マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Windows LTE内蔵PCでmineoが接続出来ない
- データ通信
- Dプラン nanoSIM
これまでandroid端末でDプランnanoSIMでうまく動いており、先日Panasonic CF-SV9のLTE対応タイプを入手したので、早速WIndows11 Pro 23H2の以下の設定で入力したのですが、
プロファイル名 任意の名前(今回mineoで入力)
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
サインイン情報の種類 CHAP
いわゆる「LTE圏外」病になってしまいました。
mineo運営サポートに確認しても、Windowsの設定については知ったこっちゃないそうです。メーカーに聞けば?とまあつれない返事なので電話を切りました。
なにかよい方法はございますでしょうか。mineoやめた方が良さそうでしょうか。
9 件の回答
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 289 件
ご覧になっていると思いますが添付しておきます。
CF-SV9 > ワイヤレスWAN内蔵モデルでインターネットに接続する方法(SIMカード利用時)
https://faq-pc-support.connect.panasonic.com/faq/show/1707?back=front/category:search&category_id=82&keyword=ワイヤレスWAN内蔵モデル&site_domain=default
CF-SV9 > ワイヤレスWAN内蔵モデルでインターネットに接続する方法(SIMカード利用時)
https://faq-pc-support.connect.panasonic.com/faq/show/1707?back=front/category:search&category_id=82&keyword=ワイヤレスWAN内蔵モデル&site_domain=default
- 9
Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo(mineo(softbank))
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html
すこし古い記事ですが、こちらはいかがでしょうか?同様の症状だと思われます。windowsのバグのようです。
すこし古い記事ですが、こちらはいかがでしょうか?同様の症状だと思われます。windowsのバグのようです。
- 21
moto g24(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 22 件
込み入った内容のサポートにはコストが かかるよね
Let's note 電話サポート プレミアム
https://askpc.panasonic.co.jp/service/premium/
Let's note は「高級品」的 (客層が良い)なので、こういう有償サポートも成り立つようです
(が、一方 某MVNOでは…)
Let's note 電話サポート プレミアム
https://askpc.panasonic.co.jp/service/premium/
Let's note は「高級品」的 (客層が良い)なので、こういう有償サポートも成り立つようです
(が、一方 某MVNOでは…)
- 29
AX7(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 47 件
すでに解決済みではありますが、Microsoftコミュニティにも情報がありました。
APN 設定時に「インターネットとアタッチ」を選択できない場合がある
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/apn/8284a3bf-6a77-4ad4-bcde-899b8e3f7935
MVNOへの接続などの際には、必ず「インターネットおよびアタッチ」を選ぶか、APNを同じ内容で2つ(「インターネット」のAPNと「アタッチ」のAPN)設定する必要があります。
要は、通信用のAPNの他にドコモ網への接続(アタッチ)用のAPNが別途必要であることがそもそもの原因のようです。
で、さらに調べていくと対処方法を記述されている方を見つけました。
ノートPC(Windows)の"LTE圏外病"に対処する
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html
こちらによると、
>APNの種類は「インターネットおよびアタッチ」にします。
>もし間違えて「インターネット」や「アタッチ」にした場合は接続できず、また「インターネットおよびアタッチ」に変更することはできません。
とのことです。
そもそもWindowsの「既定のAPN」がおかしいのが根本原因のようですが、いざとなればAPNをXMLで読み込ませる(プロファイルのプロビジョニングを手動で実行)という手が使えるので何とでもなりそうです。
APN 設定時に「インターネットとアタッチ」を選択できない場合がある
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/apn/8284a3bf-6a77-4ad4-bcde-899b8e3f7935
MVNOへの接続などの際には、必ず「インターネットおよびアタッチ」を選ぶか、APNを同じ内容で2つ(「インターネット」のAPNと「アタッチ」のAPN)設定する必要があります。
要は、通信用のAPNの他にドコモ網への接続(アタッチ)用のAPNが別途必要であることがそもそもの原因のようです。
で、さらに調べていくと対処方法を記述されている方を見つけました。
ノートPC(Windows)の"LTE圏外病"に対処する
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html
こちらによると、
>APNの種類は「インターネットおよびアタッチ」にします。
>もし間違えて「インターネット」や「アタッチ」にした場合は接続できず、また「インターネットおよびアタッチ」に変更することはできません。
とのことです。
そもそもWindowsの「既定のAPN」がおかしいのが根本原因のようですが、いざとなればAPNをXMLで読み込ませる(プロファイルのプロビジョニングを手動で実行)という手が使えるので何とでもなりそうです。
- 32