Q&A
なるべく早く

5Gオプションが…

父のためにmineoのSIMカードを申し込んだのですが、対応してない端末にもかかわらず5Gオプションを申し込んでしまいました。
そのため該当端末では反応せず、開通してないのでマイページでオプションを外すことも出来ません。
一旦他の端末で開通すればマイページに入ることができるのでしょうか。
明日サービスに電話しようと思っているのですが父が旅行のためSIMカードがなくても対応してもらえるものでしょうか?

【2023/11/26 11:48 追記】
みなさま ありがとうございます!
MNPで回線切り替えしておりませんでした…
いま行ったので1時間後開通を信じたいと思います。
また報告させていただきます!

【2023/11/26 13:00 追記】
みなさま

ありがとうございます!
無事に開通いたしました。
OCNの鈍行から新幹線くらいにアップグレードされました✨

ベストアンサーは悩んだのですが「5Gオプションがついていても4G端末で使えます」という知りたい情報を最初にご提示いただけたので選ばせていただきました。
みなさま本当にありがとうございました。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

端末が分からないので何とも言えませんが、
5Gオプションを付けていても、4Gは使えますよ。
なので、APN設定が上手く出来ていないとか、大丈夫ですか?
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>1
まあ、wifi接続できていないと、APN設定が出来ない可能性もあるので、wifiある環境に移動しましょう(他の端末からのテザリングでもOK)。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>一旦他の端末で開通すればマイページに入ることができるのでしょうか。

はい、別端末でSIM設定をして、少し通信すれば開通となりますし、マイページは開通前でも入れます。

>明日サービスに電話しようと思っているのですが父が旅行のためSIMカードがなくても対応してもらえるものでしょうか?

もちろんSIMなしでもサポート問い合わせは可能ですし、本日中に開通させればオプション変更が翌日からできるため、サポート問い合わせは不要になりそうです。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

MNPではなく新番号での契約ですね?MNPの場合は回線切替をしないとSIMが有効になりません。

使われる予定の端末にSIMを入れた後、アンテナも立たずテストコール111もできませんか?
もしこれらが可能なら、5Gオプションのせいではなく、APN設定ミスです。

アンテナとテストコールがダメなら5Gオプションのせいですので、明日の9時以降にサポートに連絡して強制開通してもらいましょう。5Gオプションも同時に解除してもらえる可能性もあります。
ただし、契約者本人が電話する必要がありますが、契約者はなーぽんさんですね?
他の端末が利用できるなら、開通はそれでも可能です。5Gオプション外しは翌日に可能です。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>5
> 【2023/11/26 11:48 追記】
> MNPで回線切り替えしておりませんでした
あれれ💦そちらでしたか。まさかとは思いましたが、私の回答の1行目の指摘が当たっていたのですね。
ともかく、無事に開通して良かったです(^^)
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2023-11-26_6_43_58.jpg

Androidの端末では3G回線/4G (*VoLTE)に対応していない事があります。

この為3G回線は5Gオプションを契約すると、3G回線に接続できなくなり、4G(*非VoLTE)だと4Gデータ回線にも接続できなくなると考えられます。

4G(*VoLTE)対応端末でも 、APNタイプを設定しないと VoLTE対応にならない機種があります。

*VoLTEとは高音質な通話とデータ通信が同時に利用できます。

開通後に5Gオプションを解約すると、数分後に5Gオプション「解約受付」のメール(mineoメールアドレス宛)が届きます。

「手続き完了」メールは、受付のタイミングにより時間がかかることもあるようです。
  • 6
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>8 勝ちゃんさん
ims、そうですね。私もimsを追加しないと通話ができないトラブルはQ&Aでも何度も遭遇していましたが、すっかり忘れていました💦
思い出させていただき、ありがとうございました。
  • 9

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

L_image-6.jpg

>>9 えでぃ@充電中さん

>>私もimsを追加しないと通話ができないトラブルはQ&Aでも何度も遭遇していました

私はiPhone派なので、Androidについては正確な情報は持ち合わせてはないので、掲示板の投稿は、有益な情報の場合はメモするよう心がけています。

今回の質問は、申し込みの際に、ついつい5Gを選択してしまう魔法の言葉、0円/月(無料)が影響すると考えており、アイデアファームに添付画像を提案しましたが、大きな改善はないようです..😱
  • 10