Q&A
いつでもOK

5G通信について

カズノブ
レギュラー

Screenshot_20240319-235505.png

詳しい方にご質問させてください。

現在mineo Dプランを利用しており
年末にソフトバンクで安売りをしていたXperia5Ⅳを購入し使用しております。
そこで質問ですが、
mineoDプランでソフトバンクの機種利用では5G通信は出来ないと思っていたのですが、写真の様にアンテナアイコンに『5G』の表示があることに気付きました。
これは5Gで通信しているという事なのでしょうか?

自宅ではwifiを使い外でもあまり使用しないので、きにしていませんでした。
また5G通信の恩恵もどの程度なのかあまり理解していません。

また機種がソフトバンク製品のため、
DプランからSプランへ変更した方が良いのか。

詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教示いただければと思います。




6 件の回答

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Screenshot_20240321-021525.png

5Gになっているので5Gで通信していますね。
ただSoftBank版のxperia5Ⅳはドコモ5Gのn79に対応していないのでSプランかAプランでの使用をおすすめします。
  • 1
カズノブ
カズノブさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 IV(mineo(docomo))

>>1 イーサさん
見やすい表まで添付していただきありがとうございます。
  • 5

iPhone15(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 19 件

4Gで使用するならDプランのままでも問題なく使えます。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

 最近気づいたんですけど、商業施設内で5Gの電波が強いことが多くなりました。わたしの素人感覚ですと、WiFiよりも広域で高速にアクセスできるってイメージです。

 なので、5Gのスポット(スポットよりも広域だけど)に入ると、WiFiよりも簡単にアクセスできる感じです。ahamoとかは持続的に高速通信できますし、5Gの恩恵を受けたかったら、通信速度に制限のないところと契約すべきでしょう。制限かからずに、持続的に高速通信ができるかがポイントです。

 mineoが高速通信できるようになったといっても、長時間継続すると3Mbps 程度になちゃいますよね。だって、平均的には マイそくプレミヤムが最速なのでしょうか。数十秒間バーストして、高速通信開放されても、結局はマイそく程度に落ち着くでしょ。4〜10GB単位のISOファイルとかダウンロードするとわかります。連続する通信は結局制限が掛かりそうです。これは私だけの体感ですけど。他の人の報告もしりたいですね。
  • 3
カズノブ
カズノブさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 IV(mineo(docomo))

>>3 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

ご回答ありがとうございました。
普段は大容量の通信等は行わないので
あまり高速通信に拘らなくて良い事が理解できました。
ご丁寧にありがとうございます。
  • 6

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>6 カズノブさん

 実は高速通信という点だけで履く、商業施設では、WiFiよりも電波が強いことがあります。4Gよりもいい場合もあります。まずは、自分の生活圏でどうなってるのか確認するのが先ですね。
 地下の奥ばったところで、5Gで電波の強さ全開だったとき、正直驚きました。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

5Gオプションは付けてますか?
で、マイピタの何GBですか?
5G通信出来ている様に見えますが、5Gの恩恵は高速&低遅延のメリットなんですが、データ量が多くなります。なので、データ通信でのパケット消費にご注意下さい。
データ通信でのパケット消費がそもそも少ない方であれば、4Gでも大差ありませんから、何かしらトラブル(5G/4Gの境で通信がもたつくetc.)あれば、5Gオプションを外すのが良いかと。なければ、今のままでOKです。
  • 4
カズノブ
カズノブさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 IV(mineo(docomo))

>>4 BM320Iさん
ご返答ありがとうございます。
5Gオプションは加入しました。
普段はパケット消費は多くありませし、ゲームや動画を外出先で見ることも無いので、
5G通信に拘り気にすることは無いと分かりました。
4G/5Gの切り替え時はまだ体感できていませんので、このまま様子を見ようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
  • 7
haa1022
haa1022さん
レギュラー

Xperia系の端末を使ったことがなく恐縮ですが、アプリを利用すれば、上部のアイコン関係なく4Gか5Gのどちらで通信しているか、分かります。pixelやiphoneは大丈夫でしたが、別で私の使っているOppo端末(n79非対応)は4Gのアンカーバンドを掴むと、4Gで通信していても5G表示のままなので、気になるのであれば一度こちらで確認してみてはいかがでしょうか。
↓シンプルで分かりやすいです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.takusan23.newradiosupporter

↓こちらのアプリだと5G表示のときは5G NSA
の項目が出てくると思います。分かりにくいですが、電波強度も教えてくれます。https://play.google.com/store/apps/details?id=cz.mroczis.netmonster

私の自宅もDocomoの5Gエリアですが全く掴まず殆どアンカーバンドで、外では本当に基地局の鉄塔の近くかdocomoショップの近くまで行かないと掴まないので、5Gで通信できているとしたら羨ましい限りです。

Softbankの5Gですが、n77を掴むとmineoでも割と安定して速度が出ます。n77には5Gの3.7Ghzと4G転用の3.4Ghz帯があるみたいですが、私の環境では後者が殆どでしたが結構速度が出ます。(100Mbpsを超えます)ただ、外で移動して使う場合や自宅では窓際しか電波が届かないので基本4Gに固定して利用しています。

Docomoでも駅周辺などではn78が飛んでいるところもありますが、n79のエリアが多いので、5Gに拘るのならSプランにしてもいいと思います。ただ、Softbankの5Gは結構安定して掴みますが、私の環境ではほとんど4Gを転用したものでした。エリアマップを確認してみてください。

https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

失礼しました。
  • 9
カズノブ
カズノブさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 IV(mineo(docomo))

Screenshot_20240321-214747.png

>>9 haa1022さん

ご返答ありがとうございました。
早速アプリを入れてみましたが
英語表記で分からなかったのが正直な所ですが、
ログを見ると5G通信はほぼ無い状態でした。
大容量を使わないので
あまり気にせず使います。

ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
  • 11
haa1022
haa1022さん
レギュラー

IMG_20240321_232203.jpg

>>11 カズノブさん

その画面は過去ログですね。5Gを掴んでいる場所もあったみたいです。おそらく、その5Gの項目をタップすると、BandNumberとしてn78となっていると思います。(端末がn79は非対応みたいなので)
リアルタイムでの情報は、左下の3本線のメニューからLiveの項目があるので、そこから見ます。
もし、5Gを掴んでいるとしたら画像のように5G NSAという項目があります。その中で、SS RSRPという項目が5Gの電波の状況になり、(マイナスは省いた)数字が大きいほど不安定になります。(個人的には110辺りから不安定になってきます)
もし、参考になれば幸いです。

私も過去にmineoのDプランを契約していましたが、4Gだと本当に3Mbps辺しか出ず、酷いときには動画(特にTverの広告)も止まるほどだったので、もし安定して5Gが受信できる環境であれば、用途によっては利用したほうが快適に使える場面もあるかもしれません。

↓5Gありきの速度になっていると私も使って感じました。
https://king.mineo.jp/reports/235072
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

4Gのアンカーバンドに接続しているだけの可能性もあるので、実際に通信してみて4Gに変わらないか確認された方が良いですね。

なお、ソフトバンク版のXperia 5 IVに関しては4Gは各社プラチナバンドに対応し問題ない一方で5Gはドコモで使用されているn79(4.5GHz帯)非対応なのでドコモのエリアマップで5Gエリアと書かれていても4Gになる事が多いでしょう。

【SoftBank】SONY Xperia 5 IV[PDF]
https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/products/xperia5m4/spectrum.pdf

実用上は問題ありませんが、5Gをフルに使いたい場合はSプランかAプランへされた方が良いかもしれません。
  • 10
カズノブ
カズノブさん・質問者
レギュラー

Xperia 5 IV(mineo(docomo))

>>10 Kanon好きさん

ご返答ありがとうございました。
確かに5Gエリアに入っている場所でも
4Gのままの事があるようでした。

5G通信をフル活用する使い方ではない事も分かりました。

ご丁寧にありがとうございました。
  • 12