Q&A
解決済み

Windows LTE内蔵PCでmineoが接続出来ない

スクリーンショット_2024-10-08_214152.png

これまでandroid端末でDプランnanoSIMでうまく動いており、先日Panasonic CF-SV9のLTE対応タイプを入手したので、早速WIndows11 Pro 23H2の以下の設定で入力したのですが、

プロファイル名 任意の名前(今回mineoで入力)
APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
サインイン情報の種類 CHAP

いわゆる「LTE圏外」病になってしまいました。
mineo運営サポートに確認しても、Windowsの設定については知ったこっちゃないそうです。メーカーに聞けば?とまあつれない返事なので電話を切りました。
なにかよい方法はございますでしょうか。mineoやめた方が良さそうでしょうか。


9 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

IMG_20241008_221416.jpg

画像お借りしました。赤枠のところを「mineo」にしないといけないのでは無いでしょうか。
  • 3
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>3
下記に「5Gプランの解約で接続できるようになった」と言う情報もあります。5Gオプションを付けていたら外してみてください。

レッツノートとSIMの完全ガイド!あなたの選択を確実にサポート
https://www.pckujira.jp/blog/blog/lets-note/6592/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃ@🔋100%さん
赤枠の所はプルダウンメニューで、おそらくdocomo SIMだからでしょうか、「docomo」以外に変更ができませんでした。
  • 5
あとの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 150 件

●APNタイプも入力しましたか?

名前:mineo(任意)
APN:mineo-d.jp
ユーザーID:mineo@k-opti.com
pass:mineo
認証タイプ:CHAP
APNタイプ:default,supl,ia
  • 1
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>1 blue777さん
画像の通り、「APNの種類」は設定画面に表示すらしないので選択及び設定が出来ません。(画像では「IPの種類」がipv4になっていますが、セオリー通り「規定」にしても繋がらません)
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 422 件

Let's_note APN.jpg

私はmineoDプランのSIMをLet's noteに入れて使っていますが、
APN設定は画像の通りです。
よろしければ参考にしてください。
  • 7
あいだの5件を表示

medal ベストアンサー獲得数 422 件

名称未設定_5.jpg

>>18

こちらも参考にしてください。
私のパソコンの設定です。
  • 19
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>19 yoshi君さん
御教示いただきありがとうございました。
  • 22

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

ご覧になっていると思いますが添付しておきます。

CF-SV9 > ワイヤレスWAN内蔵モデルでインターネットに接続する方法(SIMカード利用時)
https://faq-pc-support.connect.panasonic.com/faq/show/1707?back=front/category:search&category_id=82&keyword=ワイヤレスWAN内蔵モデル&site_domain=default
  • 9
あいだの2件を表示
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>10 ケロロロさん
こちら、先ほどwebにて申請いたしました。明日には反映してくれるのではないかと思います。
  • 16
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

スクリーンショット_2024-10-09_091316.png

>>9 ケロロロさん
Panasonicのアプリでは携帯ネットワークの操作画面がありませんでした。
  • 24

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

「Windowsの設定については知ったこっちゃない」(というサポートの回答の)件ですが、
 Panasonicに同様の質問をされても、同様の回答しか得られない と思われます

 Windowsに関する質問は、Microsoftに お願いします ということです
  • 20
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>20 _カブさん
その様です。残念。
  • 23

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>>20 _カブさん

いいえ
OEMバージョンのWindowsに関しては、メーカー自身がWindowsのサポートをする取り決めになっており、逆にMicrosoftはサポート窓口にはなりません。
もちろん、パッケージ版やオンラインでWindowsのライセンスを購入した場合はMicrosoftのサポートになります。

まぁ、今回のような「設定」に関してはナレッジになければ「分からない」で終了ですが。
  • 27
YO241
YO241さん
ルーキー

Xperia XZ2 Compact SO-05K docomo(mineo(softbank))

http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html

すこし古い記事ですが、こちらはいかがでしょうか?同様の症状だと思われます。windowsのバグのようです。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 150 件

●5Gオプションを解約して繋がったと言う事は4Gには繋がらず、3Gに繋がったと言うこと?
  • 28
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>28 blue777さん
4Gで繋がっているのではないかと。
  • 30

moto g24(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

main.jpg

 込み入った内容のサポートにはコストが かかるよね

Let's note 電話サポート プレミアム
https://askpc.panasonic.co.jp/service/premium/

 Let's note は「高級品」的 (客層が良い)なので、こういう有償サポートも成り立つようです
(が、一方 某MVNOでは…)
  • 29
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>29 _カブさん
1件2200円はなかなか痺れる金額ですね
  • 31

AX7(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

すでに解決済みではありますが、Microsoftコミュニティにも情報がありました。

APN 設定時に「インターネットとアタッチ」を選択できない場合がある
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/apn/8284a3bf-6a77-4ad4-bcde-899b8e3f7935
MVNOへの接続などの際には、必ず「インターネットおよびアタッチ」を選ぶか、APNを同じ内容で2つ(「インターネット」のAPNと「アタッチ」のAPN)設定する必要があります。

要は、通信用のAPNの他にドコモ網への接続(アタッチ)用のAPNが別途必要であることがそもそもの原因のようです。

で、さらに調べていくと対処方法を記述されている方を見つけました。

ノートPC(Windows)の"LTE圏外病"に対処する
http://mikioblog.dolphinsystem.jp/2021/03/pcwindowslte.html

こちらによると、
>APNの種類は「インターネットおよびアタッチ」にします。
>もし間違えて「インターネット」や「アタッチ」にした場合は接続できず、また「インターネットおよびアタッチ」に変更することはできません。
とのことです。

そもそもWindowsの「既定のAPN」がおかしいのが根本原因のようですが、いざとなればAPNをXMLで読み込ませる(プロファイルのプロビジョニングを手動で実行)という手が使えるので何とでもなりそうです。
  • 32
古川修(FURU)
古川修(FURU)さん・質問者
レギュラー

>>32 ゆ~ちゃん84さん
御教示いただきありがとうございました。
mineo運営はwindowsはサポートしないので知らん、というスタンスの様なので、ユーザー同士の互助が必須ですね。今回は契約内容の変更だけで何とか行けましたが、それでも上手くいかないケースはありそうです…。
  • 33