Q&A
解決済み

速度制限中のパケット消費量

サンジ
サンジさん
ベテラン

mineoスイッチで速度制限中に設定している場合、通常パケット消費しないと理解しています。(パケット通信しても契約パケット量の消費対象にならない。)

最近、常時、速度制限を設定がして利用しているはずですが、マイページで通信量を確認すると毎日50mb前後使っているみたいです。(0mbを見たことないような…)

何を消費するんですかね?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6 Plus SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_2016-05-15-15-19-07.png

こんにちは。

>マイページで通信量を確認すると毎日50mb前後使っているみたいです。

これは、どこで確認をされましたか?
マイページの「データ通信量推移(直近4日間)(概算)」でしょうか?

この、項目は欄外のコメントにありますように※通信速度制限時のデータ通信量も含まれております。

一方、マイネオスイッチやマイページのTOPに表示されている「今月の使用状況内訳(概算)」は、欄外の注釈に、※速度通信制限時に使用したデータ通信量は、使用料に含まれません。とあります。

ですので、マイネオスイッチに表示される残容量は、速度制限を行っている最中は前日と当日で差はないはずです。(多分)

一方、どのアプリが通信を行っているかについては、確認する方法があります。
「アプリ」ー「設定」-「データ使用料」で日付部分をタップするとサイクルを変更できます。
開始日を本日からに変更すれば、本日時点にどのアプリが通信をどれだけ行っているかがわかりますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 あやあやさん

>これは、どこで確認をされましたか?
マイページの「データ通信量推移(直近4日間)(概算)」でしょうか?

ここで確認していました。
通信はしてるけど消費はしてないってことですね。
解決しました!
ありがとうございます。
  • 5

iPhone 6 Plus SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 サンジさん

ベストアンサー&チップありがとうございました。
  • 7
ぶぅ
ぶぅさん
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Android端末のバックグラウンド通信(確認や制限など)については、下記記事が参考になるのではないでしょうか。

 ▶ http://andronavi.com/2014/07/329661
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も以前このような質問をしたことがあるのですが、
「マイページでは消費対象にならない通信量も表示される」
と回答がありました。
ややこしいですよね。
実際使った通信量を知りたいのですが、それがどこにあるのやら未だにわかりません。
  • 2
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2

そうなんですね!
ありがとうございました。
すっきりしました!
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

アプリに来る通知は大抵通信してます。
ずっとWi-Fi接続でもWiFiアシスト(またはそれに類する機能)で消費する事があります。
  • 3