Q&A
解決済み

「アクティベート中」が終わりません、、iphone 17pro simフリーです

kuro_198
kuro_198さん
ルーキー

スクリーンショット_2025-11-24_20.21.06.png

恐らく良くあるパターンだと思いますが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご確認いただけますと助かります。
アクティベート中が1時間程度経っても切り替わりません。
iphone 17pro simフリーです。
nuroモバイルからの切り替えです。

■試したこと
・再起動
・機内モード


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 24 件

原因はわかりませんが、APN構成プロファイルがちゃんとmineoAになっているか確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの2件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>11 kuro_198さん
通りすがりで失礼します

>以前のAPN構成プロファイルが残ったまま
アクティベートが終わらない理由はこの認識で合ってると思います

以前povoのesimクイックが失敗した際
mineoのAPNプロファイルが邪魔をしていた経験があります
  • 14
kuro_198
kuro_198さん・質問者
ルーキー

>>12 しょう🥚@Twitterさん

上記方法で確認できました!
調べ方が悪かったようです。

ありがとうございました🙇♂️
  • 16

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

回答ではなくて恐縮です 🙇
念の為の確認ですが、
nuroモバイルでも au回線をご利用でしたでしょうか? auの電波がしっかり受信できているかとうことの確認です。
  • 1
kuro_198
kuro_198さん・質問者
ルーキー

>>1 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

NUROモバイルの時はどこもでした。
確かNUROモバイルはeSIMはドコモ回線しか対応してなかったと思います。
現在はmineoに切り替わり、au回線で満足のいくスピードで電波が受信できていると思います。
  • 15
kuro_198
kuro_198さん・質問者
ルーキー

IMG_0522.png

ご確認ありがとうございます🙇♂️
現在回線は何もない状態で、wifiで通信している状態です。
そもそもauと書いてあるのがおかしいのでしょうか、、?
ChatGPT的には壊れたプロファイルが残ってるのではと言ったような回答がありました。

最初は楽天モバイル、次にNUROモバイルドコモ回線、既存eSIMは削除した上でmineoのau回線でauは初めて使ったので、mineoきっかけでauと表示されるようになったのかなと思っています。

ただいま画面が変わりアクティベート出来ませんと表示されました。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>2 kuro_198さん

 その電話番号に、電話をかけてみれば切り替えの状況がわかります。
もしも切り替え前でしたら、「こちらはNTT DOCOMOです。おかけになった〜」となるはずです。
  • 7

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

右上、グレー表示で□□□□となっているし、KDDIの表示が出ているということはeSIMのQRコードの読み込みを試されてはいるのだと思います。

それなのにアンテナが立っていないということは、回線切替がまだでMNPが完了していない可能性が高いです。マイページで回線切替手続きはされましたか。

また、iphone 17proを今回お使いになるということは、当然以前は別のスマホをお使いになっていたということになりますが、そちらのほうのスマホは圏外になっていますでしょうか。

その2点にお答えいただかないと状況の判断ができないです。
  • 3
kuro_198
kuro_198さん・質問者
ルーキー

スクリーンショット_2025-11-24_21.02.45.png

okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
下記ご返信医足します。

>マイページで回線切替手続きはされましたか。
スクショの通り、切り替えはできていると認識しております。

>また、iphone 17proを今回お使いになるということは、当然以前は別のスマホをお使いになっていたということになりますが、そちらのほうのスマホは圏外になっていますでしょうか。
以前のスマホは無くしており、17proしかございません。
マイページの表示や回線切替やQRの表示などはPCで操作しております。
  • 4
あいだの1件を表示
kuro_198
kuro_198さん・質問者
ルーキー

>>5 okitaomoteさん

「【mineo】携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転入切替手続き受付のお知らせ」というメールが最後に来ております。
時間は19:48に届いております。

ネットで検索すると数分から5分程度、上記メールには30分程度と書いてあり、明日の仕事に支障が出るとこなるなと焦っております。

とりあえず大きな手違いがなさそうなので、明日の朝まで待ちたいと思います。ご回答頂き助かりました。
  • 6

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

20251124210138.png

>>6 kuro_198さん

念のために申し上げておくと、SIM切替手続きが受け付けられて実際に回線切替が行われてからeSIMのインストールをしないと、eSIMのインストールがうまくいきません。

メールではそれより前にeSIMプロファイル設定のお願いというのが来るので、たまに勘違いされて、eSIMインストール作業を先にされる方がいます。当然エラーになります。

もしもeSIMをインストールしたのが(MNP)転入切替手続き受付後で、明日9時過ぎても状態がおかしい場合、サポートに電話してeSIMがきちんと開通されているか確認してみる必要があるかもしれません。

めったにないことではありますが、MNPがうまく完了しない、あるいはeSIMのインストールがエラーになってしまうことがあります。(つまり全くゼロではないということです。)その場合はeSIMを再発行するしかありません。11月25日までは再発行手数料が無料なので、明日きちんと決着がつけばよろしいのですが。
  • 8
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

通信が安定していなくてeSIMのアクティベートに失敗した事例があります。
別のWi-Fiがあれば良いのですが、無ければWi-Fiルーターに近いところにQRコードとiPhoneを持っていってもう一度QRコードを読み直してください。QRコードではなく、アクティベーションコードを使ってもOKです。
また、iPhoneを接続しているWi-Fiを2.4GHzと5GHzのうち今までと別のものに切り替えて試してください。
何度か試すうちにアクティベートに成功することもあります。
  • 9

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

いや、正直、APN構成プロファイルが違うことが原因でアンテナが立たなくなるとは思いませんでしたね。

前はAPN設定がどうあれ少なくとも通話だけはできてアンテナが立っていたものが、最近のスマホはAPN設定が正しくないと通話のアンテナすら立たないように設計されるようになってきているんだなということがよく分かった一件でした。
  • 13

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

2025-11-26_19.04.51_eng-blog.iij.ad.jp_d44a0a6f1268.jpg

>>13
IIJmioの人が、このケースについて、
「iPhoneと「APN構成プロファイル」の迷宮」
https://eng-blog.iij.ad.jp/archives/32616

というタイトルで、IIJmioのSIMにmineoのAPN構成プロファイルをインストールしたら圏外になって通話ができなくなった例を話されています。
  • 17