Q&A
いつでもOK

mineoの関西圏でのおすすめキャリアは?

mineoの20GBのプランを検討しています。
au,docomo,softbankの回線が選べるということですが、どの回線が一番安定していて、速度が速いのでしょうか?
京都市内や大阪市内などの大都市以外の関西圏で主に使用し、通常のウェブサイトを見たりQR決済ができればいいです。
通話はあまりしないので、通話の品質は気にしません。
もし、mineo以外におすすめの会社があれば、それも教えていただけると助かります。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

Dはヤバイところが多いかな…
速度はどれも誤差の範囲で変わらないですよ。

povoあたりにいっとくのが良いかもしれませんね。
  • 1
なむむな
なむむなさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

Screenshot_20240713-195653_2.png

こちらを数日確認されて判断されては如何でしょう。
https://king.mineo.jp/stats/network_status
厳密には、お住いの場所での差異はありますからあくまでもご参考に。
お住いの、au,docomo,SBのキャリア利用者に聞いてみるのが最も確実ですが、、
  • 2
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>6 なむむなさん
遅いのは、格安SIMで料金が安いので致し方ないです。
ただ、キャリアは爆速で、格安SIMは実用的速度、、との見方もありますよ。
要は貴方の使い方次第の側面があります。
動画視聴で、ころころ動画を変える様な使い方で反応が遅いとイラつくなら、キャリア一択です。
"京都市内や大阪市内などの大都市以外の関西圏で主に使用し、通常のウェブサイトを見たりQR決済ができればいいです。
通話はあまりしないので、通話の品質は気にしません。"との使い方なら、どれでも支障ないかと。
  • 7
なむむな
なむむなさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

確かに、格安SIMは遅いものだと認識しておいた方がいいですね。
mineoは、キャンペーンで契約の手数料と解約手数料が無料だと思うので、一ヶ月だけ試してみようと思います。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 37 件

"いらち"度次第、
今使ってるのがドコか知り得ませんが、そこの回線に不満が無ければ同回線にして比較してみたら?とは思います。
  • 10
あいだの2件を表示
なむむな
なむむなさん・質問者
ルーキー

IMG_5631.jpeg

>>12 ガゴゼ@コメント泥棒さん

そうです。au本家です。
場所、時間帯に、関係なくたまに起こります。
今も少し遅くなっていて、測ってみると画像のような感じでした。
ただ、大体5-10分程度で直ることが多いので、どう考えたらいいんでしょうね。以前は大丈夫だった気がするので、使い放題プランの問題のような気もします。
https://kakuyasu-sim.jp/speed
こちらのサイトを見る限り、au回線が一番速そうですが、避けるのが無難そうですかね。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 37 件

>>13 なむむなさん

一般的にはアンテナの増減がなければ局所的にau回線が混み合っているのではと思われますが、auが一時的なトラフィックの増減を把握して教えてくれるのかは不明です。

(速度低下した時間が)au窓口が開いている時間帯だったら問い合わせてみる手はあります。(どこでもですがmineoなどへ移行後だと直接契約してない事を楯に対応はしてくれないのが常です)

手間ですが、au回線という事でしたらpovoで試したり、他に対応端末をお持ちでしたら挿し替えて(端末の不調の疑い)様子を見てみるという手も有りだと思います。

お使いの使い放題プランの運用上の注意事項(ベストエフォートでしょうが)があれば確認してみる、料金プランではなくau回線が問題の場合にはどこのMVNOにしようと付いて回る話なので、確認してからでないと何とも言えません。

結果次第でドコモかソフトバンク回線への移動も視野にということかと。
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

au回線でしんどいならば、mineo_Dプランかmineo_Sプランになりますね。

もし、山登りや海のレジャーがご趣味ならば、都市部はしんどいですがmineo_Dプランですね。
都市近郊ならば、mineo_Sプランでも良いですね。

あとは本家を含むドコモ回線もしくはソフトバンク回線ユーザーに来てもらって、通信してもらって「パケ詰まり」がないか確認してもらいましょう。
  • 14
なむむな
なむむなさん・質問者
ルーキー

>>14 wzjmさん

ありがとうございます。
都市部にはあまり行かないのですが、山や海に行くこともなく、docomoの回線はレビューがあまり良くないので迷います。
  • 16
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 17