Q&A
解決済み

最近通信速度が遅くなりました。原因がわかりません。同じような方いらっしゃいますか?

柚
さん
ルーキー

IMG_7558.png

ここ2週間ほど通信速度がとても遅くなり困っています。
マイネオは契約8年目でこんなに遅いのは初めてです
ネット検索に10秒、動画は途中で止まる、デザリングは不安定という状況です。

4Gのアンテナ表示も2本や3本で
通信速度を調べられるサイトで調べてみたところ
170Kbpsでした。

パケット放題plusはできた当初から契約しており、
常時マイネオスイッチONの状態で使っています。
最近設定変更や契約変更は特にしていません。

スマホの問題かmineoの電波の問題か
どちらの問題の可能性が高いでしょうか?

知っている方がいましたら
教えていただけるとありがたいです。

【2024/04/06 19:51 追記】
様々な方面からの知識を教えていただきありがとうございます。これから試してみます。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

5-7.jpg

柚さんの示された画像を見ると、アップロードが6.2Mbpsとまともな数字を示していますから、実際本当にダウンロード速度が遅いのだと思います。

それでアンテナが2本しか立っていないじゃないですか。それだと、
超正義まーくんさんが言われているように、ずっと遠くのBand18かBand28をつかんでいて、それで帯域幅も狭く、速度が出ない状態である可能性があります。

電話アプリでフィールドテストをやってみてください。私が画像で示したように入力して発信ボタンを押すと真ん中の表示になりますので、Serving Cell Infoのところをタップしてください。

画像の右側、つかんでいるBandと帯域幅が表示されます。それを見るともっといろいろなことが分かってくると思いま。。

私の場合は近くにauの基地局があり、Band1をつかんで帯域幅が20MHzなので、スピードテストをやると50Mbpsくらいは普通に出ることがあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

10GBの制限に引っかかって、200kbpsに制限されてませんか?
制限は1日で解除されますが、常時、パケット放題plusでデータ通信を多用していると、1日毎に、通信制限がかかる可能性があります。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1539.jpeg

>>1
10GBでの通信制限
YouTube掛け流しなどしておれば、
15.2hour(≒10×1024MB/(1.5Mbps/8bit×3600s)
1日もたたずに10GBを超過します。
こちらご参考に。
https://mineo.jp/service/data/packet-free/
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

節約スイッチoff時の速度をチェック下さい。
その後改めて節約onで速度チェックしましょう。
  • 2

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

基本的なことですが、
・まず再起動してみてください
・2週間ほど前からずっと遅いですか?
・Wi-Fi環境で同じスピードテストしても遅いですか?
・場所を変えても遅いですか?
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 229 件

添付画像をよく見ますと、アップロードは 6.2Mbps ですのね。
Googleや Ooklaのスピードテストサイトでも同じような傾向なのかしら。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

外出して違う場所で測っても遅いかどうかじゃのう。

端末のハード障害は考えにくいの
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 14 件

おそらく近隣のモバイル基地局が故障なりメンテナンスなりで使えなくなった状態で、やや遠方の基地局と繋がっている状態と思われます。

そういう状態だと生きている基地局に負荷が掛かり、下り回線が極端に遅くなります。

5キロメートル以上離れたところに移動してみて同じようにスピードテストしてみればたぶん快適に使えると思われます。

解決策としては近隣のauユーザーに協力してもらってKDDIに電波調査していただくのがよろしいかと思われます。
mineoユーザーから直接KDDIに問い合わせをするルートがないため、近隣のauかUQモバイルのユーザー経由での問い合わせとなります。
なお、KDDIはpovo2.0というサービスも運営しているので、とりあえずこちらを契約して問い合わせをするという方法もあります。数百円掛かりますけど笑
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>7
補足ですが、auブランド契約者は原則24時間以内に契約者本人の登録する自宅に電波状況を確認するサポート担当者が訪問してくださいます。
UQモバイル契約者は24時間保証はないですが、登録上のご自宅に訪問して電波状況を確認するサポートがあります。
povo2.0契約者はメールで不具合報告は可能ですが、訪問サポートは対象外のようです。
いずれにしましてもスマホ端末に異常がないと確認された場合の対応はミニ基地局の設置が原則となるようです。

mineoなどのMVNO契約者はKDDIに問い合わせる窓口はありません。残念ながら。。
  • 8

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

1000001180-01.jpeg

念のためmineoマイページで確認して頂きたいのですが、何かの変更の際にパケット放題Plusの契約が外れているという事はありませんか?
それなら節約スイッチONで200kbps弱になるのが頷けます。

いや、それにしてはアップロードが速過ぎる、と思われるかも知れません。
パケット放題無しの回線で同じ測定サイトで実際に検証してみました。
ダウンは180kbps、アップは何故だか11MbPSと表示されました。
理由は分かりません。バースト?

という訳で、パケット放題Plusの件一応ご確認ください
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 14 件

IMG_4069.jpeg

>>10 上上 上(かみじょう のぼる)さん

ほんとだ!うちはマイピタDのパケット放題プラスなしなのですが、節約ONモードでやってみたら添付画像のように同様の結果になりました笑

パケット放題プラスオプションが何らかの事情で外れてる可能性がありですね。
  • 11

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

>>11 超正義まーくんさん

私が測定したのはマイピタAでしたが、Dでも同じ様な結果ですか。
ありがとうございます。

尚、他の測定サイトやアプリで検証したところ、アップも200kbps前後の表示でした。

mineoって節約ONでもアップは速いのか?とちょっと思ったのですが、甘くなかったです
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

みなさんからは、モバイルデータ通信回線およびmineoプラン・オプション関係での回答がなされていますので

わたしは、Device からみて改善策を提案してみます!

先ずは
iPhone 11 ですので、2019年9月発売から約5年になりますので、バッテリーの状態を確認ください『設定⚙️ ⇒ バッテリー ⇒ バッテリーの状態と充電 ⇒ 最大容量 を確認』
もしも、最大容量が80%未満になっていたら、バッテリー劣化による可能性があり
また、『バッテリー充電の最適化』はSlider(スライダ)を🟢オンにしておいと方が良いです

それと、『Device の再起動』は充電完了後にされることをお勧めします⦅再起動する事により、各種キャッシュ(システムゴミ)を除去してくれて、Device のパフォーマンスがよくなります⦆

再起動方法:ボリューム+ボタンと、電源ボタンを同時に長押しする ⇒ スライドして電源オフを実施 ⇒ 30秒以上待ってから電源オンしてパスコード入力して、画面立ち上げる

今まで再起動を、ほとんど実施されていなかったら『強制的な再起動』をしてください、そして今後は『再起動』を定期的に実施する

強制的な再起動方法:ボリュームボタン上うを押して、すぐにボリュームボタン下を押し、続けて電源ボタンを押し続ける ⇒ ロゴマーク(リンゴ)が出たら電源ボタンをはなす
画面が立ち上がったら、パスコード入力する

如何しても改善しないようでしたら、AppleサポートでDevice の診断を受けましょう

使い方を含めて、何でもOKです
《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話がベスト。

Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
 端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
 画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪

相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモ
 シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
 IMEI(端末識別番号) 数字15桁
 「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る。

Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」

 一般・携帯電話:0120-277-535
(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
  • 13

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

77-88.jpg

mineoスイッチをオンにしてオークラのスピードテストをやると、下りも上りもほぼ同じです。fast.comのサーバー表示がおかしいみたいですね。
  • 14