Q&A
いつでもOK

5G通信について

カズノブ
レギュラー

haa1022さんのコメント
haa1022
haa1022さん
レギュラー

Xperia系の端末を使ったことがなく恐縮ですが、アプリを利用すれば、上部のアイコン関係なく4Gか5Gのどちらで通信しているか、分かります。pixelやiphoneは大丈夫でしたが、別で私の使っているOppo端末(n79非対応)は4Gのアンカーバンドを掴むと、4Gで通信していても5G表示のままなので、気になるのであれば一度こちらで確認してみてはいかがでしょうか。
↓シンプルで分かりやすいです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.github.takusan23.newradiosupporter

↓こちらのアプリだと5G表示のときは5G NSA
の項目が出てくると思います。分かりにくいですが、電波強度も教えてくれます。https://play.google.com/store/apps/details?id=cz.mroczis.netmonster

私の自宅もDocomoの5Gエリアですが全く掴まず殆どアンカーバンドで、外では本当に基地局の鉄塔の近くかdocomoショップの近くまで行かないと掴まないので、5Gで通信できているとしたら羨ましい限りです。

Softbankの5Gですが、n77を掴むとmineoでも割と安定して速度が出ます。n77には5Gの3.7Ghzと4G転用の3.4Ghz帯があるみたいですが、私の環境では後者が殆どでしたが結構速度が出ます。(100Mbpsを超えます)ただ、外で移動して使う場合や自宅では窓際しか電波が届かないので基本4Gに固定して利用しています。

Docomoでも駅周辺などではn78が飛んでいるところもありますが、n79のエリアが多いので、5Gに拘るのならSプランにしてもいいと思います。ただ、Softbankの5Gは結構安定して掴みますが、私の環境ではほとんど4Gを転用したものでした。エリアマップを確認してみてください。

https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/

失礼しました。
  • 9