Q&A
解決済み

アンテナピクトに3Gと表示される?!

Screenshot_20231203-142426.png

CALENDARのプリペイドSIMを挿してAPNの設定をしたところ、アンテナピクトが3Gと表示されます。
このSIMは楽天モバイルのお試しSIMなので、3G通信はありえないと思うのですが、本当に4G通信をしているのでしょうか?
通信自体は正常に行われているようです。
ご存知の方はご回答よろしくお願い致します。


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

IMG_1087.jpeg

単に表示が古いだけでは?
データ通信出来ているなら4G LTE かと。
こういったアプリとか活用でご確認下さい。
https://applion.jp/android/app/ru.v_a_v.netmonitor/
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 805 件

IMG_1088.jpeg

>>3 なかっぴさん
ならこちらは?
https://applion.jp/android/app/com.osuworks.ktc.netchecknow/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>5 BM320Iさん

ご回答ありがとうございます。
3GのアンテナピクトがSoftBankで4Gのアンテナピクトが楽天モバイルである事がわかりました。
ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 30 件

存じませんが本家で表示が消えた場合は

・APN設定の確認(再設定)
・端末の再起動
・機内モードのON/OFF
・モバイルデータ通信のON/OFF
・SIMカードの挿入確認
  • 2
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>2 ガゴゼさん

回答ありがとうございます。
全部試しましたが解決しませんでした。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>4 なかっぴさん

残念でした。
通信自体は正常とのことで気にしないのが1番な気がします。

そもそも3Gは対応していないので心配無用かと
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ソフトバンク側が3Gと表示されているとすると、VoLTE通話ができていないということになりますね。
VoLTE通話を指定するスイッチは出てこないでしょうか?
データ通信をソフトバンク側にしたら、4Gの表示になりますか?
  • 8
あいだの3件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11 なかっぴさん

ありがとうございます。
理解できました。
少し不思議なのが、APN未選択だとVoLTE通話ができないという点です。
多くの機種では、APN未選択でも通話ができ、その中の多くはVoLTE通話対応なので、4Gになると思っていました。
一部機種で、IMSなどの設定をしないとVoLTE通話ができないというものもあるので、今回の機種はそのような機種に該当したのかもしれないですね。

あと少し話が変わりますが、日本で販売されている端末はiPhoneも含め、データ通信を指定していない側のアンテナには、4Gや5Gなどの表示が出ないものが多いです。
てっきり日本のスマホの何らかの基準、もしくはガイドライン的なもので、そのように決まっているのかと思っていました。
例えば、huaweiの端末は、日本向け機種は片方しか表示されませんが、中国向け機種だと両方表示されます。
日本向け機種で両方に表示される機種もあるのですね。
  • 12
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

CBEE185E-8754-4763-9CBB-45C568DCBC08.jpeg

>>12 ヨッシーセブン@北京さん

私のスマホはP-UP社が販売しているMode 1 GRIP(MD-05P)という国産のスマホ(Android11)ですが、添付のようにアンテナピクトがスロット1、2ともに表示されます。さらに下にスワイプして詳細を表示すると通信業者まで表示されます。
実際に生産しているのは中国のような気もしますが。
  • 13