  • 11

AQUOS ZETA(SH-01G)docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 4 件

  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
速度に関してはお使いの環境に左右されます

ところでお使いのSIMはmineo契約のDプランですか?
それともドコモ契約のSIMでしょうか?

mineoには4GBプランは無いのでドコモかもしれませんが、その場合ならドコモに速度が出ないと相談してみたら良いと思います
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 みけにゃさん
そうでしたか
自分もDプランを使ってますが、お昼時などは1Mbps以下になることも多いです
混雑する時間帯を避けると10Mbps程度は出ているようです
お住まいになっている地域、時間帯、接続している基地局などによって速度はおおきく変化しますので一概にこういうものだと言えるものではありませんが500Kbpsはありえない速度でもありません

PCでご使用ということなので基地局や地域を変化させることはできないと勝手に想像しますが、時間帯を変えて測定してはいかがでしょうか?
一番よくお使いになる時間帯で測定してみてご不満があれば同じmineoでもAプランに変更してみるのも解決策の一つではないかと思います

幸い無料のエントリーコードも発行されていますのでお試しで契約してみると違いがよくわかると思います
ちなみに自分はAプランをMR04LNに入れて移動に使っています
わずかですが速度の点ではAプランのほうがいい数値を出すようです
ただし、地域的に山間部でAプランは圏外になる確率も大きく、常用はDプランとしています
  • 4
みけにゃ
みけにゃさん・質問者
ルーキー

>>4 absenteさん

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、やはり1Mbpsを切ることがあるのですね。再度計測したら、1Mbpsとなっていました。確かに、時間帯によって随分違うことが分かりました。いろいろ試してみます。
Aプランは、やはり、カバーする地域が若干狭いようでしたので避けましたが、検討してみます。
ありがとうございました。
  • 7

TORQUE G02(G02)au(mineo(au))

7月某日午後二時ぐらい、とあるauショップ内で隣で兄が機種変している最中に堂々と計ってみた結果を・・・。

機種はTORQUEG01 Aプラン(デュアル) アプリはSPEEDTEST(OOKLA)

DL 40.26Mbps
UP 15.26Mbps
Ping 55ms

無論、4G LTE回線です、Wi-Fiはオフにしていましたので。
ちなみに記録にある一番低い数値でも3M弱はでていました。
そんなに気にしていないのでものすごく暇なときしか計りませんから、もっと遅いときもあるのかもしれません。

混み合い以外に電波状況なども影響するのでしょうね。
  • 13
みけにゃ
みけにゃさん・質問者
ルーキー

>>13 いなぽんさん

ありがとうございます。随分と速くてうらやましいです。今(平日朝5時)計測したらookulaで、DL:17Mbps,UP:6Mbpsでした。
いろいろ試してみます。
  • 14