Q&A
解決済み

ネットワーク設定

Axs
Axsさん
ルーキー

別居の兄が、ahamoからmineo Dプラン(物理SIM)でMNPで乗り換えしました。
端末は、docomo版のiPhone12(無印)

本人曰く&マイページ内や端末の設定から
◯回線切替済みのスクショ
(mineoマイページ内で【完了】)

◯ネットワーク設定済のスクショ
(iPhoneの設定→構成プロファイル欄で
mineoドコモプラン/オプテージ)

◯iPhone側のモバイルデータ通信はON

の上記画像をLINEで送ってもらったのですが
本人曰く「wifi接続しないとインターネットに繋がらない」と言います

この状態で、モバイルデータ通信が利用出来ない
理由や要因は何が考えられるでしょうか?


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

APN構成プロファイルをダウンロードしただけで、インストールされていないのでは無いでしょうか。
デュアルSIMでは無いですよね?
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>6
okitaomoteさんのご指摘にあるように、不要なeSIMがあるかもしれませんね。あったらオフにするか削除して、APN構成プロファイルをアンインストール&再インストール後の機内モードオンオフでいけるはずです。

DプランSIM不良の報告も多いので、それも考えられます。他の端末で確認できるといいのですが。お兄様のところに行かれるなら、これはできそうですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
Axs
Axsさん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃ@🔋100%さん

遅くに回答ありがとうございます!

私の確認漏れで、兄のahamo側のSIMが物理SIMと思い込んでいました

兄はITリテラシーが低い方なので自分でも認識せずにahamoでeSIMにしてるかも知れない為、
えでぃさん始め回答頂いた皆さんの情報を元に
設定してきます!
  • 12
あとの2件を表示

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

設定はできてる気がするので、とりあえず再起動かな?
  • 2
Axs
Axsさん・質問者
ルーキー

>>2 しょう🥚@Twitterさん

それも試してみます!
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

M_image.jpg

お示しになった画像の右上のところを見てください。
正方形4つ(■■■■)がグレー表示になっているでしょう。

この正方形4つが出ているということは、SIMが1つではなく2つインストールされていることを示しています。iPhone12であれば、もう一つはeSIMですかね。

それで、モバイル通信での選択が間違っていて、mineo Dプラン(物理SIM)がきちんと選択されていないから正方形4つのグレー表示になっているものと思われます。

モバイル通信のところもスクリーンショットを撮って送ってもらったら何か分かるかもしれません。
  • 7
あいだの1件を表示
Axs
Axsさん・質問者
ルーキー

>>7 okitaomoteさん

ありがとうございます!

兄からは転出元(ahamo)のSIM種別まで確認してなかったので、次の土曜に兄の端末を確認しに行きます!

遅い時間に、お手数かけました!
  • 9
Axs
Axsさん・質問者
ルーキー

>>8 しょう🥚@Twitterさん

ありがとうございます!
参考にして、次の土曜に確認しに行きます!
  • 10