Q&A
自己解決済み

モバイルデータ通信ができません

柳
さん
レギュラー

モバイルデータ通信ができずに困っています。
解決策や思い当たることがあれば教えて頂きたいです。

経緯
元々Pixel5aでmineoSIMを使用していた。
端末が不具合を起こし、起動しなくなってしまったため、過去使っていたXperiaにSIMを差し替えた。
Pixel5aでは問題なくSIMは使用していた。


やったこと
SIMの設定の確認
端末の再起動
SIMの差し直し
SIMの汚れ拭きとり

連絡手段がなくなってしまうため、非常に困っています。ご協力おねがいいたします。

【2023/09/17 21:13 追記】
APN設定はすでに選択しております。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

APN設定、選択が必要です。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/xq-bt44_a.html
ここを見て設定してください。
  • 1
柳
さん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブン@一時帰国中@大阪さん

回答ありがとうございます。
すでに設定済みです。記載漏れでした。
申し訳ありません。
  • 2
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

Xperia本体かmineoSIMに問題があると思われます。

他に端末があれば、それにSIMを挿して原因を特定できるのですが。
  • 3
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3

Xperia本体に問題がなければ、SIMカードの再発行が必要になるかもしれません。

https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
  • 4
柳
さん・質問者
レギュラー

>>3 ねこひんさん
回答ありがとうございます。
理由は分かりませんが、再度差し直し、再起動を行いましたら繋がりました。
大分昔から使用しているSIMなので接触が良くないのかもしれないです。
繋がりましたが今後のことを考えて新しいSIMを購入することにしました。
ご協力いただきましてありがとうございました。
  • 5

Xperia PRO-I(UQ mobile)

「優先ネットワークの種類」と「ネットワークを自動的に選択」は確認してますか?
優先ネットワークは一度4G/3Gを選択してみてはどうでしょうか。
  • 6