SBキャリアipadが場所により圏外になる。4G通信できない
- データ通信
- iPad 9.7インチ 第6世代 Wi-Fi+Cellularモデル
- SoftBank
- iOS
業務用SoftBank回線のiPadに関して質問です。
業者やSoftBankから有効な回答が得られておらず、大変困っているためmineoユーザーを頼った次第です。
--------
■場所や日によりiPadで4G通信ができない。圏外になる
■確認時期
4/16 15時以降から報告あり
4/25 現在継続中
■契約回線 SoftBank(レンタル会社より契約。おそらくキャリア回線のはず)
端末 iPad第6世代、セルラーモデル
■事象
場所によりモバイル回線が使用できない。圏外になる。
昨日はモバイル通信できていた端末が、今日は圏外になる。
■試したこと
モバイルデータ通信 オンオフ実施済み
通信オプション4G設定確認済 (4G→3G→4Gと一応切替済)
APN設定 リセット済み
(リセットしても、プロファイルとしてplus.4gを持っているため、この値にデフォルトになります)
■他
大阪駅付近で4G通信できていたiPadが、535-0002あたりでは圏外になり使用できず。
その後大阪駅付近に戻ってきたら、4G通信ができた。
大阪駅付近では、3G設定でも通信ができていた。謎。淀川区の電波を掴んでいる模様
---------
といった状況です。レンタル業者もSoftBankも対応してくれず絶望しています。
■他 で記載した通り、場所が違うだけで通信ができないため、局地的なもの、基地局の問題だと考えています。
衛星通信でも障害があっていますが、そちらでは無いですよね?
(衛星通信サービスは契約していないはず)
数百台規模で影響が出ており、大変まずいです。
知恵をお貸しください。
よろしくお願いします🙇
【2024/04/25 18:32 追記】
解決の兆しがありましたのでご報告です。
みなさま本当にありがとうございました!
結論から言うと、プロファイルの更新で解決しそうです!
Apn設定について問い合わせたところ、レンタル会社から送られてきたプロファイル用QRコードのおかげで、テスト端末は事象が解決しました。
これの展開でいけると思われます。
みなさまの情報提供のおかげです。大変心強かったです。ありがとうございました…!!
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
レンタル会社の協力がないと、この案件は解決が難しいかも!
Appleは法人向けに、端末を一括で管理できる、システムを提供しています。
例えば、システム管理者の許諾なく、APNのリセットや変更ができないなどと、色々な制限があります。
企業でも、担当部署でないとシステムを理解してない事が往々にしてあります。
- 15
ベストアンサー獲得数 269 件
https://support.apple.com/ja-jp/guide/ipad/-ipad9955c007/ipados#:~:text=iPadを強制的に再起動する(ホームボタンのあるモデル) トップボタンとホームボタンを同時に押さえたままにします。,Appleロゴが表示されたら、両方のボタンを放します。 iPadが反応しない場合は、iPadを強制的に再起動してみてください。
直接には関係ないとは思いますが!
キャリア設定・アップデートは来ていませんか?
設定⚙️ ⇒ Wi-Fi ⇒ オフ(Toggle switch ⚪️)にする
次は、 一般 ⇒ 情報 欄で『キャリア』をタップする、、、、、
Dialog box (ダイアログボックス)が出たら、『アップデート』をタップする
- 4
ベストアンサー獲得数 269 件
音量ボタンと電源ボタンを使わずに擬似🔘
Device 設定⚙️ ⇒ アクセシビリティ ⇒ タッチ ⇒ AssistiveTouch ⇒ AssistiveTouch トグルスイッチ🔂🟢 にして、『最上位メニューをカスタマイズ』 ⇒ どれかの『アイコン』をタップ ⇒ システム欄を下へスクロール『再起動』をタップして『レ』を表示させて、右上の『完了』をタップ ⇒ 左上の『<戻る』をタップ ⇒ 『カスタムアクション』でシングルタップ(ダブルタップ・長押しでも良い)タップ ⇒ 『メニューを開く』をタップして『レ』を表示させて終了
『ホーム画面』に『🔘』アイコン出来上がる、それをタップして表示された『メニューアイコン』をタップして『 iPhone を再起動してもよろしいですか?』『キャンセル|再起動』で再起動をタップすると自動的にに再起動処理して画面が立ち上がります、パスコードを入力してロック解除する
https://support.apple.com/ja-jp/111794
- 8
ベストアンサー獲得数 160 件
①現在、端末と回線を数百台レンタルしている状態でしょうか?
→数百台も契約しているのに動かないのは酷いですね。
②解約すると違約金が発生するのでしょうか?
③使えない事を理由に解約交渉してみましょう。
④それとも業務専用のソフトも入っていて簡単に業者を変えられないのでしょうか?
→そうだとしても足元をみられない様に解約をちらつかせ対応を依頼しましょう。
→一番簡単なのはレンタル業者がSB→au/ドコモの回線にMNPすれば良いだけです。
→レンタル業者を巻き込んで対応を考えさせましょう。
⑤SBもレンタル業者経由でしか本腰を入れないと思います。
→直接SBに対応させるのでは無く、レンタル業者を巻き込みましょう。
→レンタル業者任せではなくSBの技術担当者を連れて来させ三者で打合せしましょう。
下記を並行して進めましょう。
(全てコスト算出・メリット・デメリットを比較しましょう)
【レンタル業者を巻き込んだ対応】
①レンタル業者経由でSBの技術担当者を呼ぶ
②レンタル業者経由でキャリアを変える交渉
【単独での対応】
③端末の設定の確認
→今はここだけの検討?
④レンタル業者を変える検討
→違約金や他のレンタル業者の調査
⑤最悪の手段として自社で別キャリアのSIMを調達する交渉をau/ドコモとしておく。
→そのためにも一番酷い地域の10~30台に先行してSIMを変えて試す。(au/ドコモに無償または格安で)
→(キャリア交渉ではなく)普通に準備するのもあり
→SBのSIMは失くさない様に注意喚起
- 5
ベストアンサー獲得数 160 件
もう1つ並行して、
⑥圏外になる端末台数・頻度・影響の調査
(数百台全部なのか特定の地域数十台なのか?)
→頻度などのレベルを設定して調査
・1時間に数回
・1日に数回
・2~3日に数回
・1週間に数回
・その他
→業務に影響が出るか?
・かなり影響が出る
・場所を変えれば使えるので問題無い
・その他
ちなみにこういうアンケートは数百件ともなると集計するのが大変なので、web上でアンケートを取って自動で集計するのを使うのが良いです。
この場合、アンケートと言っても誰が回答したか分かる物が良いです。
探せば無料のがいくつか出てくると思います。
web上でアンケートを作成してそのURLを一斉送信しましょう。
- 7
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
★認証がCHAPで設定されているか、確認できますか?
mineoはCHAPを推奨しています。
添付画像はhttp://www.alphapoint.co.jp/wredd/apn.htmlから引用
★ ダイヤルアップ番号はPLMN番号と思われ、ソフトバンクは複数の番号を取得しています。
44020を440-1 に変更して、再起動して確認をしてください。
このコメントはネットから情報を取集しているので、根拠ある内容ではない可能性もあるのでご承知ください。
- 9
ベストアンサー獲得数 160 件
>その後大阪駅付近に戻ってきたら、4G通信ができた。
535-0002(大阪府大阪市旭区大宮)
ちなみに、「旭区大宮 ソフトバンク 工事」で検索すると写真部分が出て来ましたがこれは今日の話ですか?
とはいえ他の基地局の電波は受信出来なかったのかな?
大阪府のメンテナンス工事など
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/maintenance/27/
- 10