Q&A
解決済み

スマートコンセントなのに

IMG_4089.png

WiMaxで使用していたSpeed wifi home L02に
Aタイプのシングルのsimを挿して、
10GBで契約して1.5Mbpsで
使い放題のwifi として利用しています。
スマートコンセントにwifiの電源を挿して
平日の11:55に電源off、13:05に電源on でタイマー設定
これまで、宣言を忘れなければ100%成功していたのですが、
本日、なぜか宣言ありの未達成。
スマートコンセントも、タイマーの設定どおりにon、offされてました。(通知あり)
失敗の原因として何が考えられるでしょうか。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

回答では無いですが、私の体験談です。
ゆずるね。に参加して約1年となります。過去に一度だけ同様の現象に遭遇致しました。私の場合はデジタルタイマーにてルーターの電源ON,OFFして固定回線替わりに使用しています。
(余裕をもって11時45分OFF,13時15分ON)
月の遅れは数秒単位です。定期的に時刻合わせもしています。
上記に係わらず過去一回のみ失敗した経験があります。
白抜きのスタンプは宣言済みで失敗したスタンプですので宣言はされていると思います。私の場合も白抜きスタンプでした。
その月は余裕(2日)のある月でしたのでパケ増しは獲得したので、特別、深くは考えなかったのですが日々の宣言数6万前後の内、ゴクゴクまれではありますがこの様な事が起こっているのかなとの思いでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 ぴょんぴょん1号@弥生(やよい)さん
やっぱり、ごくまれに起こる現象なんですね。
いじくるすぎて、元の設定を削除してしまいました。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

mineo側のメンテなどで、受付けられなかった可能性はないですか?
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 BM320Iさん
ありがとうございます。
mineo側のメンテなどで未達成だと
掲示板でも騒がれそうですが、今のところなさそうですね。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

とりあえず思いついたことですが、
スマートコンセントの時刻が合っていなかったとか・・・
  • 2
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 imaru2019さん
専用のアプリで一度時間設定をするのですが、
一度設定してしまえば時間が狂うことはないようです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 53 件

>スマートコンセントも、タイマーの設定どおりにon、offされてました。(通知あり)

スマートコンセントの通知ですが、「いつ」「どこからどこへ」通知される設定になっているのでしょうか?
#Speed wifi home L02のログを確認してからですね。
  • 3
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>3 gavotte@新型NISAウイルスさん
アプリの通知で11:50にoffになったお知らせが来ます。
「Speed wifi home L02のログ」はどのように確認可能なのでしょうか。
  • 12
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

これですね
やってみます

>>12
WiFiルーターのログを確認する方法は?
ルーターログの確認方法
ルーターのIPアドレスを探す(通常、ルーターの背面に記載されています)
ブラウザの検索バーにルーターのIPアドレスを入力
ルーターにサインイン
設定から管理パネルを見つけて、ルーターのログにアクセス
  • 13

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

通電していないSIMからデータ通信するはずはないので、本来問題はないはずです。スマートプラグの故障で実際は通電したままだったとしたら話は別ですが…
明日も失敗するようならスマートプラグ自体を疑った方がいいかもしれませんね。

残念ながらマイネオ品質ですから、通信していなくても通信したことになってしまう、くらいのことはまま起こりえる気もします。

仮に救済といっても、使っていないという証明がむずかしいので、泣き寝入りかも…。
今月はパケ増し狙いだと、もう1日もロスできないので気を付けてがんばってください。
  • 4
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>4 どんさんさん
通信していなくても・・・
それかもしれません。
あきらめるしかありませんね。
今月はもうしっぱいできないのですが、
帰宅してスマートコンセントの設定をいじくり倒して
結局アプリとの連携を削除してしまい復元できない
最悪の事態となってしまいました。
改めて初期設定からやり直してみます。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 91 件

①スマートコンセントって内部に時計を内蔵しているのでしょうか?
②また、お昼の時間は留守なのでしょうか?
③通知の時間は正確でしたか?
④一度、今からOFF/ONを設定して
目の前で設定した時間と何分ズレているか(合っているか)確認して見てはどうでしょう?
  • 6
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>6 blue777さん

①スマートコンセントって内部に時計を内蔵しているのでしょうか?
 時刻を認識する機能はあるとおもいます。
 on off設定は、専用のアプリで設定します。
②また、お昼の時間は留守なのでしょうか?
 昼はいたりいなかったりです。
③通知の時間は正確でしたか?
 正確な時刻に通知ありました。
④一度、今からOFF/ONを設定して
目の前で設定した時間と何分ズレているか(合っているか)確認して見てはどうでしょう?
 昨日は、妻が在宅で、11:50にwifiが切れるのを目視しています。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 91 件

>>17 チームへべれけさん

#0>平日の11:55に電源off、13:05に電源on

#17>昨日は、妻が在宅で、11:50にwifiが切れるのを目視しています。

これ単純に内蔵時計が5分ちょっと進んでいて、
①平日の11:49:59に電源OFF
②平日の12:59:59に電源ON
になっていたのでは?
(ちょうど昨日5分以上ズレた?)

少しずつズレて(進んで)いるのでしょう。
(WiFiでNTPサーバと接続しているのではなく自律しているので)
定期的(半年毎?)に内蔵時計の修正が必要なのでしょう。

#19>11:50になるとwifiのインジゲーターが切れて

①時計の修正
②OFF/ON時刻→(11:55~13:15)
→進むことを想定してOFFはそのまま、ONを少し遅めに設定する
をしてないなら、今日もヤバいのでは?

#14>改めて初期設定からやり直してみます。

やり直したら大丈夫かな?
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 230 件

どんなスマートコンセントをご利用なのかしら。
メーカー・型番が知りたいわ。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 230 件

WS000336.PNG

失礼いたしましたわ、以前のQ&Aにて提示されていらっしゃいましたのね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ Wi-Fi「スマートコンセントのオンとオフ」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/37743
▶︎ GOSUND https://stylenic.jp/collections/gosund
  • 8
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>7 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

gosundの
型番 wp6-1
という製品です。
  • 16

iPhone 12 SIMフリー(Y!mobile)

スマートコンセントのログの意味は、「OFF指示を実施した」だと思いました。

実動作として給電が遮断されていることを確認するためには、別機器等で計測する必要があると思いました。

L02側に電源OFF/ONを示すようなログが残っていませんか?
  • 9
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>9 とみぞさん

ログの見方がわかりませんが
検索して探してみます。
  • 18
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>9 とみぞさん

11:50になるとwifiのインジゲーターが切れて
つながっているTVにもインターネットに接続されていない旨の
メッセージが出るので通電はしていなと思われるのですが。
  • 19