Q&A
解決済み

oppo reno9 aでポケモンGOがプレイ出来ない

Screenshot_2024-04-10-18-17-12-36_8a5f4726f7453c77b8d93615cedb556d.jpg

ZenFone max m1からoppo reno9 aに機種変更して1週間経ちました。
最初の2日間、1時間ずつプレイしていたら、300MBも使ってました。
それまでは、1日20MBくらいでした。
1GB契約で今まで十分だったのですが、少しでも節約したくめ、Wi-Fiでアプリを立ち上げてからプレイしてました。
今日、初めて出先でプレイしてみたら、なかなかログイン出来ず、繋がりませんでした。
最初、mineoの節約スイッチをオンにしているから?と思い、オフにしてみましたが、全く症状は変わらず、困ってます。
前の機種では、ポケモンGOは普通にプレイ出来てました。
どなたか、対処方法が分かる方、助けて下さい。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

まず、パケットは残容量が未だある状況ですか?ご確認下さい。
新しい端末でポケモンgoをしているのであれば、ポケモンgoに関する様々なデータがキャッシュ出来ていなくて、通信が嵩んでいる可能性があるのではないですか?
もう少し使って行くうちに改善されませんかね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの10件を表示
もぴりん
もぴりんさん・質問者
ルーキー

>>16 BM320Iさん
>ZenFone max m1とoppo reno9 aでは、アンテナの効率に差があるかもしれませんね。
アンテナの本数に差はありませんかね。

アンテナの本数に差はなかったです。
ZenFoneでは対応してなかった5G回線を、OPPOでは掴めてます。
  • 18
もぴりん
もぴりんさん・質問者
ルーキー

>>16 BM320Iさん
色々な案を出して頂き、ありがとうございます。
自己解決しました。
最初の2日間のデータ量があまりにも多かった為に、ネットワーク関係の設定を弄りまくった結果、バックグラウンドデータの設定をオフにしていたのが原因かと思い、それをオンにすると、Wi-Fiを切った状態でのプレイが出来ました。
ただ、20分程度のプレイ時間で16MBだったので、暫く様子を見て、mineoのプランを見直すかどうか、検討しようと思います。
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 78 件

・出先と言うのはmineo回線のデータ通信で
・自宅はWiFi回線で使用しているのですね?

>最初の2日間、1時間ずつプレイしていたら、300MBも使ってました。

最初の2日間はデータ通信でのポケモンGOは正常だったと言う事ですね。

>今日、初めて出先でプレイしてみたら、なかなかログイン出来ず、繋がりませんでした。

出先でポケモンGO以外のデータ通信は正常だったのでしょうか?

上記を総合的に考えると、
①パケット放題plusを契約していない(推測)?
②節約ON(200kbps推測)ではログイン出来なかった?
③節約OFF(高速)ではパケット残容量が無かった(推測)?

対策としては(上記推測が合っていれば)以下のどちらかになると思います。
A)マイそくSTD(月額990円)に変更する。
→ただし、平日12~13時は32kbpsになるのでpovoを追加する。
B)パケット放題plus(月額385円)を追加
  • 4
あいだの6件を表示
もぴりん
もぴりんさん・質問者
ルーキー

>>21 blue777さん

色々な案を出して頂き、ありがとうございます。
自己解決しました。
最初の2日間のデータ量があまりにも多かった為に、ネットワーク関係の設定を弄りまくった結果、バックグラウンドデータの設定をオフにしていたのが原因かと思い、それをオンにすると、Wi-Fiを切った状態でのプレイが出来ました。
ただ、20分程度のプレイ時間で16MBだったので、暫く様子を見て、mineoのプランを見直すかどうか、検討しようと思います。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>22 もぴりんさん

まずは節約ON(200kbps)でログイン・ゲームプレー出来るか確認しましょう。
  • 24

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

私は逆の状態によくなります。
mineo Aをモバイルルーター(w04)に入れたものに繋がった状態で、たまにポケGOが立ち上がらなかったり、再ログインを要求されます。(パケ放題+契約)

端末のWi-Fi切って、モバイルデータ通信(mineo以外)にしてからポケGOアプリ立ち上げ直すと、何事もなかったように起動します。
その後Wi-Fiオンでmineo回線でも普通に遊べます。

なんの解決にもなってなくて申し訳ないですが…
  • 15
もぴりん
もぴりんさん・質問者
ルーキー

>>15 すとらい~ぷさん
正に、真逆の状態ですね。
Wi-Fiに繋げてからプレイ出来るので、それでは外で遊ぶゲームとしての意味が無いので困ります。
  • 19

Galaxy S22(楽天モバイル)

無事解決なされたとのことですが、少しでもお役に立てればと。
ポケモンGOの設定→高度な設定→アセットダウンロードで一括でリソースダウンロードすること出来ます。これをしておくと、外であまりパケット消費せずにプレイできるかと!
  • 25
もぴりん
もぴりんさん・質問者
ルーキー

>>25 忠犬もちさん
アセットダウンロードをダウンロードしようか、悩んでました。
私が調べた限りでは、あまり情報が無く、パケット通信が本当に減るのか疑問でしたが、実行している方の意見が聞けて助かりました。
OPPOの端末は、ポケモンメインで使用しているので、ダウンロードしてみます。
教えて頂き、ありがとうございます。
  • 26