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解決済み

電池切れシャットダウンから「通信サービスはありません」が直らない

電池切れシャットダウンしたので、充電し起動しました。その後、「通信サービスはありません」となり、SIMカード抜き差しやAPN設定しても直りません。

電池切れシャットダウンの前は普通に使えていたので、端末の故障ではないと思うのですが…。

心当たりが
・電池切れからの強制シャットダウン
・その日の夕方、料金プランを1G→5G申し込みした
ことくらいしかありません。

電話をかけようとすると、通信サービスがないので機内モードをオフにしてからかけるよう表示されます。機内モードのオンオフ、WiFiオンオフなど色々してみましたが「通信サービスはありません」が直りません。

他にどうしたらよいでしょうか?

【2024/10/16 16:24 追記】

電池切れからの強制シャットダウン後、充電70%位で電源を入れ「通信サービスはありません」状態になっていました。

やったこと
・WiFiオンオフ
・機内モードオンオフ
・SIMカード抜き差し
・再起動
・セーフモード起動
・APN再設定
・ネットワークのリセット


ダメ元で、「電源を切った状態で100%まで充電」し起動したところ、どういう訳か通信サービス復活しました!!

端末側の故障かもしれないということでauショップに行こうと思いましたがなぜか直りました。
沢山のアドバイス本当にありがとうございました!


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

ネットワーク設定のリセットをお試しください。

システムの設定をする
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_01/m_10_00_15.html

また、セーフモード起動もお試しください。

「本製品の動作が不安定」
  • 3
あいだの1件を表示
ベストアンサー
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えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,168 件

>>4 名無し0004さん
私の経験談ですが、電源を切って充電したSoftBank AQUOS sense7 plusを充電終了後に電源を入れたら名無し0004さんと同じ症状になったことがあります。
他のキャリアのSIMを入れてもダメ、初期化してもダメ、ファクトリーリセットをしてもダメだったのでSoftBankショップから修理に出しました。結果、基板交換になって直ってきました。
下記にこの顛末を書いています。

SoftBank版AQUOS sense7 plusの修理レポート
https://king.mineo.jp/reports/263313

名無し0004さんの場合はまだ「他キャリアSIMでのテスト」「初期化」「ファクトリーリセット」は試されていませんので、これを実施するか足掻くのは止めて修理に出すかご自分で判断してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
名無し0004
名無し0004さん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます。
端末がauなので、auショップにいってきいてみてからmineoショップに行って聞いてみたいと思います。
  • 13
あとの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

デバイスはどこで購入されましたか?
赤ロムチェックをしましょう。
  • 1
名無し0004
名無し0004さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

白ロムのau向けのXperia1をAmazonで買って3年ほど使っていました。強制シャットダウン前も普通に使えていました。

赤ロムチェッカーで、KDDIは〇、mineoは-と表示されています。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 159 件

●他に端末があれば該当のSIMが認識するか確認して下さい。
●他にSIMがあれば該当の端末で認識するか確認して下さい(ソフトバンク系回線の場合はAPN設定が必要)。

確認方法としては
●自分の電話番号が表示するか。
●アンテナマーク📶が立つかどうか。
●デュアルなら通話確認
テストコール111(通話料無料)にダイヤル(ソフトバンク系回線の場合は11112)
  • 6
あいだの1件を表示
名無し0004
名無し0004さん・質問者
レギュラー

>>11 blue777さん
ありがとうございます。

端末の故障かもということでauショップに相談してみたいと思います。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>14 名無し0004さん

結果が分かったら結果報告をお願いします。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

端末かSIMかのいづれかが壊れたくさいですね。
どちらが問題かを切り分けましょう。
  • 7
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

>>9 名無し0004さん
あまり費用をかけずに、
auショップ(端末はau製品なので)
ないしは、
mineoショップ(SIMがmineoなので)
で相談されてはと思います。
  • 10
名無し0004
名無し0004さん・質問者
レギュラー

>>10 BM320Iさん
ありがとうございます。
どちらかのショップに行ってひとまず相談してみたいと思います。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 159 件

充電100%で復活したのはたまたまじゃ無いかな?
  • 17

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 24 件

(一般論ですが)
 スマホも、小さくて薄いPC でしかないので、
 強制再起動、さらには 電池切れシャットダウンは(可能な限り)避けるべきです

知らないで使用すると危険??強制再起動
https://iphone-shuuri.jp/blog/kawagoe/8758/

 データ書き込み中に、電池切れシャットダウンすると、書き込み中だったデータの健全性は全く保証されません
 起動時に参照される領域への書き込み中に電池切れが起きると…😇

※ 残り電池容量に余裕を持たせた、意図的なシャットダウンであれば、問題ありませんが、

 バッテリー劣化* などで、意図せざるシャットダウンが起きた場合、危険性が高まります

* 外気温が低下すると(寒くなると)、実質的にバッテリー容量が低下した状態になります
  • 18

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 24 件

>>18
 引用先の説明が、フワッとしていることに後から気付いた 件
(ヤバさが伝われば、それで おk な 件)
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