Q&A
至急

SIMなしと表示される

earth813
earth813さん
ルーキー

主回線(docomo)にて「SIMなし」と表示されるようになりモバイル通信が出来なくなってしまいました。
突然なってしまったのですが、この直前にmineoの節約モードをオンにしました。しかし、mineoが関係あるかはわからなく、「電源を切る」「SIMを抜き差しする」「機内モードにする」などインターネットにある方法は全て試しましたが治りません。
元々契約していたdocomoにもmineoにも繋がりません。助けてください🙇♂️


12 件の回答

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 289 件

複数のSIMを挿入しても「SIMなし」になるなら、iPhone本体に問題がある可能性が高いです。Appleのサポートセンターに電話で相談してみてください。
  • 1

一度iPhoneの電源を切って
SIMスロットからSIMカードを取り出して差し直して、再起動してみてください。
それでも治らない場合は、ご家族か友達などからSIMカードを借りて差し直して起動するか?
無効のSIMカードを差し込んでみても大丈夫です。
別のSIMカードを差しても「SIMカード無し」と出るようでしたらiPhone本体の問題かもしれません。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

もともと契約していたドコモとmineoとありますが、契約はどちらですか?
mineoのdプランという意味ですか?

ご質問のところには、eSIMと記載がありますが、物理SIMの契約ですか?
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

お持ちなのは、iPhone ですね?

そのiPhone は何処で購入されましたか?

もしかして、中古品ではないですよね!

一度、ネットワーク利用制限のチェックをしてみてください
IMEI入力欄は15桁の番号です『設定 > 一般 > 情報』を開き下へスクロールしたらIMEIがあります

ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

判定結果で判断

〇マル:SIM による通信が出来る端末(その、キャリアで購入したデバイスで債務は残って無い)
▲サンカク:今後 SIM による通信が出来なくなる可能性がある端末(分割払い中のデバイス)
✕バツ:SIM による通信が出来ない端末 (債務が残っていて、支払いが延滞している)
-ハイフン:キャリアに登録されていない端末(SIMフリーデバイスで、 Apple ストアなどで購入)
  • 5
あいだの4件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>14 earth813さん

それか、明日

Appleサポートで相談・診断を受けてください

◉不具合だけでなく、使い方なども相談できますよ
 《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
 チャット・メッセージでもできますが、、、、、
 『サポート担当スペシャリスト』のサポートは電話での対応になります

◉Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても可能です
 端末を遠隔で『診断』『調査』もしてくれますし、、、、、
 状況により『画面リモート共有』で画面を見ながらなんても

◉相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)など
※.2つの番号が、如何しても不明の時でも大丈夫ですよ

◉Apple サポート対応時間
 『平日=9:00~19:00 、土日祝=9:00~17:00』
 一般・携帯電話:0120-277-535
 ⦅サポートへ電話中は、スピーカーモード推奨⦆
※.サポート電話は混み合っていると思いますが、通話料金は Apple 社持ちですので気長に待ちましょう
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

>>14 earth813さん

ネットワーク利用制限を変更依頼の問い合わせ
docomo= 電話番号:0570-033-074⦅ナビダイヤルで、通話料金は固定電話は60秒10円、スマホ携帯電話は20秒10円⦆(営業時間:10:00-17:30 無休)

未払いが無いので、判定を△から○に変更を依頼する方法を表示しました
  • 25
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

まずは、iPhoneは新品でご購入したものですか?
そうでなければ、利用制限の可能性は無いですか?下記でチェックしてください。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 952 件

>>6
直近の近しいQAです。こちらもご参考に。
解決のヒントになろうかと。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/39908
  • 7

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

とりあえず、状況がわかりません。

機種は何を使っているか?
iPhoneの何?

使用している回線は?
docomoのみ?
mineoのみ?
主回線(docomo)とmineoのデュアル?

使っているSIMは物理SIM? eSIM?
(デュアルの場合、両方とも回答してください)


設定→モバイル通信の画面をスクショ(電話番号は塗りつぶし、右上のアンテナ状態も入ってるもの)していただけると、正解が早いかも。
  • 8
あいだの3件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>12 earth813さん

とりあえず、docomoの物理SIMを抜いた状態で再起動して下さい。
で、mineoの電話番号がオンになるかどうか…


オンになったとしたらWi-Fi切ってデータ通信ができるかどうかを試して下さい。


できなければ、設定→一般→VPNとデバイス管理 と進んでmineoのAPNプロファイルがあれば、一度削除して、再度mineoアプリからAPNプロファイルをインストールして下さい。
(くれぐれもesimプロファイルは削除しないように)

とりあえずです。
  • 17

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>12 earth813さん

ひとつ質問し忘れました。

ひとつ上の質問は、docomo回線を音声にしてmineo回線でデータ通信することを想定していますが…


もしかしてmineo回線からdocomoにMNPしたとかではないですかね??
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 157 件

【前提知識】
●ネットワーク利用制限が▲の場合は制限はかかっていません(ドコモへの連絡は不要です→無意味です)

【前提条件】
トップの文面より
●主回線がdocomoの物理SIMで
●副回線がmineo-DのeSIMで合っていますか?(どちらも契約中)

【問題点の整理】
●docomoの物理SIMが認識しない・通信不可
●mineo-DのeSIMがオンにならない・通信不可

【対処方法】
●一旦docomoの物理SIMを抜いて
●ネットワーク設定をリセットし
●mineo-Dをオンにして(オンになるかどうか?)
●(オンになれば)mineo-DのAPN構成プロファイルを入れ直して
●mineo-Dのアンテナ📶を確認し
●docomoの物理SIMを入れ直して
●docomoのアンテナ📶を確認してみましょう。

【別の確認方法】
●docomoの物理SIMを他の端末に入れて認識するか確認してみる。
●他の物理SIMをiPhone14に入れて認識するか確認してみる(解約済でも電話番号が表示されればOK)。
[設定]→[電話]→[自分の番号]
  • 19

ベストアンサー獲得数 3 件

最も可能性が高いのは、SIMカードの不具合か、端末自体の問題です。docomoやmineoのサポートに直接問い合わせて、SIMの状態や端末の診断を受けることをお勧めします。
  • 20

edge40(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

私もたまぁにmineo DでPixel7aで出ます。
最近、おかしいです。
その時、家族のmineo dでAQUOSやMotorola、iphoneを見ると、過半数ぐらいで端末でモバイルデータを掴んでいません。

ドコモの障害がかなぁと思っていました。

北関東の田舎なので整備されていないのかもしれませんがでます。

念の為、SIMカードを接点復活剤やらで綺麗にしてもだめなので、外部の影響と思っています。
再起動をして治るときもあれば、数回再起動をすれば掴むので・・・。

参考にならないけど、Android端末でも出ましたので、参考になれば。
  • 21

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

SIMなしの表示になった事例があり、サポートダイヤルに電話したら、無償でSIMを送ってもらえることになり解決したそうです。https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/39771/posts/24

mineo_DプランのiPhoneだと、無償でSIMカードの再発行される事例があります。
  • 22

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

サポートダイアル案件ですね。
お電話をして頂いて「突然SIMが壊れた」と申し出ましょう。
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

一度強制再起動を試されると良いかもしれません。

・【All About】iPhoneで強制再起動する方法とは? 手順を分かりやすく解説
https://allabout.co.jp/gm/gc/498621/

上記サイトに記載されていますが以下の様な操作を行うと強制再起動となります。

・音量を上げるボタンを押して、すぐに離す。
・音量を下げるボタンを押して、すぐに離す。
・電源ボタン(サイドボタン)を長押し。画面が真っ暗になるまで押し続ける。
  • 24