Q&A
解決済み

キャリア直営(?)MVNOは時間帯で速度低下する?

MNOの子会社であるUQやY!Mobileといったチョイ安の携帯サービス業者については、昼休み時間の速度低下などは無いのでしょうか?

昼休みや夕方の速度低下が原因と思われるメッセンジャー(LINEやFB Messenger等)の送受信における遅延が仲間内で時折発生しているのですが、UQやY!Mobileでは親会社の利用者と全く同じ環境を享受出来て、こういった速度低下は発生していないのでしょうか?

メッセージが一人だけ未達になっていたりと言う事が有ったりして、ちょっと困ったりした事がありました。
もちろん、本当に緊急の場合は電話やSMSを使うのでちょっとした我慢ではあるのですが、、、

来月のプレミアムコースモニターに当らないかな・・・


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

Y!モバイルのSoftbank利用の回線(APN:plus.acs.jp (PLMN:440-20))の場合、私の知る範囲では利用MNO以上の速度低下が起きるという話は聞いたことがありません。

UQモバイルは一応、別会社なので一時期IPアドレスが変更になった以降は帯域は別管理になっているはずです。(それ以前は傍目には完全に同一なように見えました)
ただ、現時点では接続帯域を大幅に増やしたようで比較的快適という話は見聞きしますね。
(ですが、昼食時間帯などは相対的に速度は落ちているのでやはり帯域は別管理です)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私も知りたいところです・・・

ところで、LINEやFBの遅延(不着)ですが、速度低下が原因でしょうか? ひょっとしたら圏外になってるとかはないですか。
以前他社で3日間制限にかかり10kbpsという劇遅モードになったことがありますが、メールやLINEは着信しました。
  • 1
あいだの1件を表示
misaka
misakaさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 宍戸菱安さん

先ほどはキャリア直営MVNOにおいて速度低下があるか、という観点のみでお答えしていました。

宍戸菱安さんのお悩みを改めて読み返してみると、速度低下起因ではなく、LNSとかCGNと呼ばれる装置におけるTCPコネクションの消失もひとつの要因のように思います。速度低下と関係なく、条件がそろえば時折起きていると思います。
私もIIJmioから移った当初、なんだこれ?とあきれておりました。IIJmioさんのLNSは挙動が非常に安定しておりましたので尚更そう思います。

個人的には、速度低下などよりこの消失問題の方が相手と連絡取るのが遅れたりするので困ります。しかし、特にエラー画面がでるアプリはほとんどないので速度低下と違い、お気づきになられている方がほぼいらっしゃらないのが残念です。

最近は重要な連絡がありそうなタイミングでは直接電話するなどの自衛策を講じておりましたのでさして困っておりませんでしたが、まだ直っていないのであればとても残念ですね。

個人的な考えとしては、iPhone系の純正メールアプリでmineoメールがプッシュ通知出来ないことと、そしてこのLNSの微妙な挙動はMNOと比較した場合の最大の弱みだと考えています。
  • 5
宍戸菱安
宍戸菱安さん・質問者
ベテラン

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 misakaさん

ネットが遅い(混む)時間帯に起きて(気付いて)いたので帯域の問題かと思っていましたが、TCPのセッション等の問題だとすると根が深いですね。
即時性が必須なシチュエーションではSMSを利用しているので余り問題は無いのですが、プライベートではメッセンジャーが主になるので注意が必要ですね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Y!mobileはMVNOではなくMNOなので3キャリアのうちの一つと考えて問題ないと思います。価格的にMVNOチックですけど(⊃∀⊂)
UQは一応MVNOですがKDDIがY!mobile同等まで持って行こうとしてるので最近はある程度速度や回線品質が安定してきてます。この先どうなるかは分かりませんが他のMVNOほど速度は落ちないかもしれません。
まぁ、過去に何度かWiMAXとかでも酷いこやってきてる会社なので信用が余りないのが(*_*;
  • 4