Q&A
解決済み

マイネオソフトバンク回線通信障害(ピクセル7a)

昨日(5月17日) ピクセル7aのアップデートをしたら
マイネオソフトバンクプラン回線が
通信が出来なくなりました  

設定は先月ソフトバンクが3G 回線を使えなくした後にdefault,mms,supl,ia,dun,hipri,fota,cbs,xcapに変更し使えてました

解決方法をご存知の方がいらしたら
教えて下さい。

【2024/05/18 08:41 追記】
因みにソフトバンク回線は
1時間くらいは
何故か3G回線で使えてましたが
その後ネットアクセスしたら
全く使えなくなりました。
 
今でもpovoと楽天回線は
普通に使えてす。

【2024/05/18 17:33 追記】
ピクセル7aは回線不良のままですが
ピクセル6aは使えるのでとりあえずはOKです  

アップデートが不安ですが
皆様ありがとうございました。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 672 件

1-2.jpg

そりゃ、やっぱりAPNタイプを「default,supl,ia」変更すべきでしょうね。

私、最近Pixel8aを購入して、例のソフトバンク回線の問題はどうなっているか、nuroモバイルのソフトバンク回線SIMで試してみました。

nuroモバイルはAPNタイプの欄は何も指定していないので空白にしたら、自動的に「default,mms,supl,dun,hipri,fota,cbs,xcap」が入ってしまいました。そして、画像の左側の右上のアンテナのところ「!」のままでつながりません。

そこで、よく言われるように「default,,supl,ia」にしたら、無事接続できました。

Pixel8aになっても、Googleの側は特に何も設定をいじっていないようです。

今回7aのアップデートで設定が初期化されたのかもしれません。

自動的に入るAPNタイプにはmineoと全く無関係のものがたくさん含まれていて、それが悪さをするのだと思います。
mms mineoはmmsサービスをやっていません。
fota Firmware over-the-airですから関係ないです。
cbs Carrier Branded Servicesですから関係ないです。
xcap XML Configuration Access Protocolですから関係ないです。

iaはInicial Attachで、これが指定してあると、ほかの余計なAPNを検索せず優先的に接続されるようになるのだそうです。

詳しいことはよく分からないのですが、余計なAPNタイプの中に3G回線でも利用できるサービスがあって、それが指定してあると3G回線の基地局を探そうとするが今はもう存在しないので接続できなくて圏外になるらしいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの3件を表示

>>15 Arcアルファさん
いきなり解決になっていますが、原因は何だったのですか?
  • 20
Arcアルファ
Arcアルファさん・質問者
エース

>>20 久禮@uraraさん

解決してません
ピクセル6aは アップデート後も普通に使えるので
来月のピクセルのアップデートまで
このまま使って

アップデート後に
マイネオソフトバンク回線シムを
ピクセル7aに入れ替えてみます。
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

IMG_1681.jpeg

一度、原点に戻って、mineo公式のこちらでAPNを追加して設定し、動作をご確認下さい。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_7a_s.html
  • 1
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

>>6 Arcアルファさん
"端末のメーカー元さま"とのmineo回答ってことですかね。なら、google? にお問合せください。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

>>6 Arcアルファさん
その前に、念の為、大事なことなのでもう一度ご確認させて頂きます(気を悪くされないで下さい)。
#1に記載したとおり、APN追加で一から設定し直しましたか?端折ったりしてませんか?
公式のリンクも貼ってますから、しっかり読みましたか?
たまに、いるんですよ。自己判断で、(どうせ同じだからと)勝手に端折る人が、、本人は悪気なくてそうしてしまう人が、、
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

APN設定

APNタイプにdefault,supl,ia
APNプロトコル IPv4

MVNOの種類 SPN

で繋がると思いますよ
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 261 件

こちらの件は
Pixelコミュニティで告知されてます

[参考] Softbank の 3G 停波に伴う設定の変更について(LINEモバイル/mineo/NUROのsoftbank回線など) - Google Pixel コミュニティ
https://support.google.com/pixelphone/community-guide/269779556/参考-softbank-の-3g-停波に伴う設定の変更について(lineモバイル-mineo-nuroのsoftbank回線など)?hl=ja&sjid=9621835035853525553-AP
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

Screenshot_20240518-091657.png

*#*#4636#*#* をダイヤルして、テストモードに入り、「携帯電話情報」の「優先ネットワークの種類を設定」を「NR/LTE/WCDMA」から「NR/LTE」に変更してみたらいかがでしょうか。
こうすると3Gの接続を試さなくなります。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

Screenshot_20240518-095145.png

>>8
私もPixel 7にmineo SプランSIMを入れてみました。
画像のAPN設定ですんなりと使えました。
やはり、APN設定を「default,supl,ia,dun」にするのが正解です。
  • 16
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

GridArt_20240518_133902731.jpg

>>16
なかなか解決しないようですね。
あと試すなら、ガゴゼさんが提案されているAPNを「初期設定にリセット」して設定し直すか、「モバイルネットワークの設定をリセット」くらいでしょうか。

ちなみに、私のPixel 7はAndroid 14の「ビルド番号 AP1A.240505.005」で、mineo Sプランの物理SIMとmineo DプランのeSIMが入っています。
  • 18

medal ベストアンサー獲得数 31 件

https://www.softbank.jp/support/faq/view/20446
モバイルデータ通信が無効になっている可能性がありますので、「設定」よりご確認ください。また、一時的なネットワークのエラーで接続できない場合は、アクセスポイントをリセットすることで改善することがあります。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 822 件

まさかとは思いますが、
利用制限は大丈夫ですか?
ご確認下さい。
もし、利用制限が☓だったなら、update云々とは関係なく、たまたまタイミングが重なっただけとなりますが、、
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 19

Force LTE Only (4G/5G)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xsquarestudio.forcelte&hl=ja&gl=US&pli=1
4G LTE Only
https://play.google.com/store/search?q=4G LTE Only&c=apps&hl=ja&gl=US

apn設定でも駄目なとき、
これらのアプリで、4G LTEで、つかめるかもしれません。
設定後、機内モードのON/OFFや再起動してみてください。
  • 22