Q&A
至急

SIMなしと表示される

earth813
earth813さん
ビギナー

主回線(docomo)にて「SIMなし」と表示されるようになりモバイル通信が出来なくなってしまいました。
突然なってしまったのですが、この直前にmineoの節約モードをオンにしました。しかし、mineoが関係あるかはわからなく、「電源を切る」「SIMを抜き差しする」「機内モードにする」などインターネットにある方法は全て試しましたが治りません。
元々契約していたdocomoにもmineoにも繋がりません。助けてください🙇♂️


6 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 260 件

複数のSIMを挿入しても「SIMなし」になるなら、iPhone本体に問題がある可能性が高いです。Appleのサポートセンターに電話で相談してみてください。
  • 1

一度iPhoneの電源を切って
SIMスロットからSIMカードを取り出して差し直して、再起動してみてください。
それでも治らない場合は、ご家族か友達などからSIMカードを借りて差し直して起動するか?
無効のSIMカードを差し込んでみても大丈夫です。
別のSIMカードを差しても「SIMカード無し」と出るようでしたらiPhone本体の問題かもしれません。
  • 3
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

もともと契約していたドコモとmineoとありますが、契約はどちらですか?
mineoのdプランという意味ですか?

ご質問のところには、eSIMと記載がありますが、物理SIMの契約ですか?
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

お持ちなのは、iPhone ですね?

そのiPhone は何処で購入されましたか?

もしかして、中古品ではないですよね!

一度、ネットワーク利用制限のチェックをしてみてください
IMEI入力欄は15桁の番号です『設定 > 一般 > 情報』を開き下へスクロールしたらIMEIがあります

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

判定結果で判断

〇マル:SIM による通信が出来る端末(その、キャリアで購入したデバイスで債務は残って無い)
▲サンカク:今後 SIM による通信が出来なくなる可能性がある端末(分割払い中のデバイス)
✕バツ:SIM による通信が出来ない端末 (債務が残っていて、支払いが延滞している)
-ハイフン:キャリアに登録されていない端末(SIMフリーデバイスで、 Apple ストアなどで購入)
  • 5
あいだの3件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>14 earth813さん

失礼いたしました

docomoが誤って通信制限したかも?
docomoへ相談してみるのも一つの方法ですね
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 248 件

>>14 earth813さん

それか、明日

Appleサポートで相談・診断を受けてください

◉不具合だけでなく、使い方なども相談できますよ
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでもできますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』もしてくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんても

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など
※.2つの番号が、如何しても不明の時でも大丈夫ですよ

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
※.サポート電話は混み合っていると思いますが、通話料金は Apple 社持ちですので気長に待ちましょう
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 899 件

まずは、iPhoneは新品でご購入したものですか?
そうでなければ、利用制限の可能性は無いですか?下記でチェックしてください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 899 件

>>6
直近の近しいQAです。こちらもご参考に。
解決のヒントになろうかと。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/39908
  • 7

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

とりあえず、状況がわかりません。

機種は何を使っているか?
iPhoneの何?

使用している回線は?
docomoのみ?
mineoのみ?
主回線(docomo)とmineoのデュアル?

使っているSIMは物理SIM? eSIM?
(デュアルの場合、両方とも回答してください)


設定→モバイル通信の画面をスクショ(電話番号は塗りつぶし、右上のアンテナ状態も入ってるもの)していただけると、正解が早いかも。
  • 8
あいだの2件を表示
earth813
earth813さん・質問者
ビギナー

>>11 ヨッシーセブン@北京、今は台北さん
オンにならないんです...オンにしてもその画面から離れるとオフになっています。
  • 12

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>12 earth813さん

とりあえず、docomoの物理SIMを抜いた状態で再起動して下さい。
で、mineoの電話番号がオンになるかどうか…


オンになったとしたらWi-Fi切ってデータ通信ができるかどうかを試して下さい。


できなければ、設定→一般→VPNとデバイス管理 と進んでmineoのAPNプロファイルがあれば、一度削除して、再度mineoアプリからAPNプロファイルをインストールして下さい。
(くれぐれもesimプロファイルは削除しないように)

とりあえずです。
  • 17