Q&A
解決済み

mineo SIM交換失敗?

⬛︎いまの状況
ワイモバイルからmineoに乗り換えました。
端末は 自分で購入したiPhone15pro SIMフリーです。
今日mineoの SIMが届き、入れ替え作業をしていました。

⬛︎困っている事
ワイモバイルからmineoの SIMに入れ替えて、プロファイルの設定を手順通りに実施しましたがmineoでモバイル通信のネットワークがつながりません。
ワイモバイルにもう一度戻すとワイモバイルも繋がらなくなりました。

⬛︎試した事
・電源オンオフ
・mineoのプロファイル削除→再度読み込み
 (前後でiPhone再起動実施)

⬛︎やらかした事
最初に SIMの入れ替えをするとき、iPhoneの電源を入れたままやってしまいました。

Wi-Fiなしだとネットが使えない状況になってしまい、非常に困っています。
どなたか解決方法をご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 125 件

●mineoへのMNP転入切替はしましたか?
https://support.mineo.jp/manual/mnp_mc.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
れれれのれー
れれれのれーさん・質問者
ルーキー

>>1 blue777さん

ありがとうございます!
無事解決しました。
皆さん沢山回答頂けて、こんなに反応が頂けるとら思っていなかったので有難い限りです。
1番早く回答頂けたのでベストアンサーにさせて頂きました🙇♀️
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 125 件

>>9 れれれのれーさん

ベストアンサーありがとうございます。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

MNPで移られたのでしょうか?
そうであれば回線切り替え手続きを申し込む必要があります。
20時半くらいまでに申し込めば、今日中に切り替えられます。

mineoマイページから申し込んでください。
  • 2
れれれのれー
れれれのれーさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブン@北京さん

MNPでの転入でした!
無事解決しました。
ご丁寧に回答頂きありがとうございました🙇♀️
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

APN構成プロファイルを入れるのに失敗していますね。
ワイモバイルは物理SIMですか?eSIMですか?
物理SIMなら、それを抜いて、mineoのAPN構成プロファイルを設定下さい。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>3
失礼。ワイモバイルはeSIMですね。
なら、eSIMの方を止めて、mineoの物理SIMのみを有効にして、APN構成プロファイルをダウンロード&必ずインストールして下さい。
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

>>4
mineoのAPN構成プロファイルは、
mineoアプリの右下の"・・・"をタップして、プロファイル設定からも(wifiなくても)ダウンロードができますよ。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 125 件

ここに書き込みしているという事は、
スマホ以外にネット環境がある?

どこでeSIMだと見破った?
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

ワイモバイルの物理SIMからmineoの物理SIMへのMNPですか?
であれば、APN構成プロファイルを削除して、ワイモバイルのSIMを挿した場合にモバイル通信が出来ますでしょうか?
そうなら、MNPが実行されていません。MNP回線切替を実施すると、mineoのSIMの利用開始とともに、ワイモバイルのSIMは解約されて使えなくなりますから、、。
  • 7
れれれのれー
れれれのれーさん・質問者
ルーキー

>>7 BM320Iさん

ご丁寧にありがとうございます!
無事解決しました。
転入手続きが漏れていました。
色々と教えて頂きありがとうございました🙇♀️
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

多分回線切替手続きをしていないのだと思いますので、手続きしてください。お使いのiPhoneでもWi-Fi接続されていれば手続きできます。

回線切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ただし、今の時間帯に手続きすると明日9時以降に切替完了になりますので、明日の9時以降に手続きするのが良いと思います。

回線切替が完了するまではワイモバイルの契約が生きていますので、ワイモバイルのSIMに戻してAPN構成プロファイルを削除すればワイモバイルでデータ通信ができます。機内モードオンオフが必要な場合があります。

回線切替手続きから5分程度でワイモバイルのアンテナが圏外になるので、mineoのSIMに入れ替えてmineo AプランのAPN構成プロファイルを入れれば通信できるようになります。機内モードオンオフが必要な場合があります。
  • 8
れれれのれー
れれれのれーさん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃ@充電中さん

無事解決しました!
ご丁寧にありがとうございました🙇♀️
転入手続きから5分もたたず使用できるようになりました!
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>13 れれれのれーさん
すでに回線切替手続きされて、回線切替も完了したのですね。スムーズに行って良かったですね(^o^)
  • 14