Q&A
なるべく早く

eSIMで断続的に圏外

mineoのeSIMでau回線を使っていますが、半年ほど前から頻繁に圏外になるようになって困っています。
10〜30秒ほどで復旧するのですが頻度が酷いと1分に1回とかになって正直使い物になりません。調子のいい時は全然普通に使える時もあります。端末再起動もダメです。

eSIMなので接触不良とかでは無いと思うのですが原因が分かりません。
ネットは繋がっていても電話だけが機能停止していて知らないうちに再起動するまで発着信できなくなっているということも月1くらいであります。

端末は購入から1年程度しか使ってません。
原因と対策わかる人いませんか。


6 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 973 件

5Gオプション付けてませんか?
であれば、外されることをお勧めします。
他、他のauユーザーも同様な症状の方が身近に居られたりはしませんか?ご確認ください。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,171 件

下記を実施して様子をみてください。再起動もしてください。eSIMの削除は絶対にしないでください。

設定>その他の設定>バックアップとリセット>端末のリセット>ネットワークとBluetoothの設定のリセット
(APN, Wi-Fi, Bluetoothの再設定が必要)
  • 2
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

端末の不具合が生じていると思われますが、下記掲示板でもokitaomoteさんが、「もしも自分の端末でエラーが起きたら、まず端末そのものを再起動してみて、それでも回復しなかったら、多分ネットワークのリセットを行う」「ネットワークのリセットを行う場合、eSIMを残す」とアドバイスされていますので、お試しください。

なお、eSIMの(削除)再発行は最終手段です。

https://king.mineo.jp/reports/208585
  • 3
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 261 件

こちらを参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000954/SortRule=1/ResView=all/Page=40/#25147704

mineoで購入したスマホでしょうか?
参考事例は、mineoで購入したスマホとの事です。

以下のような対策を施して下さい。

・本体アップデートして最終ファームウエアにしてWIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセット行ってみて下さい

・端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

・購入後1年ならメーカーのサポートを受けられるかも知れないので
早目に連絡した方が良さそうです。
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

まずは、端末のソフトウェア(OS)が最新版になっているかどうか確認しましょう。
Reno7 A SIMフリー版の場合、昨年12月公開ののCPH2353_11_F.62が最新版となっています。

それで不調な場合は、端末の故障の疑いがありますのでメーカーに相談された方が良いかと思います。
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ベストアンサー獲得数 1 件

ご使用端末の機種名が明記されていないので何とも判断致しかねますがご使用端末の対応バンドがauのそれと一致していますか?
auの4Gの場合はB1,B3,B11,B26,B28,B42のバンドにて電波の送受信を行っております。お持ちの端末が此等全てのバンドに対応していない場合、当該バンドのエリアに入れば通信が困難になります。
音声通話はB1,B3,B11,B18,B26,B28,B42,n28(700MHz帯),n3(1.7GHz帯),n40*2(2.3GHz帯)となります。これらの問題がクリア出来ていれば後は端末側の不具合が考えられます。

簡易的に行いたいのであれば、試しに設定でネットワーク設定をリセットを実行して経過観察するしかないと思われます。

所で質問者さんの場合はOSのメジャーアップデートの後から問題が発生し出したのでしょうか?

自分の事例でもOSのメジャーアップデートの後から同じ症状が出た事が有ります(mineo a回線です)その時の解決方法を紹介します。

過去に手動で入力した不要なAPN設定を削除しました。そしてネットワークワーク設定をリセットしました。これである程度の症状軽減が出来ましたが最終的には端末をファクトリーリセット(工場初期化)しました。これで完全に解決しました。OSのメジャーアップデートは上書きなので時に不具合を生じる事が有ります。OSのメジャーアップデートを実行した後は不具合回避の為にファクトリーリセットを実行し、OS自体をクリーンインストールした方が不要なトラブルを回避出来る確率が高まると思います。
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