Q&A
至急

smsが利用出来ません

ubeoka
ubeokaさん
ルーキー

smsが「問題が発生しましたアプリを終了します」で利用出来ません。
設定の問題でしょうか。
スマフォはXperiaULです。


5 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

で、しょうねぇ
これだけでは、色々考えられますね
契約が、データ通信のみか音声通話もか?
データ通信のみであれば、オプション(無料)の変更を行っているのか?
アプリは、どれでしょうか?
  • 1
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>1 miyamonさんの書き込みにつづき追加で確認です。

・いつからアプリが起動せず使えなくなりましたか?(元々使えなかった、昨日から、など…)

・利用出来なくなった直前になにか操作したことはありますか?(きっかけになる可能性がありそうなことがもしあれば)

・状況改善のために自分で試したことがもしあれば教えてほしいです

・SMSを使えるようにして、元々何がしたかったとかありますか?(LINEみたいにSMS認証したかった、など)

可能性がどこにあるのかわかると皆さん改善策が考えやすくなると思うので、わかりそうな範囲で教えてほしいです(^^)
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
SMSは今まで、使えてて、時々ダメな事があると言う事で良かったでしょうか?
SMSの利用も、基本アプリの利用なのですが、アプリが起動するのにメモリの余裕がない場合に、そういうエラーが出る事があります。「メールが・・・」「カメラが・・・」みたいな感じです。
再起動するか、他に起動されて、バックグランドで動いてるアプリを終了してみたら、改善するかと思います。 「アプリ終了」は、設定からする方法もありますが、画面の下にある、四角が重なったアイコンを押して、「全アプリ終了」または、それぞれすぐには使わないアプリをスライドして外してみてください。それによってアプリが削除される訳ではありません。
アンドロイドは、メモリ管理が苦手のようなので、どんどん裏で貯まって行くと、色々と不具合が出てしまいます。

上記をなさってみて頂いて、それでもダメなようでしたら、システムの問題なのかも知れません。
  • 4

Xperia UL(SOL22)au(mineo(au))

私も同じ機種ですが、その様な事態になった事は無いです。
特別な設定もしていなかったですよ。
ちなみに私の環境は、データ通信のみの契約で、smsアプリは元々インストールされているauのsmsです。(アイコンにauと書かれているやつ)

どのタイミングで強制終了するのでしょうか?

誰かにsmsへメールを送って貰って受信するか?など、アプリの色々な立ち上げ方を試してみては如何でしょうか。
  • 5
あいだの2件を表示
ubeoka
ubeokaさん・質問者
ルーキー

>>7 おじさんさん
有り難うございます。

解決出来ました。
スマフォを白ロムで購入したときに、無駄な通信をさせないために、auのsmsを無効にしていたようです。
有効に変更後は無事に使用出来るようになりました。
皆さんどうも有り難うございました。
  • 9
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

>>9 ubeokaさん
アプリの無効化が原因だったのですね!
使えるようになって良かったです(^^)v

これからも楽しんでお使いになれますように(^^)
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
mineo でSMSを利用するオプションの申し込みはされていますでしょうか。もし、まだのようでしたら、mineoマイページの一番下の中央に「オプション変更お申し込み」がありますので、「オプション変更お申し込み」の「SMSオプション」で、「お申し込み」にチェックを入れて、オプション利用の開始をなさってみてください。

auのSMSアプリでエラーが出る場合、メモリ不足も考えられますが、機器メモリーではなく、RAMの方を空けるようにして頂いた方が良いかと思います。
設定→アプリ→実行中のタブ(ダウンロードの文字を左にスライドで出てきます)の一番下にどれだけの余裕があるか出てきます。この部分がアプリやデータの作業領域になりますので、300MB空き程度だとエラーが出るかも知れませんね。
終了する方法は、上で書いた通りです。「ダウンロード」の方は、かなり余裕があると思いますが、GB単位なので、逼迫していない限りはアプリのアンインストールは必要無いかと思います。 下記もご参照下さいませ。
http://blog.postco.jp/archives/8826

auSMSアプリで、やっぱりエラーになる場合は、googleハングアウトアプリがプリインストールされていると思いますので、そちらでお試し頂いたらどうでしょう。最初に起動するとき、もしくは設定から、SMSを利用するを選択して頂ければ、連絡先から、選んだ相手にSMSを送れる筈です。詳しくは下記をご覧頂きまして、また不明な部分がありましたら、ご質問頂ければ良いかと思います。
https://support.google.com/hangouts/answer/3441321?hl=ja
  • 8