Q&A
解決済み

初期設定終了したが圏外のまま

 simフリーのiPhone13の機械を買い、mineoを初めて契約しました。手順通り初期設定を行いましたが、圏外のままとなっており、「111」も繋がりません。
困っています。助けてください。


5 件の回答
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 119 件

下記の手順どおりeSIMプロファイル設定後、ネットワーク設定はされましたか。

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>2

なお、eSIMプロファイルのダウンロードは1度のみ可能です。万一、削除してしまった場合は、「マイページ」の〔各種サポート〕〔SIMカード変更・再発行〕からeSIMプロファイルの再発行【eSIMプロファイル発行料440円(税込)】が必要となるので、くれぐれも注意してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
にことま
にことまさん・質問者
ルーキー

>>2 ねこひんさん

出来なかった理由は、これでした!
本当にありがとうございました!
  • 9
あとの1件を表示
金太郎25@睦月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

MNP転入でしょうか?
MNP転入ならMNP転入切替をする必要があります。
実施しましたか?
  • 1
にことま
にことまさん・質問者
ルーキー

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

たくさんの返信ありがとうございました!
解決できました!
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

mineo の回線契約はどのような方法でしょうか?
・新規の回線契約
・他社からの MNP 転入

初期設定をしても圏外になっているという状況からすると「MNP での mineo 転入」だと思えます。

申込後、mineo の SIM カードが届いた状態では
 有効 旧 SIM カード(他社)
 無効 新 SIM カード( mineo )→ 無効なので圏外

となっています。

転入先(今回は mineo )で「回線切り替え」の手続きを行うと
 無効 旧 SIM カード(他社)→ 無効なので圏外
 有効 新 SIM カード( mineo )

という状態になり mineo の SIM カードが使える状態になります。

Dプランだと 20:00 以降の切り替え手続きの受付は翌日になると思いますので、今から切り替えを行っても使えるの明日になってからになるでしょう。


回線切替については小冊子にも記載があると思います。

回線切替手順について
http://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
http://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

以下の時間以降に「MNP転入切替/回線切替手続き」を行った場合は切替が翌日になることがあります。
・auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は 20:00 以降
・ソフトバンクプラン(Sプラン)は 18:00 以降

1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )に eoID でログイン

2. 「登録情報の変更・サポート」にある「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択

3. 切り替え先(これから使用する新しい SIM カード)の SIM カード台紙裏面に記載の「ICCID/製造番号」の下4桁を入力後、「回線切替」をクリック

受付後、申し込みの際に登録したメールアドレスに「回線切替受付メール」が届きます。
メール受信後、AプランとDプランは30分程度、Sプランは1時間程度で回線切り替えが完了すると思います。
状況などによってはもう少し時間がかかるかも知れません。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 384 件

>>3

あ、eSIM だとちょっと手順が違うか…。
  • 4
にことま
にことまさん・質問者
ルーキー

>>3 真里亞さん

たくさんの返信ありがとうございました!
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

Screenshot_20230705-195624_2.png

>困っています。助けてください。
→もう少し情報がないと助けることができません。mineoサポートには電話しましたか?
https://support.mineo.jp/news/1297/
  • 6

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 294 件

📶が立っていなくて圏外なら、MNP転入切替が済んでいないのでは。
・eSIMお申し込み後からご利用までの流れ
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
  ↓
電話番号を引き継いでご利用の方(MNP)
MNP転入切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
Dプランで有れば、9:00〜21:00の時間帯で切替申し込みできます。切り替え30分後に再起動してみてください。

くれぐれも焦ってeSIMの削除をしないでください。再発行でまた440円が必要になります。
  • 7
にことま
にことまさん・質問者
ルーキー

>>7 ケロロロさん

返信ありがとうございました!
解決できました!
  • 11