Q&A
解決済み

プロファイルの基本的考えについて

iiiiIsland
Gマスター

iPhoneでプロファイルが必要なSIMをデュアル運用する場合、最終的には通信で使う方のプロファイルを入れるべきだと思うのですが…

①まず通話で使うLINEモバイルのプロファイルを設定

②次に上記プロファイルを削除し、通信で使うmineoAプランのプロファイルを設定

という認識だったのですが、①のLINEモバイルで電話がかけられない、電話を受電できない状態です。
どうぞご教示をお願いします。


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 142 件

①基本的には通話のみ(データ通信をしない)の場合はAPN構成プロファイルは不要です。
②LINEモバイルは3キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)に対応している様ですが、どこのキャリアですか?
③ソフトバンク系の場合は24/4/16の3G停波以降、SIMを入れただけではアンテナマーク📶が立たない・通話が出来ない場合が出て来ました。
④そのため一旦APN構成プロファイルを入れたのでしょうか?
⑤その場合、LINEモバイルからテストコール11112(通話料無料)にダイヤル出来るか?アンテナマーク📶が立っているか?確認してみましょう。
⑥APN構成プロファイル削除後もLINEモバイルからテストコール11112(通話料無料)にダイヤル出来るか?アンテナマーク📶が立っているか?確認してみましょう。
(1つの動作の度に確認しましょう)
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 142 件

>>9 iiiiIslandさん

>どうも⑥で通話できなくなる感じです。

という事は、
①本来通話のみならAPN設定は不要だけど、
②ソフトバンクの3G停波以降、APN設定が必要になり
③APN構成プロファイルを入れるとOKだけど、
④APN構成プロファイルを削除すると通話(SMS含む)もNGになる
という事だと思います。残念ながら。

対策としては、
ソフトバンク系以外のSIMにすることでしょうか。
①LINEモバイルでキャリアを変更(出来るかどうかは調べていません)
②他社(povo・日本通信SIM等)へMNPする(mineoがAなので日本通信SIMが良い?)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>10 blue777さん

ありがとうございます!
前はこの組合せで通話できてたのに、やはり3G停波以降ダメになったということなんですね😅

LINEモバイルは変更できないし残したいので、mineoを物理SIMにかえて、別端末のpovo物理SIMをeSIMにかえて、デュアル運用はpovo+LINEモバイルにしようと思います。
  • 12
あとの1件を表示

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ラインモに対してmineoのプロファイルを設定してしまったのが原因です
ラインモのmineoのプロファイルを削除してから回線をmineoに切り替えてからmineoのプロファイルを設定してください
  • 1
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 谷 勝弘さん

プロファイル不要のLINEMOの契約はなく、LINEモバイルの電話が使えず困っています。

mineoのプロファイルはきちんとmineoに設定されているため、mineoの通信には全く支障ありません。
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

こちらが参考になれば!

LINEMOではなく、旧のLINEモバイルとmineoですか?

もし、LINEMOで有ればLINEMOは構成プロファイル対応ですから、『APN構成プロファイル』のダウンロードしてインストールする必要はないですが!

⚠️注意:『eSIMプロファイル』は絶対に消去しない⦅消去したら再発行になる⦆

①、インストールされている、構成プロファイルを削除する
  設定 ⇒ 一般 ⇒ 『VPNとデバイス管理』を開き、『構成プロファイル欄』に表示されている
  『mineoプラン』タップ ⇒ 『プロファイルを削除』タップ ⇒ 『パスコード』入力『完了』
  タップ ⇒ 『削除』タップする

②、Wi-Fiに接続していたら『オフ』する
  モバイルデータ通信をmineoにする。
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

③、ホーム画面でmineo App を開く
  詳細ボタン『。。。』タップ ⇒ 『プロファイル設定』タップ ⇒ 契約の『プラン』名を選択
  構成プロファイルをダウンロードしようとしています ⇒ 『許可』タップ
  プロファイルがダウンロードされました ⇒ 『閉じる』タップ

④、 iPhone Device で構成プロファイルのインストールを実行してください。
  設定 ⇒ 『赤バッチ』タップ ⇒ 『ダウンロード済みプロファイル』を確認 ⇒ タップ ⇒
  『インストール』タップ ⇒ 『パスコード』入力 ⇒ 右上の『インストール』 タップ ⇒
  もう一度『インストール』タップ ⇒ 『完了』タップ

⑤、 iPhone Device を『再起動』する
Device の『音量ボタン上を押し』 ⇒ 素早く『音量ボタン下を押し』 ⇒ 素早く
  『サイド(電源)ボタン』を押し続けて、、、、、『Appleマーク』が出たら離す ⇒
  ホーム画面が立ち上がったら ⇒ 『パスコード』入力する
  • 2
あいだの4件を表示
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>15 公坊さん

はい、ソフトバンク回線なので、仰る通りなんだと思います。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>17 iiiiIslandさん

iOS バージョンのアップデートでしたか
見過ごしていましたね

解決ご苦労さまでした
  • 31
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

念の為、把握されてますか?
eSIMのプロファイルとAPN設定のプロファイルは別物ですよ。
2種類別のものがあるとご把握下さい。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>6
物理SIMの抜き差しに相当するのが、eSIMのプロファイルの設定ですよ。
で、一般的に、MVNOのSIM で、モバイルデータ通信ができる様にする設定が、APN設定(iPhoneではAPN構成プロファイルの設定)ですよ。
別物と把握した上で、再考下さい。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

Screenshot_20231211-181013.png

>>7
これを踏まえた上で、こちらご覧ください。
スッキリするかと。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1993
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

手持ちのiPhone 13にY!mobileのSIMとmineo SプランのSIMを入れて、(APN構成)プロファイル無しで通話できるか試してみました。
結果はどちらもプロファイル無しで通話できました。ちなみにこのiPhone 13はmineo AプランのeSIMが入っていて、mineo Aプラン用のプロファイルがインストールされています。

これから推測すると、LINEモバイルのソフトバンク回線SIMでもプロファイル無しで通話できそうです。
iiiiIslandさんの結果と異なるのは端末の違い、OSバージョンの違いなどが原因が考えられます。私のiPhone 13はiOS 17.4.1ですが、iPhone 6s PlusではOSバージョンは同じにできませんね。
念の為ですが、キャリア設定アップデートはされていますか?これで解決するかもしれません。

iPhone や iPad でキャリア設定を手動でアップデートする
https://support.apple.com/ja-jp/109324
  • 13
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>30 iiiiIslandさん
解決したとのこと、良かったです。
基本的には通話だけならプロファイルは要らないはずですから、キャリアアップデートで何とかなるのでは無いかと思いました。OSアップデートでキヤリアアップデートもされたのですね。

お気持ちのベストアンサーをいただき、ありがとうございました。
  • 32
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>32 えでぃ@🔋100%さん

はい、それぞれのキャリアとも58.0
仰る通り、アップデートされておりました♪

一時は諦めてしまったのですが、教えて頂き本当に助かりました!
本当にお世話になりまして、ありがとうございました😊
  • 33

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

手持ちiPhoneSE2(UQeSIM入)とiPhone12mini(SBeSIM入) にLINEモバイルSB回線物理SIMを入れてみました。

どちらもLINEモバイルのAPN構成プロファイルは入れず「デフォルトの音声通話」のみをLINEモバイルにして、11112テストコールに通話することができました。
iPhone6SplusではeSIMを扱うことがそもそもできないので違うiPhoneでやろうとしているとは思いますが、とりあえず5G使えないSE2と3G使えない12miniのどちらもプロファイル無しで通話可能であったことから、LINEモバイルのソフトバンク回線SIMでプロファイル無しで通話できると思います。
  • 21
iiiiIsland
iiiiIslandさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 7 件

>>21 すとらい~ぷさん

iPhone 13 miniでした。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 142 件

今後のためにアップデート前に現在のiOSのバージョンを調べておきましょう。
  • 29