Q&A
いつでもOK

1.5Mbpsマイそくとパケット放題プラスの違い

同じ1.5Mbpsだけど、体感的に違う?

混雑時はマイピタ優先みたいだけど。速度はマイピタのほうが少し早いような気がするけど、体感はわからない。


6 件の回答

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

以前に両方試した事がありました。体感的には変わらないと思います。ただ、使い勝手に関しては、速度の上げ下げの自由度、深夜フリー、タウンwifiでのパケットの恩恵等、マイピタの方が自分には合っていると思います
  • 1

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 277 件

IMG_4076.jpeg

https://mineo.jp/special/mysoku/
確かに、マイそくの注意事項に『混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。』という項目があります。実際、時間帯によっては多少違いはあるのかも。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 通信容量/通信制限/35294
2年ほど前の投稿でマイそくの方が遅いというのを見つけましたが、最近はそういう投稿やコメントをする人は少なくなったような気がします。昨年末から今年初めの通信回線の大増強が寄与しているのかもしれません。
  • 2

今現在、マイそくのSとマイピタのAを試していますが、キャリアの違いは少し感じます。もう少し様子を見たいと思っていますが、私の使い方だと、Sの方が良い感じ。
  • 3

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

(⚠ご注意事項)
「混雑時間帯はマイピタ契約者の通信が優先される場合があります。」の
 優先される場合があります は、
 優先します とは異なるので、どうにでも解釈はできる
 現状では、マイピタとマイそく間では「優先制御」を行なっていない らしい

 マイピタ利用者は高速モード(mineoスイッチOFF)が基本のはずなので、
 1.5Mbps制限と、「制限なし」では、後者の方が優先される(速い)という(当然過ぎる)解釈も ありえる

 マイピタは「広告フリー」が利用でき、広告(と見做される)部分は、速度制限時(1.5Mbpsなど)でも、制限なし速度で読み込まれるので、
 広告が多い使用条件では、(実質的に)、速度は上がります

マイそく
https://mineo.jp/special/mysoku/

広告フリー
https://mineo.jp/service/data/adfree/

(蛇足)
 使用感の比較は、同一個人の場合でのみ有効であって、

 他者の使用感との比較は、(あまり)有効ではない
(個々の使用環境の違い、個々の「感覚」の違い)

 こういう「大前提」の上で、比較するのであれば、(それなりに)、意味がある と思います
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

IMG_2471.jpeg

"マイそく"では、"通信の最適化"が外せません。
"マイピタ"では、これが任意に設定できます。
"マイピタ"ご利用時にこちらをどうされてましたか?
ちなみに、体感的には私はその違いでの速度差は分かりませんでした。
https://mineo.jp/special/mysoku/#attention

公式での説明では、"通信の最適化を非適用にすることで、画面の表示速度や動画の再生開始時間が遅くなることがあります"と記載されてますが、巷では、"逆に遅くなる"のではとの懸念も言われており、"マイピタ"では任意で有無が選択できます。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005429_12212.html
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

>>5
"通信の最適化"での過去のQAの一例です。
ご参考に。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/33359
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

一番混雑する時間帯は平日12時台ですが、マイそくだとこの時間帯は最大32kbpsに制限されます。
ここがマイそくとマイピタに付けるオプションのパケット放題Plusとの最大の違いですね。

他の時間帯だと1.5Mbpsを割る程遅くなる事は少ないのでそれ程差はないのではと思います。

どちらかといえば、A/S/D各プランの基地局の混雑や電波状況の影響のほうが大きいでしょう。
  • 7